この週は、時間をやりくりしてあちこちのギャラリーに足を運びました。
12日(月)は、終了まぎわの間野桂子日本画展を見に、夜のカフェエスキスへ。
何十回も顔を出していて、土日の昼下がりには満席で入れないこともあるのですが、なんとこの晩はお客さんゼロ。
午後7時って、ふつうの人は自宅で夕食を食べているのかもしれないですね。
正直に書くと、間野さんの日本画は一昨年に知床自然センターでの「自然のトルク」展でも見ているので、今回は見に行くかどうかちょっと迷いました。
結論から言うと、来て良かったです。知床ではエスキス(下絵)だったものが、こちらでは完成作になっているものもありました。
バスで来て、また、バスで会社に戻って仕事。
13日(火)。
半分仕事で、朝イチで
北海道銀行本店ロビー(星槎道都大の学生展)→
ギャラリー大通美術館(木村富秋・由紀子展)→
スカイホール(グループ環 展)
を見ました。
ギャラリー大通美術館で、写真家のKさん、画家の輪島進一さん。輪島さんはほんとうにひさしぶり。
14日(水)。
昼飯を食うのが午後6時になるほど仕事の量が多かった日。
さすがに疲れて、夜ちょっと抜け出して、札幌グランドホテルのグランビスタホテルへ。
この会場では珍しい工芸展で、木工の菊地聖さんと染織の下村好子さんの2人展。
合作の椅子もあり、座面の織の素材はなんと紙とのこと。十分に縒ってあるので、強度は申し分なさそう。下村さんはいろいろ風変わりな素材を使うのがおもしろい。
15日(木)。
早めに退社して、ト・オン・カフェで林美奈子個展「音楽」。
古い紙を用いたコラージュなど、ささやかな世界。
林さんはギャラリー犬養が似合うけど、ト・オン・カフェで見ても良い感じ。
18日まで。
16日(金)はどこにも行けず。
これで6月は計38カ所。
12日(月)は、終了まぎわの間野桂子日本画展を見に、夜のカフェエスキスへ。
何十回も顔を出していて、土日の昼下がりには満席で入れないこともあるのですが、なんとこの晩はお客さんゼロ。
午後7時って、ふつうの人は自宅で夕食を食べているのかもしれないですね。
正直に書くと、間野さんの日本画は一昨年に知床自然センターでの「自然のトルク」展でも見ているので、今回は見に行くかどうかちょっと迷いました。
結論から言うと、来て良かったです。知床ではエスキス(下絵)だったものが、こちらでは完成作になっているものもありました。
バスで来て、また、バスで会社に戻って仕事。
13日(火)。
半分仕事で、朝イチで
北海道銀行本店ロビー(星槎道都大の学生展)→
ギャラリー大通美術館(木村富秋・由紀子展)→
スカイホール(グループ環 展)
を見ました。
ギャラリー大通美術館で、写真家のKさん、画家の輪島進一さん。輪島さんはほんとうにひさしぶり。
14日(水)。
昼飯を食うのが午後6時になるほど仕事の量が多かった日。
さすがに疲れて、夜ちょっと抜け出して、札幌グランドホテルのグランビスタホテルへ。
この会場では珍しい工芸展で、木工の菊地聖さんと染織の下村好子さんの2人展。
合作の椅子もあり、座面の織の素材はなんと紙とのこと。十分に縒ってあるので、強度は申し分なさそう。下村さんはいろいろ風変わりな素材を使うのがおもしろい。
15日(木)。
早めに退社して、ト・オン・カフェで林美奈子個展「音楽」。
古い紙を用いたコラージュなど、ささやかな世界。
林さんはギャラリー犬養が似合うけど、ト・オン・カフェで見ても良い感じ。
18日まで。
16日(金)はどこにも行けず。
これで6月は計38カ所。