北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年10月18日のツイート(2)と19日のツイート ~日曜美術館「神田日勝」の感想など ※ハッシュタグのリンクを一部割愛しました

2020年10月20日 08時11分16秒 | 未分類・Twitterまとめ他

「鹿追」のアクセントがヘンだ。地名だぞ。「鹿追い」じゃないぞ。 #日曜美術館 posted at 20:24:44


#日曜美術館 。神田ミサ子さんが大切にしていた、「室内風景」のときにはいていたズボンとか、徳丸滋さんが持っていた日勝の小品「秋日」や手紙とか、自分が知らなかったものをたくさん見ることができて良かった。室内風景の人物は唇が赤く、ホントに男性なのかと思ってたが、ズボンは男物だった。posted at 20:50:38


神田日勝はもちろんいいんだけど、徳丸滋さんの絵もいいんだよな。手紙の宛名が途中から「倶知安町」になってたってことは、徳丸さんは60年代末に十勝から倶知安に転勤したのだろうか(当時は銀行マンと二足のわらじ)。 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/f… →posted at 20:54:09


札幌【あすまで】イコン塾研究発表展=10月14日~19日(月)午前10時~土日月午後7時、最終日展示~5時)、カフェ北都館ギャラリー(西区琴似1の3 hokutokan.jimdofree.com 道順→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/b… ) 。賛助出品は田崎謙一、梅津薫。卒塾生は高梨美幸ら6氏、塾生は桔梗智恵美、西村徳清ら6氏posted at 20:55:00


渡邊禎祥さん(神田日勝と同じく十勝の全道展会員)がチラっと出てきて、日勝が「農民画家」といわれることに不愉快な気持ちを抱いてたことを証言していたのは、良かったと思う。画家は誰だって特別扱いはイヤだよな。農民画家扱いしていたのは、当時のNHK帯広かもしれない。 #日曜美術館posted at 21:00:16


RT @NOSUKE0607: それから「今後免許を取る人はマイナンバーカードと合体」って話ならちゃんと国会で決めてやってね。 しかし、これまで免許を持ってる人は寝耳に水なので止めてね。最初からそんな条項に賛同していないのだから。免許証は「車両の運転」のために取ったのだよ。勝手に用途変更してもらっては困ります。posted at 21:03:30


RT @RyusukeIto: 人間の命や健康に代えるものはないんだから当たり前の話。疫病も放射性廃棄物も弱者も、「経済」なる合言葉にすり替えて、深刻に受け取るには値しないとする感覚の方が異常だ。 toyokeizai.net/articles/-/382…posted at 21:06:49


RT @KugeTakashi: @mizuhofukushima 菅義偉首相が日本学術会議の新会員候補6人を任命しなかった問題をめぐりキリスト教関係の学会から相次いで声明が出ている。ファシズムが進んで真っ先に弾圧されるのは実はキリスト教だったりする。戦前の日本歴史が証明している。我々神学者は物凄く警戒し敏感になっている。 www.christiantoday.co.jp/articles/28631…posted at 21:07:15


RT @rkayama: 「片手、片足に力が入らない」 「顔の片側がゆがむ」 「口がまわらない、言葉が出てこない」 このうちひとつでも突然、起きたら、迷わずに救急車を。 脳梗塞は時間とのたたかい、早ければマヒなど残らずに回復します。 twitter.com/mainichi/statu…posted at 21:07:45


RT @OmoriHanon: 9月18日付北海道新聞に神田日勝展の紹介記事があり、展覧会場にも掲載されていた。奥様がご存命で寄稿していたが、日勝の人柄がしのばれた。 「私の前で義母が『嫁は他人』と言ったとき、『バカを言うな! 母さんは 父さんと一緒に生まれてきたの?』」posted at 21:10:19


RT @OmoriHanon: 「私が『妻と母と、どっちが大切?』と尋ねると、『ご飯とお味噌汁。どっちも大切だよ』と応じてくれた」(記憶で書いてます) 表現者はやはり、こころを大切にしないとなー、これがまた難しいけどねー、との思いを深めたのです。😓posted at 21:10:22


それにしても、曺良奎には触れて、「室内風景」に影響を与えたといわれる海老原瑛には言及しなかったな。放送時間が限られてるだろうから仕方ないけど。 #日曜美術館 posted at 21:23:44


神田ミサ子 著『私の神田日勝』 #日本の古本屋 #南陽堂書店 www.kosho.or.jp/products/detai… ミサ子さんの本のタイトルが「神田日勝と私」ではないことを、あらためて思う。 #日曜美術館posted at 21:26:38


@OmoriHanon ミサ子さんが #日曜美術館 の中でも言及していた通りモデルを務めたそうです。それに加え、唇がとても赤いため、私はミサ子さん(少なくとも女性)説でした。ただ、人物のズボンは男物ですね。ミサ子さんも、日勝の精神的?自画像ではないかと言っており、女性説は旗色悪いです(笑)。posted at 21:52:34


@OmoriHanon 男性が定説です。見れば見るほど、男か女かわからなくなっているのは、私ぐらいでしょう。posted at 21:54:32


@OmoriHanon 諸説ないです。女かもしれないと言っているのは私だけだと思います(笑)。posted at 22:02:57


@HoshibaH それより毎日新聞紙面(海老原暎作品のモチーフ)の著作権の問題とか、海老原さんがお年で取材が首尾よくいかなかったとか、その程度の理由かと思いました。大きいのは尺の問題でしょう。posted at 22:06:16


@atelier_yi 私も当時「きょうのダルはずいぶん軟投派だな~」と思って見てました。あれで勝つんだから、やはり、ただ者じゃないです。 あと、2016年の15連勝がありましたね。引退直前のけんすけが本塁打を打ったのでした。posted at 22:17:02


RT @mainichiphoto: 日本学術会議の会員候補6人を菅義偉首相が任命しなかった問題に抗議する街頭活動が、東京・JR渋谷駅前で行われました。若者らが大勢集まる中、学者や作家らが抗議の声を上げました。 動画と写真、記事は→bit.ly/3k4O2D7 pic.twitter.com/lptxTIa9VLposted at 22:30:35


RT @otomojamjam: え!え!? 近藤等則さんの訃報。 共演は数えるほどでしたが、十数年ほど前、20年くらい前だったかな、ブリュッセルでご一緒した際に楽屋でたまたま二人きりになり長々と話したことを妙に思い出してます。 本当に、本当に、お疲れ様でした! ありがとうございました! www.toshinorikondo.com/2020/10/18/obi…posted at 22:38:41


きのうの北海道新聞経済面に「財投急増4倍」という記事が載っててビックリ。財政投融資なんて、郵政も民営化したことだし、過去のものと思ってたら違うんですね。国債を元手に民業を圧迫してるとしか見えないぞ。違うかね。posted at 22:52:47


@atelier_yi 賢介はもうフル出場はしてなくて、試合も連勝ストップしそうな流れだったので、ほんとに驚いた一発でした。posted at 22:55:22


RT @tanakaryusaku: 《お願い》 無断転載は著作権法違反です。お控えください。 写真には田中龍作の生活と記者生命がかかっています。 =17日、中曽根元首相・合同葬の会場入り口に並ぶ自衛隊の儀仗兵 撮影:田中龍作= pic.twitter.com/PjvmLXSXA3posted at 22:56:12


きのうの北海道新聞経済面、渡島管内八雲町に、蓄電池併設型としては国内最大級のメガソーラーが営業運転を始めたという記事も出てる。あんなに曇りの多い土地に、マジか…。posted at 23:01:48


RT @kurosakisangan: 自分の個展の合間に 古川さん@nyago96neko の個展『Reconnect』 にお邪魔して来ました! ギャラリー犬養で拝見した作品とは また違う華やかで可憐な 花や虫をモチーフにした アクセサリーは 身につけていない時は お部屋を飾るオブジェのようで 所有した方の毎日が 生き生きしそうでした! 〜10/20まで pic.twitter.com/Qgwxn2nWZ9posted at 23:39:49


RT @atelier_yi: 今までに観たハムの印象深い試合で打順、できました 結論:枠が足りない 他にも上沢近藤の同期バッテリーで初完封とか大野2本塁打お立ち台で「怖いです、帰り道は気をつけて帰ります」とか 2016年の15連勝の賢介同点ホームランとか 皆もやるといいです #lovefighters pic.twitter.com/5DMCsGqoudposted at 23:40:03





えっ? ここで終わり? (って毎週言ってるw)。ギガントの翼の上を走るって…コナンじゃなきゃ不可能だろ。 #未来少年コナンposted at 00:38:38


RT @castle_gtm: 宮崎駿監督『モンスキーがダイスの中に、あ、この男もいい部分を持ってるんだって見出したのは、その大事な船を見捨ててもしようがないから「海の男空に死す」ってね、ここに残ろうって言った時のダイスを見てこうちょっと心を動かされたのかなって思う位でね。』#未来少年コナン pic.twitter.com/aqbkthTFyFposted at 00:41:32


RT @maikakokikako: 既視感 未来少年コナン pic.twitter.com/ErNJuKPH7Cposted at 00:41:42


しかしモンスリーのファルコ操縦技術もすげーな。めいっぱい操縦桿を引っ張って、弾幕をよける場面にはシビれた。 未来少年コナン posted at 00:43:34


RT @mahjp2100: ネトウヨは、こういう本を読んで「歴史の真実」に目覚め、「反日左翼」や中韓を憎み、自分は歴史研究者や教師よりも歴史に詳しいと勘違いしてしまうわけです。 なんでわかるかって? この本棚は私のもので、これらの本は全部、高校・大学時代に私が熱心に読んでた本だからです。 敢えて捨てません。 pic.twitter.com/UJlwSU7ipPposted at 01:10:04


RT @michinara3: 美輪さんの話に、自分もしっかりしなきゃ!と、襟を正される思いです。 twitter.com/HiroshiHootoo/…posted at 01:30:03


RT @papi188920: ついでにいうと、イタリアのような国で「どこ出身?」と尋ねられたとき、「日本」と答えでも納得されないことがよくあります。町の名で答えなければ。逆に尋ねると、胸を張って「ローディ!」などと答える。知らない町だと、歴史や風土を語ってくれたりする。誇りと教養の根は「国家」ではない。★ twitter.com/papi188920/sta…posted at 01:30:23


ギガントやヤマトの全長がすらすら出てくるゆうきさん、すごい! twitter.com/masyuuki/statu…posted at 01:32:33


RT @gnck: 作品を見る経験は、総合的な文化的体験の紐づきの中で見ているはずなんだけど、10年も経てば後からその紐づきはなんとも見えづらくなる。過去の作品の文脈を拾っていく作業は好事家や時間のある者には楽しいのだろうけれど、万人が成すべき義務でもない。posted at 01:32:52


RT @papi188920: 教養は自己肯定感をともなう。プライド(傲りではない「誇り」)と言ってもいい。プライドがあれば同調・忖度などしないし、嘘の答弁をしたりしない。イジメに遭ってもへこたれにくい。資質は計量できない「質」だとわかるので、偏差値などにとらわれない。そして誇りはたいてい幼少期に身につく。★ twitter.com/papi188920/sta…posted at 01:33:35


きのうは8411歩でした。posted at 06:17:39


札幌【開催中】つるかめ本舗と白うさぎの手仕事展=10月1日~31日(土)午前8時(土曜午前10時)~午後7時(最終日~3時)、日曜休み、珈琲&ギャラリー十字館(豊平区西岡3の9 順路→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/1… )。つるかめ本舗 @trukamehonpo / 陶工房 白うさぎ @shirousa4949 / てつんこ/ Little Brancheposted at 07:41:00


RT @hiroshimilano: 日本で汚染水の「海洋放出もしかたない」と思ってる人はここのリプ欄でも眺めていかに日本が「愛されているか」実感したらいいよ。孤立して忌み嫌われる戦前のような国に逆戻りすればいいよ。お望みなんでしょ? twitter.com/guardian/statu…posted at 08:08:13


RT @sspmi: 今日飯食った3人(文系2人理系1人)は誰も新聞を読んでいなかったが、月3千円くらいの自分への投資は惜しまないでほしい。費用対効果を考えればとても安い。一年ほど読み続けていれば、読んでいない学生との差は歴然としてくる。絶対読んだ方がいい。 twitter.com/sspmi/status/1…posted at 08:12:29


帯広【開催中】細木るみ子展=10月16日~25日(日)午前10時半~午後6時、水曜休み、廊 - KOHBUNDO(西2南9 六花亭本店3階 rou-kohbundo.com )。鉛筆で描く抽象絵画を追究する帯広の画家。写真作品も。 hotc04.wixsite.com/cappa 2013年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/3…posted at 08:47:00


前半20分で、函館ラサール21-5遠軽…。走られまくってる。なかなか厳しいぜ。www.hbc.co.jp/monsuketv/live…posted at 11:22:45


函館ラ・サール59-12遠軽。来年こそ花園へ! www.hbc.co.jp/monsuketv/live…posted at 12:12:34


私もそう思っていました。トンでもないほうに話がいってます。 twitter.com/shirahamamasay…posted at 14:37:54


RT @sa_touta_kumi: 何かに詳しいことと理論立てて喋れることとは全然違うんだよなぁposted at 16:09:39


東京・銀座【開催中】岡田敦写真展「Light at the Edge of the World」=9月25日~10月28日(水)午前11時~午後7時、月曜休、LUMIX GINZA TOKYO(中央区銀座5-1-8銀座MSビル2階 lumix-ginza.jp )。 気鋭の写真家が根室沖のユルリ島に生きる野生の馬を追った新作など okadaatushi.composted at 17:23:00


RT @tsuda: こうして歴史は修正されていく……。 twitter.com/asahi/status/1…posted at 17:52:54


RT @asahi: 菅首相の著書、改訂版が発売 公文書管理の記述消える www.asahi.com/articles/ASNBM…posted at 17:53:12


遠軽町の丸瀬布森林公園いこいの森で、森林鉄道のSL「雨宮21号」に乗ってきた blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/c… @akira_yanaiより ★ブログ書きました。アートとは関係ない、鉄ちゃんな話題です。posted at 17:54:55


RT @shukado_tokyo: 展示のお知らせ✨ 素材のチカラ 2020/11/6(金)~14(土) ぎゃらりい秋華洞(東京・銀座) www.syukado.jp/exhibition/soz… なぜその素材を選び、表現したのか? 異なる素材、技法を使う8名の作家の競演! 池永康晟、柿沼宏樹、クスミエリカ、森謙次、池田晃将、色川美江、九千房政光、徳永博子 pic.twitter.com/h1He41kaRaposted at 19:42:39


RT @MaidenBelief: 本日13時から Salon de 銀座モンパルナス #ハロウィンアートフェスタ アートスペース #銀座ワン 奥野ビル 2F 10/19(月)~10/24(土) 13時~19時 最終日は17時まで 発表済みですがここ2ヶ月内くらいのほぼ新作です。 左隣が月の絵、右隣がハロウィンとカフェで良い流れです。 pic.twitter.com/say5A9M5aHposted at 20:04:23


RT @Hokkaido_UP: 【既刊】中村睦男著『アイヌ民族法制と憲法』 ISBN:978-4-8329-6841-7/定価:本体価格3,800円+税 hup.gr.jp/modules/zox/in… アイヌ文化振興法の制定に関わってきた著者が、北海道旧土人保護法の制定から新たなアイヌ文化振興法に至る過程を詳細に解説。アイヌ民族法制をめぐる憲法問題の論点も提示。 pic.twitter.com/0mtvXpvipPposted at 20:06:07


RT @georgebest1969: たった1670人しか死んでない病気(この言い方もどうかと思うが)にこの規模の感染対策は割りに合わないという意見がありますが、逆です。この規模の感染対策の結果が1670人の死亡です。ノーガードにしたら、当然被害は激増します。「この規模」の対策を行っているのですから。posted at 20:06:23


RT @dd511067: 今となっては野幌森林公園の中にバス路線があったと言ってもマユツバですが、かつて新野幌という集落が存在し札幌から瑞穂貯水池を経由し江別市登満別までの設定がありました。 S36.6国鉄バス札幌自営の時刻表より。 pic.twitter.com/uNLRcrdChWposted at 20:06:53


RT @shirousa4949: 22日昼1時からのオープンです。 [秋の風色6人展] カフェ+ギャラリー・オマージュ 札幌 南1西5プレジデント松井ビル1階 🍂短かい秋の5日間  いつもより色を潜めた秋… 秋の光と影のモノトーン… 秋色の冬支度の動物たち〜 #カフェギャラリーオマージュ #秋の風色6人展 pic.twitter.com/LDlEOJ3NWlposted at 20:15:36


RT @artalert_info: ゆらぎととき 色と形と素材2020 | 11/7土〜11/29日 ギャラリー レタラにて | ART AleRT SAPPORO artalert-sapporo.com/events/detail/…posted at 20:16:37


RT @BaddieBeagle: "日本全国の小さいけれどもわざわざ行きたい素敵な本屋さんを紹介し大好評となった『日本の小さな本屋さん』が続編となって帰ってきました": 和氣正幸『続 日本の小さな本屋さん』 www.amazon.co.jp/dp/4767828066posted at 20:18:30


RT @hokusyu82: これに限らず、単に「政治的」で事足りるところを「地政学的」と表現するケースが多すぎると思うのだが、geopoliticalを何も考えず「地政学的」と訳してきたからなのだろうか。politicalは「政治学的」以外に「政治的」という訳があるのだから(むしろ一般的)せめて「地政的」って言えばいいのでは。 twitter.com/mojimoji_x/sta…posted at 20:19:31


RT @product1954: 橋下徹氏が「学術会議が反対するから、日本の武器開発は世界に後れを取っている」と日曜報道Primeで煽ったら、何と視聴者投票49774人の88%が「軍事科学研究を推進すべき」と😩 ――メディアはバイアスのかけ方次第で凶器になりますね。一般の世論調査ならこんな結果になりません twitter.com/sasakakamomot0…posted at 20:19:38


RT @mameohn: @hokusyu82 もへもへ氏の発言は多いです。 @gerogeroR 弔問外交 で沢山ヒット。 一例↓ twitter.com/gerogeroR/stat…posted at 20:20:33


RT @product1954: 東京芸大の毛利教授「今、大学で働いてる人達は、世間に理解されてないとの不安を抱え、孤立している。渋谷駅前で抗議の場を持って頂けるのは本当に心強い」 ――切実な声。政府の主張が「軍事・武器研究強化に向けて学術会議を見直すべきだ」と知らずに同調する国民が存外多い mainichi.jp/articles/20201…posted at 20:23:26


RT @MiraiMangaLabo: 昭和15年、近衛新体制発足直後、岡本一平、太郎親子合作。 ミュゼ・ド・ロムでマルセル・モースに学び、シュールレアリズムの最先端とし帰国した直後。親の七光りで翼賛漫画漫文を発表、靖国への「礼節」を賛美する岡本太郎。 pic.twitter.com/xzJehDX2diposted at 20:23:45


RT @BaddieBeagle: "TVアニメ「ゴールデン・カムイ」第3期“樺太編”が始まり、今まで以上に注目を集める樺太アイヌ。当時の生活を記憶する人々からの聞き取りにより、樺太アイヌの世界観を記録し、出版した貴重な資料、待望の刊行": 大貫恵美子『樺太アイヌの民族誌』 www.seidosha.co.jp/book/index.php…posted at 20:24:14


RT @Shinto_Satylus: もう、ドリフよね pic.twitter.com/HnbkmT26Deposted at 20:28:39


RT @tekina_osamu: 大阪市に住んでいないから自分は関係ないと思っていたらひどい目にあいますよ。11月1日の住民投票で賛成が多数になったら、菅義偉の暴走も加速する。橋下が民間大臣で入閣したら、しゃれにもならない。大阪市に知り合いがいたら、反対票を入れるように伝えましょう。posted at 20:28:54


RT @___ele_king___: 【新刊案内】クラウトロックの巨星カン、その魅力すべてを詰めこんだ最強の1冊! バンドの物語と背景、インタヴュー、メンバーのソロ作まで追った究極のディスクガイドほか──松山晋也(監修・編集)『別冊ele-king カン大全──永遠の未来派』10月31日発売 www.ele-king.net/books/007860/ pic.twitter.com/1XxIv1qqamposted at 20:29:16


RT @ebitks: 今日銀座ニコンサロンを訪問した一番の理由は写真家三浦健司さんの写真展「十勝晴れ」を見るため。北海道の風景写真ながら丹念にプリントされたモノクロームで静かに見せてくれます。銀座ニコンサロン最後の展覧会にふさわしい展示でした。 pic.twitter.com/6vtojDsvAoposted at 20:31:27


RT @ak_shino: 《個展のお知らせ》 「やまおにのしごと 夙夜夢寐(しゅくやむび) 篠田亜希子展」 版画とアクリル画を 展示予定です。 2020年11月22日(日) 〜12月6日(日) 11:00〜19:00(火曜日定休最終日18:00まで) フローモーション 帯広市西5条南13丁目11番地 TEL0155-21-5506 pic.twitter.com/tvRycldEwuposted at 20:36:14


RT @CraftStudio_SAP: 「札幌焼~知って楽しむ地元の陶芸~」開催のお知らせ 陶芸家 阿妻一直による特別講習会です。札幌芸術の森ホームページからの受付は、明日10/20(火)10:00より開始。詳細は下記リンクよりご確認ください。 artpark.or.jp/koshukai-works… #陶芸 #札幌焼 #札幌芸術の森クラフト工房 posted at 20:36:51


札幌【あすまで】アーティストハンズ 北海道版画家4人展=10月14日~20日(火)午前10時~午後8時(最終日~5時)、大丸札幌店8階美術画廊。小林大 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/c… / 石川亨信 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/7… / 高野理栄子 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/6… / 山田恭代美 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/a… の4氏posted at 20:55:00


RT @Goroh_Saitoh: 今年の独立展は中止ですが、「独立ノート」は出ています。表紙は神田日勝さんの前足だけの馬。落選した第38回独立展では亡くなった神田日勝さんの「室内風景」が輝いていました。美術館建設に初期から尽力していた菅訓章前館長のご好意で2度目の個展の折に「鹿追の馬追人」を描いて寄贈しました。 pic.twitter.com/4YgyjlsrzKposted at 21:24:45


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。