前日の雨の影響で保津川の水量が大幅にアップ!した昨日。
川は安全運航規定いっぱいまで増水していました。
前日までは底岩を避けて流さなければならないほど
川の水量が減っていた条件から一転、最高水量です。
増水時と水量が少ない千川(ひかわ)時では
船の航路及び操縦技術が全く異なります。
船の流れるスピード、川の渦や噴出しの力、
波の高さなど全てにおいて条件が異なるのです。
私達船頭は増水時での勘を取り戻す為、
出航前から頭の中で何度もシミュレーションし
イメージトレーニングを繰り返します。
特に今回みたいに川の条件が一日で
極端に変化した場合は念入りにかかります。
このイメージトレーニングは、先人から教わった
確実に安全なコース取りを、自らが体で覚えた
経験を元に進められるまさに職人の芸なのです。
この川のコース取りこそ400年の歴史をかけて
培ったもので、船頭の経験と知恵から編み出されたものなのです。
400年の間には多くの変化にとんだ激流体験があったことでしょう。
その度、幾度となく「この水量は船頭を増やして乗らないと」
「このような増水時はでのこのコースはあぶない、ここが安全だ」
などの先人が生身で体験した出来事から編み出した技のです。
そしてこの技を習得した者のみ、この様な増水時の
舵を持ち、操縦する事を許される厳しい慣わしと
なっております。
お乗り頂くお客さんには、こんな日は面白いですよ。
急流では猛スピードで船が下り、スリルは満点!
難所を通過していく時には思わず「ヒュ~」と
口笛が出てしまうほど気持ちいいです。
昨日乗られお客さん皆さん「保津川の激流は波の高さ、
岩への接近する迫力どれをとっても日本一だ!」
と大満足して帰られました。
今なら、川面に吹く涼やかな風を受けて
スリル満点の川下りを楽しめます。
連休最終日の今日は、比較的空いていて
待ち時間もなく乗ることが出来ると思います。
川の水量が最高の条件である、この機会を是非お見逃しなく!
川は安全運航規定いっぱいまで増水していました。
前日までは底岩を避けて流さなければならないほど
川の水量が減っていた条件から一転、最高水量です。
増水時と水量が少ない千川(ひかわ)時では
船の航路及び操縦技術が全く異なります。
船の流れるスピード、川の渦や噴出しの力、
波の高さなど全てにおいて条件が異なるのです。
私達船頭は増水時での勘を取り戻す為、
出航前から頭の中で何度もシミュレーションし
イメージトレーニングを繰り返します。
特に今回みたいに川の条件が一日で
極端に変化した場合は念入りにかかります。
このイメージトレーニングは、先人から教わった
確実に安全なコース取りを、自らが体で覚えた
経験を元に進められるまさに職人の芸なのです。
この川のコース取りこそ400年の歴史をかけて
培ったもので、船頭の経験と知恵から編み出されたものなのです。
400年の間には多くの変化にとんだ激流体験があったことでしょう。
その度、幾度となく「この水量は船頭を増やして乗らないと」
「このような増水時はでのこのコースはあぶない、ここが安全だ」
などの先人が生身で体験した出来事から編み出した技のです。
そしてこの技を習得した者のみ、この様な増水時の
舵を持ち、操縦する事を許される厳しい慣わしと
なっております。
お乗り頂くお客さんには、こんな日は面白いですよ。
急流では猛スピードで船が下り、スリルは満点!
難所を通過していく時には思わず「ヒュ~」と
口笛が出てしまうほど気持ちいいです。
昨日乗られお客さん皆さん「保津川の激流は波の高さ、
岩への接近する迫力どれをとっても日本一だ!」
と大満足して帰られました。
今なら、川面に吹く涼やかな風を受けて
スリル満点の川下りを楽しめます。
連休最終日の今日は、比較的空いていて
待ち時間もなく乗ることが出来ると思います。
川の水量が最高の条件である、この機会を是非お見逃しなく!