コケティッシュと言う言葉のほうがポピュラーかもしれない。
辞書では
女性が見せる、なまめかしい物腰。媚(こび)。媚態(びたい)。
ということらしい。これは、山田登世子氏の本の中で何度も出てきた言葉である。この本によればコケットリーと言うのは隠すことによって中身を見せる(想像させる)ようなファッションのことである。ちょっと言葉が足りないのだけれど、それは中身としての女性の体に対峙する表面としてのファッションという考え方ではなくて、表と裏が表裏一体となった、クラインのつぼみたいなどっちともとれるような、とれないような微妙な絡み合いをさすのだと思う。
隠すことによって見せる。あるいは見せることによって隠す。そんな微妙なバランスの中に女性の美しさは光を帯びてくるのだろう。
そういうファッションと言うのは、ひと時も安定しない。いつもユラユラと揺らめいている。揺らぎの中の瞬間の輝きこそが大事なのだ。いや、揺らいでいるからこそ、光は輝きを増すに違いない。あまりにもろく、たちまち光を失っていくからこそ、その光は輝きを増す。美しさというのは、本質的にそういうものだと。
リアルとイマジナリーのせめぎあい。そこに美は宿る。
これ、いろんなことに応用できそうな話だと思う。ウェブページの作り方、商品のプロモーションの仕方、プロジェクトの進め方、きっとみんな同じだ。
辞書では
女性が見せる、なまめかしい物腰。媚(こび)。媚態(びたい)。
ということらしい。これは、山田登世子氏の本の中で何度も出てきた言葉である。この本によればコケットリーと言うのは隠すことによって中身を見せる(想像させる)ようなファッションのことである。ちょっと言葉が足りないのだけれど、それは中身としての女性の体に対峙する表面としてのファッションという考え方ではなくて、表と裏が表裏一体となった、クラインのつぼみたいなどっちともとれるような、とれないような微妙な絡み合いをさすのだと思う。
隠すことによって見せる。あるいは見せることによって隠す。そんな微妙なバランスの中に女性の美しさは光を帯びてくるのだろう。
そういうファッションと言うのは、ひと時も安定しない。いつもユラユラと揺らめいている。揺らぎの中の瞬間の輝きこそが大事なのだ。いや、揺らいでいるからこそ、光は輝きを増すに違いない。あまりにもろく、たちまち光を失っていくからこそ、その光は輝きを増す。美しさというのは、本質的にそういうものだと。
リアルとイマジナリーのせめぎあい。そこに美は宿る。
これ、いろんなことに応用できそうな話だと思う。ウェブページの作り方、商品のプロモーションの仕方、プロジェクトの進め方、きっとみんな同じだ。