きのうは6123歩でした。少なめ。
posted at 00:00:48
RT @nekonoizumi: 目次あり。「JR各社が「単独維持困難路線」を続々発表、災害で運休中の路線が再開を断念……なぜ建設され続けたのか?なぜ危機を迎えたのか? …」 ⇒佐藤信之 『日本のローカル線 150年全史 その成り立ちから未来への展望まで』 清談社Publico www.hanmoto.com/bd/isbn/978490…
posted at 05:10:48
RT @nekonoizumi: 「いつ内地に帰れるだろう。このシベリアでは絶対に死にたくない−。満州で軍隊生活を送った若者が、敗戦後のシベリアでの抑留体験を…」 ⇒澤田精之助/下山礼子編 『絵巻シベリア抑留者の想い出 満州での軍隊生活そしてシベリア抑留での強制労働』 あさ出版 honto.jp/netstore/pd-bo…
posted at 05:11:25
RT @Tbs_JNN_Paris: 話題となっていたシャンゼリゼ通りのルイ・ヴィトンに登場した巨大な草間彌生さん。撮りごたえがありました。 Yayoi Kusama habille la boutique Louis Vuitton des Champs-Elysées! #LouisVuitton #YayoiKusama #Paris #パリ pic.twitter.com/wn22PR0KGF
posted at 05:12:07
RT @nekonoizumi: 「文学、哲学、宗教学、経済、人類学など多岐にわたる分野で決定的な足跡を残した20世紀の思想家ジョルジュ・バタイユ。その思想の中核に位置する贈与と共同体の主題に焦点を当て、…」 ⇒澤田直,岩野卓司編 『はじまりのバタイユ 贈与・共同体・アナキズム』 法政大学出版局 www.h-up.com/books/isbn978-…
posted at 05:14:42
RT @80lightyear: もっと多くの国民に医療災害の真っ只中ということを理解していただきたく… 首相官邸(@kantei)にもお願いです。ウィズコロナを進めたのなら ①119が繋がらないこと ②救急隊が到着しても搬送までに長時間がかかること ③搬送先でも根本治療ができない可能性が高いこと を政府広報をしてください。
posted at 05:18:17
RT @odawaranodoka: 評論を書くことは異論を提出することであって、「大きな的」として石を投げられる役を引き受けることでもあると私は覚悟をしているけれど、へたをすると死んでしまうので、そのような心構えを他の人、特に下の世代には絶対に強制できない、したくないと思う。37才になり、下の世代のことをよく考える。
posted at 05:18:46
RT @yujinfuse: 海兵隊の新装備の無人化・小型化は、敵の火力の脅威圏内で作戦を遂行することを想定し、機動性と生存性を重視しているため。つまり島が激しい攻撃を受けることが前提になっている。海兵隊は無人化・小型化でリスクを軽減できても住民のリスクは軽減できない。むしろリスクは増大する。
posted at 05:19:41
RT @ReutersPolitics: U.S. strongly committed to Japan's defense, Biden tells Kishida, hails military boost reut.rs/3CL6snI pic.twitter.com/af7ZEaXY29
posted at 05:20:06
RT @nikurutur: 開拓という歴史的事象と民族の自決権、人権は別問題だから二項対立でどちらに力を入れどちらかを切り捨てるということにならない
posted at 05:34:42
RT @nikurutur: そもそも開拓という政策・政治制度によって、内地/本土とは異なる位置付けで我々の近代は始まっている。そして今もなお、北海道(と共に沖縄)が他の45都府県とは異なる政治状況に置かれていることに何の疑問もないのだろうか。
posted at 05:35:05
RT @nikurutur: 美幌とか斜里なんかは熱心に図録を作っていて博物館にいくと過去の企画展の成果を享受できるが、他の自治体もそれぐらいのことが可能な体制と予算をつけないと、皆さんがいくら崇め奉りたいと思っていても歴史そのものが死ぬでしょうね
posted at 05:36:07
RT @nikurutur: ケプロンもなぜ立ち続けているのか謎である。 差し当たって、文化という一局面からいえば、あの二つの像を博物館なり美術館なりに入れるということこそ、開拓を歴史化するということでしょうね。
posted at 05:36:21
RT @nikurutur: もちろん岩村も永山も箱の中にいれてしまえばいいね。あれらが民衆史運動が展開されていた1960年代後半に建てられたのは、まあそれこそ歴史そのもののしょうがなさなんだけどモヤモヤするね。
posted at 05:36:34
サードパーティーアプリ問題、そういえば、半年前までメインで使っていた Beater はどうだろう? と思って、Googleplay ストアで検索したら、もはや影も形もない。諸行無常を感じる。
posted at 05:52:03
@akira_yanai Twicca とか Bestia とか Cerca、パソコン用だとMetroTwit とか、懐かしいなあ。サードパーティーアプリは死屍累々だよ。これまでいくつのアプリが使えなくなってきたことか。
posted at 05:58:15
生暖かい朝。曇り空のように、気分は冴えない。 pic.twitter.com/k6BGH8TWL3
posted at 07:40:29
ギャラリー巡りに出発しました。きょうはさいとうギャラリーのNEW point、近美のビッキ展などに行く予定。 あすまで開催の茶廊法邑の写真展は、迷っている人は行った方が良いです。なぜか、私のTLではほとんど見かけませんけど…
posted at 08:13:38
きょうは雪道が滑るなあ。注意してください。 pic.twitter.com/zmuwsfjpfj
posted at 09:13:46
RT @takaku2021: 1/3 オミクロン以降亡くなるのはほとんど高齢者ばかりという妄言が流布しています 年間の年代別死者数のグラフ 2021年(橙:オミクロン前) 2022年(灰:オミクロン以降) 確かに22年は高齢者の死者数が急増 ところが60歳未満の死者数を21年と比べるとそれほど極端に増えていない(緑枠内) (続く) pic.twitter.com/b5fyhrOdnf
posted at 09:59:02
RT @muscle_penguin_: コロナに感染 ⇨最初、発熱も咳嗽も大したことない ⇨数日たってから段々体が怠くなってくる ⇨隔離解除後も体力・元気が戻らない ⇨徐々に弱ってくる ⇨一か月後ぐらいに亡くなる こういった死亡が高齢者で起きていて、きっかけが「正月の帰省」だったりするので非常にやるせない。
posted at 09:59:21
RT @SIAF_HACK: ファーレ立川に設置されている岡﨑乾二郎さん作品については雑誌「武蔵野美術」No.107に収録の岡﨑乾二郎さん文「彫刻の支持体」におかざきさんによる説明があります。 この文章は彫刻、サイトスペシフィックへの批判を考える上で超重要文章なので絶対に読んでください。 pic.twitter.com/wHBtGcGFG9
posted at 10:00:07
RT @yujinfuse: 今回の日米首脳会談の共同声明は短く、中身も薄いな。岸田首相が手土産として持っていった「日本の防衛力抜本的強化」をバイデン大統領が「賞賛」したというのが主な内容。現代の「朝貢」か。 日米共同声明 www.mofa.go.jp/mofaj/files/10…
posted at 10:00:29
RT @tomoerio: 「北海道文化振興指針」改定版(素案)に対する道民意見の募集について(パブリックコメント) - 環境生活部文化局文化振興課 募集締切 1/15(日) www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/bns/136943.…
posted at 10:02:36
RT @ton0415: 撤去予定となっているファーレ立川作品について、作者である岡﨑 乾二郎さんのコメント、経緯、作品解説が出ました。作家と高島屋や立川市を繋ぐ立場であるアートフロントギャラリーの責任は重いのではないでしょうか。公共圏でのアートプロジェクトを歴史的に担って来たことも含めて正念場では。 twitter.com/kenjirookazaki…
posted at 10:05:09
RT @mshop_managers: 「#野田弘志 真理のリアリズム」は明日が最終日! 本日も開館しております。 どうぞお見逃しなく! artpark.or.jp/tenrankai-even… twitter.com/mshop_managers…
posted at 10:06:50
RT @BON_NOB: イーロン・マスク氏、Tweetbot等を破壊したTwitter API変更に関し沈黙、人気のTwitterクライアントを狙い撃ちか softantenna.com/blog/elon-musk…
posted at 12:08:37
RT @odawaranodoka: 美術評論家連盟の声明で話題のファーレ立川について過去に寄稿しています。世界でも珍しいフェリックス・ゴンザレス=トレスの屋外常設作品なども基本的にすべて「機能」を有して設置されています。 公共彫刻から芸術祭へ:到達/切断地点としての「ファーレ立川」|美術手帖 bijutsutecho.com/magazine/insig…
posted at 12:09:58
RT @product1954: 1/12公式アカ「UK Prime Minister @10DowningStreet」がツイート 「スナク首相と岸田首相は、互いの国に軍隊を配備(駐屯)する画期的な日英防衛協定に調印した」 岸田首相、これは事実なんですね? 憲法違反ではないですか? twitter.com/kantei/status/…
posted at 12:10:24
RT @product1954: 1月12日「スナク首相と岸田首相は、互いの国に軍隊を配備する画期的な日英防衛協定に調印した」 これって明らかに憲法違反でしょ。1月23日召集の国会の前に欧米首脳と軍事協力を確約しまくる岸田首相。ウクライナへの自衛隊の武器供与に向けた自衛隊法改正も視野に入る。日本政府の暴走を止めなければ twitter.com/10DowningStree…
posted at 12:10:44
RT @sayasaya777: こんな重大なことが報じられてますけど。 渡欧の前に国民に説明はありましたか? 「日本と英国は本日、英国軍の日本国内への配備と駐留を可能にする共同防衛協定に調印した。防衛協定は、インド太平洋地域における中国の勢力に対抗するために調印されたと言われています。」 twitter.com/sentdefender/s…
posted at 12:12:01
RT @tomakomai_amyu: 【まもなく閉幕!】 開催中の企画展「あみゅー大博覧会2022」は1/15(日)をもって閉幕いたします。 これを逃すとしばらくご覧いただけない資料ばかりですので、ぜひご来館ください。 ヴィーナスさんも皆さんをお待ちしております。 実物、意外と大きいです。 #苫小牧 #バス停 pic.twitter.com/dJ2bxgV2wB
posted at 12:14:12
RT @sapporochobi: 女が手札を明かし、勝負の行方を教えている。この賭けでの敗北は死を意味するのか、男には銃口が向けられる。大抵こういう場面は形勢の逆転があるはず。初老の男が彼らに目に物見せる結末となるか。あるいは男の肩に乗る猿がもしや…?野澤桐子《Who is the joker ?》開催中「視線のはなし」展より pic.twitter.com/WqsG2e85Ic
posted at 12:15:10
RT @iBOXhue: 新着!《美術》保井あかり「ぐにゃぐにゃとした水平線のなか」 会期:2/14(火)~2/26(日) 時間:10:00~19:00(土日は17:30まで) 会場:岩見沢市立図書館2階(岩見沢市春日町2) 観覧無料。油彩画研究室3年生による展覧会。月曜、2/23(木・祝)は休館。 pic.twitter.com/evzfKHJtsj
posted at 12:15:16
RT @morikenartist: 【本日のモリ森問答】① モリさんは日本的主体は共同体に内包された主体だと思っている。 いわば現実の人間関係で体得される間主観性もしくは共同幻想を元にした自意識であり、欧米のような人間界を超越した神の面前で自覚されてきた主体とは違う。 自意識のフィードバック機能が違うのである。 pic.twitter.com/XksmyPbf8S
posted at 12:15:26
RT @morikenartist: 【本日のモリ森問答】② 文明がもたらす主体のあり方というのは見えずらいが、本質的問題だとモリさんは考えている。 我々は、カルヴァン主義の予定説における神の祝福と呪いの選別に慄く孤独を知らないし、神に呪われたと思しい人々を大規模に監禁する社会も知らない。 pic.twitter.com/pQS0BEcBLY
posted at 12:15:31
RT @morikenartist: 【本日のモリ森問答】③ 油彩学んだのだから、モリさんは西洋が嫌いなわけがない。正当に向き合うために長所と短所を知りたいだけである。 西洋文化は素晴らしいが、同時に恐ろしい面もある。 明治以降の近代化と欧米化は、この文化の闇をも取り入れてきたはず。 そのアウトラインが知りたいのだ。 pic.twitter.com/4eDTp06R76
posted at 12:15:37
RT @dhalmel: STORIES TOKYOグランドオープン 本日12時からです。 「The Begining」 〜 Chapter 1 〜 2023/1/14(土)~19(木)12-18時 「土俵ぎわ」30cm*30cm 2021 自分の起点でもある作品を、久しぶりに展示いたします。 よろしくおねがいいたします。 twitter.com/dhalmel/status… pic.twitter.com/0YaPf6uMbK
posted at 12:19:43
RT @odawaranodoka: 中村屋サロン美術館へ。石膏が東京国立博物館蔵で重文指定の荻原守衛《女》。同館が所属する《女》はその複製から鋳造されたもの。複製の複製の複製という様相にも感銘を受けるが、《女》の最重要点は背中のえぐれ。《女》はぜひ背後を見てください。そこにすべてがあります。www.nakamuraya.co.jp/museum/collect… pic.twitter.com/xo3vWCaKyh
posted at 18:40:28
きょうは、モエレ沼公園ガラスのピラミッド→ホテルニューオータニイン→さいとうギャラリー→スカイホール→ソニーストア→コンチネンタルギャラリー→市資料館→道立近代美術館→富士フイルムフォトサロン→ギャラリー大通美術館→ugoの11カ所。 歩き疲れた。体力がコロナ以後落ちたような気がする。
posted at 22:26:25
RT @shida_tsubasa: やっと行けました! 府中市美術館で開催中の諏訪敦展。美術部の生徒と共に拝見。ホキで見て以来、久しぶりの生の諏訪作品。圧倒されまくりでした。鑑賞後はぐったり疲れて、帰りに道に迷うオマケまで。 2月26日まで。必見です! pic.twitter.com/YKpHyj24XJ
posted at 22:27:28