札幌【開催中】第4回丸島均(栄通記)企画 群青―ぐんせい―=1月26日~2月7日(火)10am~7pm(火~6pm)、アートスペース201(中央区南2西1 山口中央ビル @pupapipupapipa )。1月末で展示替え。写真など sakaidoori.exblog.jp
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年2月3日 - 14:40
大谷 WBCメンバーから外れる 小久保監督明言 nikkansports.com/baseball/wbc/2… #wbc #大谷翔平
— 日刊スポーツ (@nikkansports) 2017年2月3日 - 14:38
この次のWBCには、大谷翔平選手は米国メジャーにいるはずで、WBCに出場できる可能性は低そうだ。本人は出たかっただろうな。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年2月3日 - 15:01
札幌【開催中】カミシバイズム―札幌・紙芝居展=1月31日~2月5日(日)10am~4pm、市資料館(中央区大通西13)。毎日2時から新作の実演。窪田倫子、やまだめい、吉川聡子、村上恵実・及川鑑治。紙芝居師はHTP 平島哲治 ow.ly/cc5i308AWMT
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年2月3日 - 15:30
ペイトン絵画、素材表示は板(orキャンバス)に油彩となってるけどやはり殆どの油彩作品で、下地の厚い白の上にこっそり、透明でロウのような皮膜がある。だから下地の白とタッチとの浮きが発生してて明度と彩度、光の入り方の特殊性が全体の強度になっとる。そりゃ俺が心奪われるのも当たり前だ。
— 山本雄基 (@tawagoto_YY) 2017年2月3日 - 15:28
(そういや10年以上前に大学でペイトンのカタログ見てたら、ヤマユウ教授(国展会員)がやってきて「構図が上手いな、光の当て方がロマンチックだ、口紅がエロチックだ」と言って各ページを凝視しながら指で色々画面を指で隠しながら分析し、気に入ってた)
— 山本雄基 (@tawagoto_YY) 2017年2月3日 - 15:33
あと他にもカイヴァーノ展at 小山登美夫、榎本耕一展at TARO NASUとたっぷり絵画堪能した。岩教油研の皆さんには特に榎本さん見て欲しいと思ったな〜 pic.twitter.com/Yt6E2K7eLY
— 山本雄基 (@tawagoto_YY) 2017年2月3日 - 15:37
【満杯御礼】
— (仮)SIAF大風呂敷工場 (@SIAFofuroshiki) 2017年2月2日 - 15:24
イオン西岡店に設置の布回収ボックスにたくさんの布をいただきました!ありがとうございます。実はこちらも3回目の回収です。どんなふうにこの布が大風呂敷になっていくか、おおどおり工場にも見に来ていただきたいです。… twitter.com/i/web/status/8…
アイヌ関連では、ツイッターはそろそろ2ちゃんねる化してきている。この話題についてまともな議論をするつもりが誰にもないのだ。ネトウヨは詭弁で勝つことしか念頭にない。そういうユーザーを締め出すことができない以上、議論は成り立たない。これはかつて掲示板のほぼ全てで起きたことだ。
— 丹菊逸治 (@itangiku) 2017年2月3日 - 18:03
.@itangiku これは世界中で起きている。マイノリティを巡る問題は匿名掲示板では扱えない。先住民族は世界中どこでも同じだ。彼らは大規模掲示板ではなく、閉じたSNSやLINEなどの1対1コミュニケーションツールを使う。
— 丹菊逸治 (@itangiku) 2017年2月3日 - 18:05
.@itangiku マジョリティは自らの「マジョリティの攻撃性」を制御できないのだ。そりゃ数が多いからね。100万人の1パーセントは1万人だ。わずか1パーセントの差別主義者がいるだけで、マイノリティより多くなってしまう。これでは大規模匿名掲示板で対話が成り立つわけがない。
— 丹菊逸治 (@itangiku) 2017年2月3日 - 18:07
リオ五輪からわずか6か月……マラカナ・スタジアムのこの荒廃。TVスクリーンは盗まれ、芝は枯れ、ガラスは破れ、シートは引き剥がされ。修復にはさらに莫大な費用が。五輪終了後に成功している施設は少ない。ああ、東京五輪が日本沈没の導火線に… twitter.com/i/web/status/8…
— 北丸雄二 (@quitamarco) 2017年2月2日 - 15:52
生徒は楽器の演奏技術を体系的に学ぶためにその対価として授業料を支払っているのであって、「聴衆」として楽曲を楽しむために音楽教室に通っている訳ではない。JASRACは著作権保護という本来の目的を完全に見失っている…
— 伊藤健太 (@ITO_KEN) 2017年2月2日 - 12:00
asahi.com/articles/ASK21…
「トーキョーワンダーウォール」が終了。「TWS」も名称変更し、アール・ブリュットの拠点へ。
— 橋爪勇介 (@hashizume_y) 2017年2月3日 - 16:37
→ 小池都知事 石原元知事の文化政策見直しへ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
東京都は現代美術館や都美術館にちゃんと予算をつけるのが筋なので、ワンダーの打ち切りは仕方ないと思う。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年2月3日 - 19:35
業務連絡。あす4日から6日まで札幌を離れます。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年2月3日 - 19:39
I 藤R介さんから、デヴィッド・ボウイ展は見た方がいいよ、と言われたけど、入場料の高さにビビってる。ボウイの音楽だけじゃなく、同時代の英国文化がきちっとまとめられているらしい。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年2月3日 - 19:47
というわけで、道都大の卒展とカミシバイズムは見ることができません。あしからず。 QT @akira_yanai: 業務連絡。あす4日から6日まで札幌を離れます。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年2月3日 - 19:54
札幌【あす】コラボライブ~まものたちの遊戯=2月4日(土)5~5:45pm、アートスペース201(南2西1)。ドローイングマン(ドローイング @YasuharuD )、今田朋美(書 @hokkaidodeshodo )、鼓代弥生(ジャンベ・縄文太鼓)。群青展支援イベント
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年2月3日 - 20:55
札幌・画廊喫茶チャオにて女流写真家5人展『F in チャオ』鑑賞。奈良美弥子、花島薫、堀内つつみ、山本真紀子、横山明日香(敬称略)。それぞれに追求する作風がしっかりしており、安定感ある展示。ポートフォリオも見応えあり。2/15まで。 pic.twitter.com/VdGUui31Gr
— 高橋弘子@2月ファビュラス個展 (@harutoki_k) 2017年2月3日 - 19:43
古書店も商売なんで、売れない古雑誌の束を抱え込んでもしょうがないけど、入手の回路が失われてしまう。最後は公共のお金で保護するしかないんでは。公共図書館はフォローしない分野だし、今どきの大学のメディア研究に古雑誌(特に分野がはっきりしない近過去のサブカルチャー系)は含まれていない。
— naokki (@miumisuzu) 2017年2月3日 - 16:53
恵方巻とハロウィンはどうも馴染めん。
— ssrc (@ssrc9) 2017年2月3日 - 21:12
This doorstop doesn't work pic.twitter.com/euIHR12HvW
— Animal Life (@MeetAnimals) 2017年2月3日 - 20:41
きょうは1万0135歩でした。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年2月3日 - 22:21
@michinara3 わー、奈良さん、ありがとうございます!もしまた知床でお会いできたら、うちの祖父母のルーツの北海道の炭鉱のお話をしたいです…!
— とみみほ (@guuteimoku) 2017年2月3日 - 14:17
札幌【開催中】第5回建築と美術展 圓山彬雄(よしお)×池田緑=2月1日~12日(日)11am~6pm(最終日~4pm)、月火休み、茶廊法邑(東区本町1の1 houmura.jimbo.com ) 。池田さんブログ→ imgreen.exblog.jp
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年2月3日 - 23:10