どの分野でも職人さんは、
「いい仕事をすればお客さんはついてくる」と言います。
これは確かにそうだと思う反面、
そのいい仕事(いいモノ)をどうやってお客さんへ伝えるんだ?なんて常々思っています。
口コミで拡がって行くのが理想的な展開だと思いますが、
これだけ情報発信が多様化したいま、口コミだけであとは反応を待つだけで本当によいのか?
私はよいとは思いません。
お客さんを呼び込むにあたり私が心がけているのは、
日々の作業状況や作物の状況のほか、作り手のその時々の想いを積極的に発信すると言うことです。
いまは主にこのブログの他、Twitter、Facebookを使って情報を発しています。
手にとってもらった作物がどんなところでどんな風に育ったのか?
作り手はどんな人間なのか?
この辺も含めてお客さんには知っていただきたいし、
そこから関心を持ってくださる方々も多いだろうと考えています。
小さな個人農家は、大きなイベントを仕掛けることがなかなか出来ません。
その代わり、日記を書くように日々の様子を伝えることは出来ます。
イイものを作るのは当然のこととして、
如何にそれを作り出すまでのプロセスを知ってもらうか(プロセスにも関心を持ってもらうか)が
とても大切なことだと思います。
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「いい仕事をすればお客さんはついてくる」と言います。
これは確かにそうだと思う反面、
そのいい仕事(いいモノ)をどうやってお客さんへ伝えるんだ?なんて常々思っています。
口コミで拡がって行くのが理想的な展開だと思いますが、
これだけ情報発信が多様化したいま、口コミだけであとは反応を待つだけで本当によいのか?
私はよいとは思いません。
お客さんを呼び込むにあたり私が心がけているのは、
日々の作業状況や作物の状況のほか、作り手のその時々の想いを積極的に発信すると言うことです。
いまは主にこのブログの他、Twitter、Facebookを使って情報を発しています。
手にとってもらった作物がどんなところでどんな風に育ったのか?
作り手はどんな人間なのか?
この辺も含めてお客さんには知っていただきたいし、
そこから関心を持ってくださる方々も多いだろうと考えています。
小さな個人農家は、大きなイベントを仕掛けることがなかなか出来ません。
その代わり、日記を書くように日々の様子を伝えることは出来ます。
イイものを作るのは当然のこととして、
如何にそれを作り出すまでのプロセスを知ってもらうか(プロセスにも関心を持ってもらうか)が
とても大切なことだと思います。
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