2004年夏
イラク・バグダッド郊外
アメリカ軍の爆発物処理班は
死と隣り合わせの前線の中でも
最も死を身近に感じながら
爆弾の処理を行うスペシャリストたち
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ある日も
爆弾の処理を行い
退避しようとした瞬間に突如
爆弾が爆破
一人が殉職してしまう
新しい中隊のリーダーに就任した
ウィリアム・ジェームズ二等軍曹は
基本的な安全対策も行なわず
まるで死に対する恐れが
全くないかのように振舞う
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補佐に付く
J.T.サンボーン軍曹と
オーウェン・エルドリッジ技術兵は
いつ死ぬかもしれない緊張感
特に一瞬の判断のミスが
死に直結する爆発物処理の任務のなかで
徐々に
ジェームズへの不安を募らせていく
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彼は
虚勢を張る只の命知らずなのか
それとも
勇敢なプロフェッショナルなのか…
そんな
男たちの想いとは無関係に
激しい戦闘行為が繰り返される日常は続き
爆弾処理の毎日が過ぎていく
ブラボー中隊
任務明けまで
あと38日…
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イラクに駐留する
アメリカ軍の中でも
最大の危険を伴う
爆発物処理班の兵士を描いた作品で
命知らずの兵士と
仲間との確執と友情を軸に
緊張感あふれる
爆発物処理の現場を
リアルに映し出した『ハート・ロッカー』
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と言うことなんですけど
確執はともかく
友情ね~
ウィリアム・ジェームズ二等軍曹の
爆発物の処理能力は認めますけど
任務の範疇を超えた
無謀な行動とか
仲間を巻き込んでの
テロ犯捜査…
ど~なの?
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そこまでする
ジェームズの真意と言うか
背景が
イマイチ掴み切れなかった
あっ!でも
折角仲良くなった
ベッカム少年を無視するに至る経緯
ジェームズの心境は
解りましたよ
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それとですね~
基本的な事なんですけど
あの爆発物って
一般人が住む町中とかにセットされてますけど
それを
何故処理する必要があるんですか?
テロ組織がセットして
巻き添えをくうのは大半が一般市民…
自国内で
同族殺してどうすんだろう…
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無知&浅はか承知で書きますけど
イラン人以外は
国外退去するわけにはいかないわけ?
あの手の国は強制的に鎖国させて
勝手に自国で自給自足して
好きに暮らして貰えばいいのに…
『NIGHT・HEAD』で
岬老人が地面から天空にかけて
結界張り巡らして
そこから霧原兄弟を出させなかったんですけど
それと同じような結界発明して
覆っちゃえば?
こっちも干渉しないから
そっちも干渉しないで!
みたいな…
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異国の文化や宗教観にも
ある程度理解を示し
共存する道を選ぶ事が出来る人だけ
それと子供達は
国からさっさと出て
(国を去るのは辛いかもしれませんけど)
あとは鎖国して!鎖国!
爆発物の処理をする人間が
必要とされているのは解る
でも
誰の為に
命を張ってるのか…
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強制的に
自爆させたれた一般人を
同じ民族の人間が
何事ともなかったかのように
平然とみつめる姿
何事もなかったかのようにで
凧をあげる男…
‘死’に対する感覚が
完全に麻痺している一般人の
淡々とした姿が
余りにも不気味であり
ゾッとした
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と同時に
何と言われようと
八百万の神仏が共存する多神教の島国
ジャパンに生まれて
良かったと本当に思う
技術的な部門でしか
『アバター』が
受賞出来なかったのは納得だけど
アカデミー賞の作品賞受賞する程の
作品とは思えないなぁ~
選考基準もかなり偏見あるし
見解の相違と趣味の問題でしょうか…
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イラク・バグダッド郊外
アメリカ軍の爆発物処理班は
死と隣り合わせの前線の中でも
最も死を身近に感じながら
爆弾の処理を行うスペシャリストたち
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ある日も
爆弾の処理を行い
退避しようとした瞬間に突如
爆弾が爆破
一人が殉職してしまう
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新しい中隊のリーダーに就任した
ウィリアム・ジェームズ二等軍曹は
基本的な安全対策も行なわず
まるで死に対する恐れが
全くないかのように振舞う
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補佐に付く
J.T.サンボーン軍曹と
オーウェン・エルドリッジ技術兵は
いつ死ぬかもしれない緊張感
特に一瞬の判断のミスが
死に直結する爆発物処理の任務のなかで
徐々に
ジェームズへの不安を募らせていく
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彼は
虚勢を張る只の命知らずなのか
それとも
勇敢なプロフェッショナルなのか…
そんな
男たちの想いとは無関係に
激しい戦闘行為が繰り返される日常は続き
爆弾処理の毎日が過ぎていく
ブラボー中隊
任務明けまで
あと38日…
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イラクに駐留する
アメリカ軍の中でも
最大の危険を伴う
爆発物処理班の兵士を描いた作品で
命知らずの兵士と
仲間との確執と友情を軸に
緊張感あふれる
爆発物処理の現場を
リアルに映し出した『ハート・ロッカー』
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と言うことなんですけど
確執はともかく
友情ね~
ウィリアム・ジェームズ二等軍曹の
爆発物の処理能力は認めますけど
任務の範疇を超えた
無謀な行動とか
仲間を巻き込んでの
テロ犯捜査…
ど~なの?
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そこまでする
ジェームズの真意と言うか
背景が
イマイチ掴み切れなかった
あっ!でも
折角仲良くなった
ベッカム少年を無視するに至る経緯
ジェームズの心境は
解りましたよ
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それとですね~
基本的な事なんですけど
あの爆発物って
一般人が住む町中とかにセットされてますけど
それを
何故処理する必要があるんですか?
テロ組織がセットして
巻き添えをくうのは大半が一般市民…
自国内で
同族殺してどうすんだろう…
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無知&浅はか承知で書きますけど
イラン人以外は
国外退去するわけにはいかないわけ?
あの手の国は強制的に鎖国させて
勝手に自国で自給自足して
好きに暮らして貰えばいいのに…
『NIGHT・HEAD』で
岬老人が地面から天空にかけて
結界張り巡らして
そこから霧原兄弟を出させなかったんですけど
それと同じような結界発明して
覆っちゃえば?
こっちも干渉しないから
そっちも干渉しないで!
みたいな…
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異国の文化や宗教観にも
ある程度理解を示し
共存する道を選ぶ事が出来る人だけ
それと子供達は
国からさっさと出て
(国を去るのは辛いかもしれませんけど)
あとは鎖国して!鎖国!
爆発物の処理をする人間が
必要とされているのは解る
でも
誰の為に
命を張ってるのか…
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強制的に
自爆させたれた一般人を
同じ民族の人間が
何事ともなかったかのように
平然とみつめる姿
何事もなかったかのようにで
凧をあげる男…
‘死’に対する感覚が
完全に麻痺している一般人の
淡々とした姿が
余りにも不気味であり
ゾッとした
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と同時に
何と言われようと
八百万の神仏が共存する多神教の島国
ジャパンに生まれて
良かったと本当に思う
技術的な部門でしか
『アバター』が
受賞出来なかったのは納得だけど
アカデミー賞の作品賞受賞する程の
作品とは思えないなぁ~
選考基準もかなり偏見あるし
見解の相違と趣味の問題でしょうか…
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