JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

移動耳より情報

2012-10-22 | シャック便り

[小呂島航路が日曜も2便に増便]

福岡市の離島のうち最も渡島が難しい小呂島は宿がない上に毎週火曜・木曜・土曜しか日帰りできず、特に仕事のあるサラリーマンには極めて渡島が困難な島でした。渡島が難しいとの声を受けて10月より福岡市営渡船のダイヤが見直され、日曜も2便運航されることになりました。以前は日曜も2便だったらしいので復活という形です。

_

時刻は従来の2便運航日と同じで姪浜発が9時と15時、小呂島発が6時45分と13時20分です。テントを持っていれば土曜の朝に小呂島に渡り、翌日午後に帰ることも可能になりました。小呂島航路は欠航が多いだけに朗報です。

福岡市民でも小呂島について知らない方が多いようで、以前小呂島の方が「小呂島という島があることを知って欲しい 自分たちも福岡市民だってことを本土の人にも知って欲しい」というようなことを言われていたのが印象に残っています。渡るのは大変ですがぜひこの島を知って欲しいと思いますし、旧渡船待合所を整備して簡易宿泊所とかに活用できないものかと思います。

 

[新石垣空港の飛行検査開始]

来年3月の新石垣空港の開港に向けて国土交通省の飛行検査が始まりました。計器進入システムなどがチェックされています。

検査に使用しているのはSAAB2000という双発プロペラ機です。日本エアコミューターなどが使用しているSAAB340の胴体延長型ですが注文が伸びず僅か5年ほどで生産が打ち切られた希少な機体です。日本では国土交通省の1機のみらしいです。

 

[日東商船の沖縄航路は就航延期か]

今月より就航するとされていた日東商船(東京)による沖永良部-与論-沖縄間の高速船は現時点でまだ就航にこぎ着けていない模様です(国からの許可が下りていないとの報もあり)。既に船は確保している模様ですが、来年春頃まで延期になる可能性があるとのことです。

同社は前身の東京客船時代を含め就航予定や使用船舶が突然変更されてきましたので別段驚くことではないと思われます。この先季節風で沖縄近海の波が高くなる季節を迎えますから、春からの就航で妥当なんじゃないかと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする