授業日に子どもの姿が消えた部屋
窓辺のカーテン 色褪せ揺れる

学校は、コロナウィルス感染症拡大防止のためなどで、臨時休業となっています。
いろんなところで支えになってもらっていた方が、よく
「勝手に・・・しているけどね。」
などと言うことがありました。
「勝手」が優しさであったり、エネルギーをもらったりしていました。
自分以外の人のために、「勝手」に?できる心の広さと「どうしたらいいかわからない」という弱い部分を表現そして依存できる心を持つことが、ちょっと息苦しい時代に必要となると思います。

今週は、今までのように、子どもたちは、家庭での学習が中心となります。
今日はあるお家の方が来て、
「子どもも、時間を持て余して、これもストレスですよねえ。」
と話をしていましたが、来週からは、分散登校が始まります。

すでに、他県や他市町では、学校再開、分散登校の実施をしているところもあります。
それぞれの地域での実態があるので、それに合わせていけばいいと思いますが、今日は、来週分の課題を作成したりしました。

学年が1学級なので、作成も全教科にまたがり、大変ですが、今日はそれに集中しました。
なんとか出来上がりました。
あとは、教室の換気をしたり、授業動画を作成するというので、指導の流れを考えたりしました。

昨日とはうって変わってさわやかな天気のいい日中となりました。
静かな山あいの校舎に昼からグランドに子どもがきて、サッカーボールを蹴る音が響いていました。
この時期、子どもたちも、体を動かすことが心身のバランスをとるためには、大切なことですよね。
窓辺のカーテン 色褪せ揺れる

学校は、コロナウィルス感染症拡大防止のためなどで、臨時休業となっています。
いろんなところで支えになってもらっていた方が、よく
「勝手に・・・しているけどね。」
などと言うことがありました。
「勝手」が優しさであったり、エネルギーをもらったりしていました。
自分以外の人のために、「勝手」に?できる心の広さと「どうしたらいいかわからない」という弱い部分を表現そして依存できる心を持つことが、ちょっと息苦しい時代に必要となると思います。

今週は、今までのように、子どもたちは、家庭での学習が中心となります。
今日はあるお家の方が来て、
「子どもも、時間を持て余して、これもストレスですよねえ。」
と話をしていましたが、来週からは、分散登校が始まります。

すでに、他県や他市町では、学校再開、分散登校の実施をしているところもあります。
それぞれの地域での実態があるので、それに合わせていけばいいと思いますが、今日は、来週分の課題を作成したりしました。

学年が1学級なので、作成も全教科にまたがり、大変ですが、今日はそれに集中しました。
なんとか出来上がりました。
あとは、教室の換気をしたり、授業動画を作成するというので、指導の流れを考えたりしました。

昨日とはうって変わってさわやかな天気のいい日中となりました。
静かな山あいの校舎に昼からグランドに子どもがきて、サッカーボールを蹴る音が響いていました。
この時期、子どもたちも、体を動かすことが心身のバランスをとるためには、大切なことですよね。