17日、18日と2日連続でラジオ・テレビ欄当番(18日は土曜で晩でもあるので、朝から会社にいた)。
通常なら、9時過ぎにお役ごめんとなるのだが、プロ野球クライマックスシリーズの勝敗次第で、翌日のテレビ欄がいろいろ変わってくるものだから、その確認のため、試合終了の後まで会社に居残り。
さらに17日には、或る仕事のため、ふつうの人はあまり行かないであろう某役所を訪れたりしていたので、精神的に疲れた。
そういうこともあってか、19日は寝坊して、ギャラリーまわりに出遅れた。
訪れたところは全箇所、19日限りで会期終了の展覧会ばかり。
あまりにも天気がよく、紅葉も美しかったので、カメラを手に地下鉄南北線の「自衛隊前」駅まで、25分かけて歩いた。
そのため、きょうは「1dayカード」ではなく、「ドニチカキップ」を使った。値上げ前に買いだめしたので、1枚500円(現在は520円)。
南北線を中島公園で降車。
ギャラリー創で武田享恵個展。すずを使ったシャープな作風に一変。
中島公園→北12条。
ギャラリーエッセで馬場怜、米澤邦子展。珍しい書と絵画の2人展。
北12条→北18条。
temporary space でメタ佐藤写真展。光学理論を踏まえ、光の可視化に挑んだユニークな試み。
北18条→中央バス「本町線」で本町2の1
(ここで、バス好きの本性が出てしまった。環状通沿いにスターバックスが工事中だった)
茶廊法邑→品品法邑
品品では、すでに搬出作業が始まっていた。悪いことをした。
山本美次 光のロンドは、日本画の画材などさまざまなものを使って表現した、深い色合いが印象的だった。
環状通東→大通
ivory → さいとう → スカイホール
スカイホールでの北海道テキスタイル協会展は、これまでになく大作が多く、見栄えがした。
中島ゼミ関係者に多数お会いする。
大通→中島公園
ギャラリー鴨々堂で北川陽稔「巫 -kannnagi- 」。
写真とビデオインスタレーション。フェイクドキュメンタリー的なつくりがおもしろい。
帰りは、中島公園入口からバス。
バスに2度しか乗らなかったので、ドニチカを使って正解だった。1dayより80円安く済んだ。
通常なら、9時過ぎにお役ごめんとなるのだが、プロ野球クライマックスシリーズの勝敗次第で、翌日のテレビ欄がいろいろ変わってくるものだから、その確認のため、試合終了の後まで会社に居残り。
さらに17日には、或る仕事のため、ふつうの人はあまり行かないであろう某役所を訪れたりしていたので、精神的に疲れた。
そういうこともあってか、19日は寝坊して、ギャラリーまわりに出遅れた。
訪れたところは全箇所、19日限りで会期終了の展覧会ばかり。
あまりにも天気がよく、紅葉も美しかったので、カメラを手に地下鉄南北線の「自衛隊前」駅まで、25分かけて歩いた。
そのため、きょうは「1dayカード」ではなく、「ドニチカキップ」を使った。値上げ前に買いだめしたので、1枚500円(現在は520円)。
南北線を中島公園で降車。
ギャラリー創で武田享恵個展。すずを使ったシャープな作風に一変。
中島公園→北12条。
ギャラリーエッセで馬場怜、米澤邦子展。珍しい書と絵画の2人展。
北12条→北18条。
temporary space でメタ佐藤写真展。光学理論を踏まえ、光の可視化に挑んだユニークな試み。
北18条→中央バス「本町線」で本町2の1
(ここで、バス好きの本性が出てしまった。環状通沿いにスターバックスが工事中だった)
茶廊法邑→品品法邑
品品では、すでに搬出作業が始まっていた。悪いことをした。
山本美次 光のロンドは、日本画の画材などさまざまなものを使って表現した、深い色合いが印象的だった。
環状通東→大通
ivory → さいとう → スカイホール
スカイホールでの北海道テキスタイル協会展は、これまでになく大作が多く、見栄えがした。
中島ゼミ関係者に多数お会いする。
大通→中島公園
ギャラリー鴨々堂で北川陽稔「巫 -kannnagi- 」。
写真とビデオインスタレーション。フェイクドキュメンタリー的なつくりがおもしろい。
帰りは、中島公園入口からバス。
バスに2度しか乗らなかったので、ドニチカを使って正解だった。1dayより80円安く済んだ。