【ももクロ有安 日芸だった】ももいろクローバーZの有安杏果が4年間在学した日本大学芸術学部写真学科を卒業。在学していたこと自体が初公表。 yahoo.jp/PfOxhr
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2017年3月26日 - 07:17
教科書検定でパン屋が和菓子屋に変えられた件について「戦時中か」「敵性語か」という声が飛び交ってますが妥当ではありません。第二次大戦下の日本でもさすがに、あんぱん、ジャムパンまで言い換えるようなことはしてませんでした。
— 原田 実 (@gishigaku) 2017年3月24日 - 19:11
篭池妻とのメールのやりとりを見ればこれは本当に水没したのだろう。が、ファーストレディ様の携帯は、我々庶民の携帯とは違って重要な意味を持つ。国会で総理大臣様が「水没しました」なんて情け無い答弁していないで「スゴイぜ日本」の国力をあげ… twitter.com/i/web/status/8…
— 清水 潔 (@NOSUKE0607) 2017年3月25日 - 09:39
2000年代に講師をしてた美術デザインの専門学校で、すでに生徒らがアンディ・ウオーホルを知らないことにショックを受けたけど、福田繁雄や田中一光だって知らないわけで、今や学校でわざわざ教えないと自分から見知る機会もないのだなー。私たちは学校では教わらなかったけど誰でも知ってた時代。
— Toshimi Yoshida (@NeverGirls) 2017年3月26日 - 09:54
定食屋なうなんだけど、
— ジョセフ鶴屋@ラインスタンプ販売中 (@yukkurishitette) 2017年3月25日 - 13:49
隣の席の10人くらいのおじさんの団体が
「ペンネーム月乃あかりですっ!💖」
「え!!?あかりちゃん!わたし、ちえりです!💗」
「え!わたし一宮いちごですぅ!💗
お会いできて嬉しいですぅ!💖」
みたいなことやってて、
ご飯の味が分からない
今朝の毎日新聞、1面と4面に漫画家小沢さとると零戦をめぐる長文記事が載っている。この記事は触れていないが、小沢さんは一時期函館など道内に住んでいた。ミリオタであることと平和を祈ることは矛盾しないと、私も思う。末尾の「平成の特攻隊は描きたくない」に、共感した。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月26日 - 13:05
暴行無罪:目撃証言でっちあげ、LINEで浮上 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月26日 - 13:28
★これ法廷でスマホ見たのか。すごいな。
藤女子大写真部卒展、今年は二弾構え。平間理彩さんがivoryを埋め尽くす個展。4年間の旅の記録、そこに行かずにはいられなかったんだという意思。これからも彼女の旅の記録、ぜひ見たい。本日17時迄。@ ほくせんギャラリーivory instagram.com/p/BSFoX8bBkSC/
— ウリュウ ユウキ|Yuuki URYU (@yuukiuryu) 2017年3月26日 - 13:31
札幌中央区のポルトギャラリーにて開催中の企画展Golden Roundは本日19時迄!林亨さんの作品はポップでありながら鬼気迫る魅力。必見です。 pic.twitter.com/9EiWJ8GEKK
— 梯子状 @art (@serra_nuts) 2017年3月26日 - 13:27
道立文学館の民藝展。柳宗悦の私家本が展示されているが、ページのレイアウト(天地左右の余白)は、ウィリアム・モリスの影響が明らかに読み取れる。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月26日 - 15:02
ゴールデンラウンド展にて。末次弘明さんの作品。いい作品です。@ポルトギャラリー pic.twitter.com/42tISyCa0h
— ドローイングマン (@YasuharuD) 2017年3月26日 - 15:51
福山
— キャオ@大阪トホホ団亡者戯 (@tohohodan) 2017年3月26日 - 10:46
国連が制定してるテロ13条約に日本はすべて締結し国内担保法もある。
昨年、テロとして一番危険な伊勢志摩サミットがあったが、その前に政府も与党も共謀罪が必要という話は何もしていない。
TOC条約はマネロンや人身売買で9.11テ… twitter.com/i/web/status/8…
琴似の北都館で川本ヤスヒロ展。最近は音楽をテーマにした絵が多い川本さん。厚いタッチは変わらないけど、全体的に落ち着いた雰囲気が感じられます。今回は、フルートを演奏する女性がモチーフの「音楽の空間」が多いです。あすまで。 pic.twitter.com/b3KvDCIUwi
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月26日 - 17:12
♪ひこうき雲~ #イマソラ #sapporo instagram.com/p/BSGFJDNAXF9/
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月26日 - 17:41
Golden Round 本日午後7時まで。札幌市中央区南1西22、ポルトギャラリー。 pic.twitter.com/PdvbC3OjOF
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月26日 - 17:45
プラニスホールのフィンランドデザイン展。間もなく終わりだけど、椅子のほか陶磁器やポスター、ガラスの置物など多彩で、面白かった。特にガラスの鳥は128羽もいた! pic.twitter.com/1L1up2WTto
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月26日 - 18:31
ただ、フィンランドデザイン展のサイトには、日付は書いてあっても時間が記されていない。これはダメです。 jr-tower.com/planishall_new…
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月26日 - 18:39
適切な問題提起は問題解決よりムズいじゃんか
— satotakumi (@sa_touta_kumi) 2017年3月26日 - 18:47
3週間休み無しで開催していたのにもったいない…。機会があれば、絵画展と同時に山崎さんの鑑賞ワークショップをやると思いますが、これオススメです。感想を言い合うだけなのにおもしろいです。 twitter.com/kumallika/stat…
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月26日 - 19:43
▼台湾までは「色付き」で国境線が東側の与那国島のあたりに引かれていますね。琉球群島には色は塗られていません。つまり中国領ではない…という認識。但し琉球王朝という認識もないみたい。この地図は1820年時点のものだから、薩摩による「琉… twitter.com/i/web/status/8…
— 黒色中国 (@bci_) 2017年3月26日 - 18:58
▼こんなことを書いてると、気の短い右翼・保守が怒鳴り込んでくるわけですが、こういう地図が手元にあると、中国人が「琉球は歴史的に中国のものだ!」と言い出した時に、『簡明中国歴史地図集』のどこにそんなことが描かれているですか?と反論できます。敵の資料で敵を討つのが黒色中国の基本です
— 黒色中国 (@bci_) 2017年3月26日 - 19:02
白鵬にも「モンゴルに帰れ!」という野次が飛ばされたことがあった。これ、サッカーの試合で同じことやったら、出禁などのかなり厳しいペナルティーが科せられる可能性があるよね。相撲はサッカーよりも差別に親和的なスポーツだと言い切れる。
— 🌖🐬 (@D15TooP14) 2017年3月26日 - 18:59
twitter.com/hituzinosanpo/…
田母神氏にしては正論すぎて思わず二度見ならぬ三度見してしまったが、どうやら幻ではないようだ。ここに書かれているように、日報を巡る一連の動きは全ては政治判断の産物であって、陸自が隠蔽するメリットは皆無。「戦闘ではなく衝突」と言い張る… twitter.com/i/web/status/8…
— 異邦人 (@Medicis1917) 2017年3月26日 - 20:13
札幌【あすまで】川本ヤスヒロ展~音楽の空間=3月22日~27日(月)10am~10pm(土日月~7pm、最終日展示~5pm)、カフェ北都館ギャラリー(西区琴似1の3 hokutokan.jimdo.com )。石狩のベテラン画家。大谷裕子、高橋理恵子の2氏が賛助出品
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月26日 - 20:55
NHK『日曜討論』で自民党の下村幹事長代行が総理夫人付きのファックス回答を「職務」と発言したことは大きい。「職務」であればいったい誰が指示したのか。
— 小池晃 (@koike_akira) 2017年3月26日 - 11:03
共謀罪の議論で公明党の斉藤幹事長代行が野党の主張を「うそ」と。普段はそういうことを言う人じゃないけど。よほど追い詰められてるのか。
『中野京子と読み解く 運命の絵』bluediary2.jugem.jp/?eid=4666 画家の人生を一変させた一枚や、世界が大きく転換する瞬間を描いた大作、命をかけた恋に落ちた2人…絵画を単に観るだけでなく歴史的・文化的背景と共に読む面白… twitter.com/i/web/status/8…
— Tak(たけ) @『カフェのある美術館』 (@taktwi) 2017年3月26日 - 22:22
きょうは8951歩でした。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月26日 - 22:54
吉井コーチも絶賛「えげつない」 トレード移籍の日ハム左腕、開幕1軍当確 | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト― full-count.jp/2017/03/26/pos…
— みっく (@takkyuyamick) 2017年3月26日 - 23:12
とくにルネッサンス期のイタリアにおいて、芸術家が大きな権威を持っていたのは彼らがたんに手先だけの「職人」ではなく、建築、絵画、彫刻、工芸すべてにわたる「舞台監督」として、いわば「指揮者」の地位を与えられていたからにほかならない。(高階秀爾『芸術空間の系譜』鹿島出版会65頁)
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年3月26日 - 23:18