まぁ、第一には、権力が気に入らない相手を黙らせるためだろうけど。
— buu (@buu34) 2017年4月23日 - 12:36
でも、結局は、じわじわと、お互い監視する社会になってくよね。
群馬県立近代美術館の白川作品撤去というこの事態は、私たちが既に戦時対抗言説としての美学=政治学を語ることを余儀なくされているという状況をも示している。それがこの時代における美学 Aesthetics すなわち〈感性学〉であり、その擁護を賭した闘争なのだということを確認しておこう。
— 岡井友穂 (OKAÏ Tomoho) (@offtrap) 2017年4月23日 - 11:41
「追悼碑」模した作品展示見送り 群馬県立近代美術館の企画展(上毛新聞)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170423-…
— 中島 智 (@nakashima001) 2017年4月23日 - 12:21
「美術館は多様な価値を提示する場で、美術館や設置自治体が作品の意味や価値を積極的に肯定しているとは限らない。」友岡邦之
こんすけフェンス直撃のタイムリーで同点! 近藤、頼りになるのはキミだけだ!! #lovefighters
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年4月23日 - 13:48
【デンマーク・デザインの魅力展】展覧会の中心は織田コレクションで、織田憲嗣さんは世界的な椅子の収集家・研究者。第1回のウェグナー賞をハンス・J. ウェグナーの故郷トナー市より贈られているほど。写真はその賞状。旭川近郊で美しい椅子や… twitter.com/i/web/status/8…
— 北海道立旭川美術館 (@Asahikawa_Art) 2017年4月23日 - 09:13
本日、16時頃から展示作家の岩瀬さん在廊予定です。
— CAFE ESQUISSE (@cafeesquisse) 2017年4月23日 - 13:53
在廊中に実演されていた木口木版の制作も3つ目に突入。
会期中に見られるのは今日が最後となりますので、この機会に是非!
3/Forest-Ⅱ〈岩瀬貴憲・岡島章子・吉田敏子〉版画展… twitter.com/i/web/status/8…
私はこの発言が一番許せない。どんだけ軽くみてんだよ、この重要法案を。
— buu (@buu34) 2017年4月23日 - 14:08
そんなオオゴトではないと言う印象付けをしようとしてんのか? twitter.com/buu34/status/8…
ブログをアップしました。(1)も本日中にアップします。 QT @akira_yanai: 2017年4月22日は雨(2) 6カ所止まり goo.gl/kQiJDA
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年4月23日 - 14:19
最近、「中国が基礎研究にも進出してきて日本が抜かれる」みたいな危機感のある発言がSNSでよく見られるのだけれど。
— 田口善弘 (@Yh_Taguchi) 2017年4月22日 - 11:19
単純に「基礎科学研究する仲間が増えて頼もしい」という肯定的な反応がほぼ皆無なのはなぜだろう。どこの国であろうと科学の発展には変わりないし、自分以外は同じ他人。
ミサイル対策にはこれを全ての建物に掲げるとよろしいです。
— エターナル総書記 (@kelog21) 2017年4月22日 - 13:47
北は絶対にこれを破壊出来ません。 pic.twitter.com/H0ZFYnVyCE
毎日新聞日曜くらぶ、松尾貴史さんのコラムは相変わらず痛烈。「またもや安倍内閣らしい失言」「何か仕事をしているフリ」「この大臣は現場のことがわかっていないのだ」「躁状態のこの内閣」…。おっしゃる通りなんですけどね。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年4月23日 - 15:23
あぁ( ̄▽ ̄;) 谷元も宮西も…。8連敗濃厚。 #lovefighters
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年4月23日 - 15:26
おおおお。 「林道郎著『現代美術覚書:さらによく見るために』(仮称)水声社/200ページ/予価2,500円(税込)」 kawamura-museum.dic.co.jp/exhibition/nex…
— ama2k46 (@ama2k46) 2017年4月23日 - 02:19
今回の群馬県立美術館の撤去事件は、企画展のタイトルにある「地域社会における現代美術の居場所」を、見事に体現してしまったねぇ。
— 荻野幸太郎 (@ogi_fuji_npo) 2017年4月23日 - 12:50
jomo-news.co.jp/ns/90149287812…
けさの読売新聞「本 よみうり堂」、三浦瑠麗さんによる『フェミニストたちの政治史』(大嶽秀夫著)評が面白い。話の枕で幼い頃読んだ「動物会議」に触れ、出席の動物が「なぜオスばかりなんだろうか」と思ったそうだ。(重箱の隅で恐縮。訳本は「どうぶつ会議」。なお作者ケストナーは左派ではない)
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年4月23日 - 17:09
山城博治さんに対する調書の中で「共謀」という項目があり、関与の度合い別に関係者がリストアップされている。その中には「山城の演説に拍手を送った者」というカテゴリさえあったと。 #共謀罪
— 鰯(永遠のスイミー) (@sardinian1979) 2017年4月23日 - 14:24
ギャラリーミヤシタ
— ART-SPACE201 (@pupapipupapipa) 2017年4月23日 - 17:07
gallery-miyashita.info
『山田恭代美展 みずとひかり』
2017年5月10日-28日
12:00-19:00(17:00)月曜休 pic.twitter.com/i34K3tV9bq
白川昌生さんのこの作品は、まさに現代日本の忘却の政治をめぐる力作だ。この最も現代を象徴する作品が撤去要請とかありえんだろう。いや、象徴しているからこそ撤去されるのだろうな。:朝鮮人追悼碑モチーフの作品、指導で解体撤去 群馬(朝日新聞)asahi.com/articles/ASK4Q…
— Ikuo Gonoï (@gonoi) 2017年4月23日 - 09:33
鳥取県博・赤井あずみさんによる「ミュージアムとの創造的対話01 Monument/Document 誰が記憶を所有するのか?」での白川作品についての記事。 / “白川昌生の巨大な彫刻作品 戦争の記憶、変遷示す/鳥取 - 毎日新聞” htn.to/4xMFe8m
— カスホ (@kasuho) 2017年4月22日 - 17:16
目的を離れた読書が、やはりいちばん幸せである。
— 櫻井 拓 Hiroshi Sakurai (@sakurai1031) 2017年4月23日 - 15:09
NHKで流れる「花は咲く」、俺は普通にいい曲だと思うんよ。同様に欅坂46の曲は立派なプロテストソングだと思う。そういうのをいちいち槍玉に挙げて「感動ポルノ」だとかポルノ舐めんなポルノの作り手ですらお前らよりクリエイティブに格闘してるっつーの。
— 山本夜羽音@再起動中 (@johanne_DOXA) 2017年4月23日 - 03:18
なお、岡部昌幸さんのお仕事には、私は一定の評価をしております。研究対象が右寄りだからダメなんていう、乱暴なことは勿論申しません。ただ、作品撤去はダメでしょう。
— 土屋誠一『現代アート10講』発売中! (@seiichitsuchiya) 2017年4月23日 - 15:18
@itangiku 横から失礼します。きのう、ESTAの無印良品に行ったら、無地の文庫本ノートがありました。お知らせまで。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年4月23日 - 19:29
骨の研究者が「アイヌの遺骨の研究許可を自分で自分に出すアリバイ委員会」を作ろうとしている。彼らは1970年代まで抗議する遺族を蹴散らして骨を盗み続け、今また返還を拒否して研究を再開しようとしている。これをやると、骨の研究者は次の抗議で研究が永遠にできなくなる。
— 丹菊逸治 (@itangiku) 2017年4月23日 - 18:44
それどころか、これをやるとアイヌから研究者や行政への信頼が一気に低下する。北海道アイヌ協会の求心力も低下する。他の研究も巻き添えを食う。考古学者と遺伝子研究者はなぜ言語学や文化研究に迷惑をかけるのか。次回から面と向かっていうぞ。迷惑なんだよ。
— 丹菊逸治 (@itangiku) 2017年4月23日 - 18:49
ついでにいっとくと、アイヌ側の活動家はこれで超強力なカードを手に入れることになる。「やっぱり勝手に研究したじゃないか」と行政を永遠に攻め続けることが可能になってしまう。それわかってんのかね。遺伝子研究者の手抜きのせいで行政が迷惑すんだよ。
— 丹菊逸治 (@itangiku) 2017年4月23日 - 18:53
札幌【あすまで】おがさわらみ蔵 木彫100展=4月19日~24日(月)10am~7pm、新さっぽろギャラリー(厚別中央2の5デュオ2 5階 ow.ly/z2So30aWa2L )擬人化したゴリラで知られるベテラン木彫作家 www8.plala.or.jp/grain/
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年4月23日 - 20:55
東京・京橋【あすまで】下沢敏也展―Re-birth 風化から再生へ=3月16日~4月24日(月)10am~6pm、水休み、LIXILギャラリー www1.lixil.co.jp/gallery/ 札幌の陶芸家。迫力あるインスタレーション toshiyashimozawa.com
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年4月23日 - 20:55
【「追悼碑」模した作品展示見送り 近代美術館の企画展 】
— アライ=ヒロユキ (@arai_hiroyuki) 2017年4月23日 - 14:58
群馬の美術2017(群馬県立近代美術館)で、白川昌生の作品が展示不許可(記事中に図版あり)。敷地内に県から土地使用更新中止を求められている追悼碑がある(写真はアライ撮影)。… twitter.com/i/web/status/8…