北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

9月14日(火)のつぶやき

2010年09月15日 02時37分28秒 | 未分類・Twitterまとめ他
09:45 from web
ほんとうにそうですね。RT @Jenny_1229 批評って難しいと思うけど、作家や作品に対しての愛が根底に無いと出来ないよね。それが無い人の言葉って、どうしても薄っぺらい知識自慢や自己満足になりがちだし、響かない。
09:47 from ついっぷる
しかし、いまの北海道で、30歳から55歳までの間で美術批評をする人間がほぼ皆無なことは、もしかしたらちょっとモンダイかもしれない。北海道の美術評論家は、60歳前後~70歳ぐらいに集中している。
09:51 from Seesmic Web
北海道で美術評論家を名乗っている人、これまでそう名乗って活動してきた人はおしなべて道立近代美術館オープン前から書き始めていた人。これだけ美術館が成熟し学芸員が多くなれば、「民間」の「美術評論家」はやることが少なくなるはずだ。
09:55 from Brizzly
どこか問題ですかね? RT @idisim: 大問題 RT @akira_yanai: 北海道で美術評論家を名乗ってきた人はおしなべて道立近代美術館オープン前から書き始めていた人。これだけ美術館が成熟し学芸員が多くなれば、「民間」の「美術評論家」はやることが少なくなるはずだ。
09:56 from web (Re: @egaokamen
@egaokamen 回ってる人も回ってない人もいます。さて、東京の学芸員は、民間のギャラリーを回ってますかね?
10:04 from HootSuite (Re: @yun_art
@yun_art 新聞の文化面は、東京版と北海道版が異なるのでなんにもいえません。ギャラリーの個展の記事が道内では読めないというのが残念です。特にわたしの住んでるところは夕刊が道新しかないから、さびしい限りですね。
10:08 from HootSuite (Re: @Annk43
.@Annk43 いま思うと「みずゑ」って古いアートから現代までそれなりにバランスがとれて、図版もきれいな雑誌でしたよね。休刊になって、いまはぜんぜん無関係な絵本の雑誌になってしまっているのが、惜しまれます。
10:19 from Keitai Web
さてと、会社に行くので離脱。きょうは、民主党の代表選だ~。
15:48 from web
「意外と差が付いた」と思ってる人がいたら、それはネット依存症気味です。しんぶんも読みませうw
15:58 from Brizzly
あと、タクシーの運転手さんとか店員さんとか、フツーの人と話をした方がいいよ、まじめに。 RT @akira_yanai 「意外と差が付いた」と思ってる人がいたら、それはネット依存症気味です。しんぶんも読みませうw
16:00 from Brizzly
祝! RT @azkepanphan: SHIFTカレンダーに選ばれました。http://bit.ly/a4gbOh いきなり絵画で変な感じですが、、
16:17 from www.movatwi.jp
1日中ネットばっかりやってる人じゃない人です。 RT @s_strip028 「フツーの人」……? RT @akira_yanai あと、タクシーの運転手さんとか店員さんとか、フツーの人と話をした方がいいよ、まじに @akira_yanai 意外と差が付いたと思ってる人がいたら
20:18 from HootSuite
2月の個展→http://ow.ly/2DSDO QT @edtion1: 武田浩志個展 [こ鹿] 9.19~10.3 salon cojica(札幌) 平日18~22時、土日祝14~21時、休み9.21、22、27、28 日 http://bit.ly/9fZKh9
20:19 from HootSuite
リプライ感謝。「ネットかマスコミか」じゃなくて「ネットもマスコミもリアルも」だと思います。 RT @yuukiuryu: @akira_yanai ヤナイさん、それ同感です。もっとリアルな声を、自分に近いところで、いろんな人から聴かなくちゃと思うのです。で、いろんな新聞も読んで。
20:22 from HootSuite (Re: @wakoako
仕事中で返答遅れてすみません。良し悪しは別として、世論の支持は明白だったと思います。 RT @wakoako: 当然菅だったのですか?(ストレートな質問)@akira_yanai
20:25 from web
.@idisim 若い人の美術評論なら中村さんに任せた~。でも、これだげ学芸員がたくさんいて、その上でなおかつ「民間」に美術評論家が必要な、積極的理由ってなんだろう? とは、正直なところ思いますよ。
20:50 from HootSuite
【あすから】小笠原み蔵 鈴木龍夫 木彫・木工二人展=9月15日(水)~20日(月)10am~7pm、新さっぽろギャラリー(札幌市厚別区厚別中央2の5 デュオ2 5階)www8.plala.or.jp/grain/
20:50 from HootSuite
【あすから】木彫・木工二人展 小笠原み蔵・鈴木龍夫=9月15日(水)~20日(月)10:00~7:00、新さっぽろギャラリー(札幌市厚別区厚別中央2の5 デュオ2 5階 新札幌駅直結)
20:50 from HootSuite
【あすから公開制作】ZAWORLD II「國盛麻衣佳 "COAITION-炭鉱を物語るアート"」=9月20日(月)~10月4日(月)10am~6pm、火曜休み、そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター(岩見沢市1西4)。九州の炭鉱町出身の作家が、石炭で作った画材で展示やワークショップ
20:50 from HootSuite
【あすから】吉成翔子個展=9月15日(水)~23日(木)10am~6pm(最終日~5pm)、火曜休み、茶廊法邑ギャラリー(札幌市東区本町1の1)。ユーモラスな形状で見る人の気持ちを和ませる金属の立体を作る20代の作家。09年の3人展→ http://ow.ly/2zIeX
20:55 from HootSuite
【あすまで】菊地絹枝白磁展 Moko Moko=9月6日(月)~15日(水)10am~5pm(最終日~3pm)、GALLERY倫土(札幌市西区山の手3の12)。白いオブジェを、山麓のギャラリー内に散らして展示する作家。昨年の個展→ http://ow.ly/2Cg5u
21:01 from web (Re: @idisim
@idisim まあわたしのは評論でもないし理想でもないと思うのですが。それはともかく、美術手帖も年を追うごとにテキストの分量が減っていくし、武蔵野美術やみずゑや展評もすでにないし、美術評論の活躍する場所があんましないんですよね。全国的には。
21:27 from web (Re: @wakoako
@wakoako あまり難しく考えなくていいのでは? 新聞社や通信社がランダムに電話を掛けて、出た人に質問するわけです。ただし、夜遅くならないと帰ってこない家とか、ケータイしか持ってない人の意見が反映されないという欠点はありますけど。
21:28 from web (Re: @tumugiiiii
@tumugiiiii こちらこそよろしくお願いします。ブログの方も良かったら読んでみてください。 http://blog.goo.h-art_2005
21:29 from web (Re: @idisim
@idisim いやあ、どうですかねえ。小難しい文章はどんどん読まれなくなってます。あ、そうだ、名古屋にはテキストがメーンの美術雑誌があるんですよ。これはちょっとオモシロイ。
by akira_yanai on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。