9/15(祝)
放送がありまもなく大島到着です。大島から先さるびあ丸に乗り通しても東京に帰れますが、竹芝桟橋への到着が18時30分ですので最終の飛行機(JAL139便 19:25発)に間に合いません。大島でジェット船に乗り換えることでさるびあ丸を追い抜いて17時10分に竹芝に到着します。これならJAL137便(羽田19時発)でも余裕で間に合います(139便は羽田で長時間離陸待ちを食らうことが多くできれば避けたい便です)。
上り東京行きは大島で客船とジェット船の接続が考慮されており、同じ港に着くようにしています。到着港は岡田港でした。元町港だとすぐ近くに「御神火温泉」という日帰り温泉があり、乗り継ぎの間に温泉に入れるのですが、岡田は何もありません。待合所の中に軽食堂と土産物売り場、外におみやげ物屋さんが2軒ある程度です。そのうちの1軒、一峰さんが自家製洋菓子を始めたりと頑張っているものの岡田の方には申し訳ないですが伊豆大島の玄関としては少々寂しいです。
ちなみに(利島~大島の客船)+(大島~東京のジェット船)で運賃は9,210円。利島~東京のジェット船は9,580円です。あら、370円安いんですね。
定刻よりやや遅れ15時15分に愛は大島を出港しました。2220便は久里浜に寄港する便です。久里浜で降りると3千円近く運賃が安いのですが、羽田空港までの所要時間や乗り換え回数を考えたら面倒なんでやめておきました。愛は久里浜寄港直後第二海堡の手前でさるびあ丸を一気に抜き去ります。さるびあ丸は20ノット、愛は44ノットと倍以上のスピードなのです。さるびあ丸は特徴のあるクレーンで遠くからでもよく分かります。
羽田空港が見えたらまもなく竹芝に到着。レインボーブリッジの下をくぐったら左ターンして定刻の17時10分に竹芝桟橋に到着です。
竹芝から浜松町に歩いて行き、モノレールで羽田に戻ります。ジェット船で羽田沖を一旦通過しているので無駄な気もしますが仕方ありません。19時発のJAL137便で帰宅です。連休最終日なのでディズニー帰りの乗客が多かったです。ディズニー帰りはなぜか判で押したようにここのドーナツを大量に買って帰るんですね。
予定調和で塗り固められたTDSの船より荒波と戦う東海汽船!!
脂肪分たっぷりのドーナツより健康的な大島のあしたばドーナツ!!
と叫びたいところですが誰も理解してくれないでしょうねHi
本日は利島にて28MHzで1局、50MHzで25局、144MHzで34局、430MHzで7局。さらに伊豆大島では430MHzで6局の計73局とQSOできました。各局ありがとうございました。
利島は5月に行った渡名喜島(沖縄)に似ています。どちらも渡島が難しいレアな島です。いつか宮塚山の山頂展望台からQRVしてみたいですね。
両日あわせて28MHzで3局、50MHzで123局、144MHzで91局、430MHzで37局(伊豆大島含む)の計254局でした。目標の300局には届きませんでした。業者さんにカラーで頼むにはやや少ないかな?と思います。印刷に時間がかかりますので発行までしばらくお待ちください。