雨の一日でした。
自然界の草木・花も息吹きます。
昨日は祭日でしたので、今日からまた学校は再開です。

今日は、教室に行くと、男子から、
「先生、野村さんがなくなったんやね。」
という話題が何人かから出されました。
今の少年たちの心の中にも野村さんは、大きく存在しています。
ちょっと、びっくり。
ちょっとうれしく思いました。
今日、NHKのクローズアップ現代で「野村さん」の特集が組まれていました。
これを見ながら、「野村克也」は、亡くなったことで寂しいということもありますが、高齢者から少年までにおいて、たくさんの野球の知識を、またそれだけでなく「生き方」なども伝えてくれていたことを感じました。
つまり、たくさんのことを遺してくれているのです。
野村さんの軸となるものは、
「人を遺すを上とする」
です。
「財を遺すは下、仕事を遺すは中、人を遺すは上とする」
の下、人との関わりを大切にしてきています。
野村さんが残してくれているものに支えられている部分を多くの人が持っています。
だからこそ、亡くなってから、多くの人に喪失感があるのだと思います。

テレビ番組の中で、
「夢をもて、夢を持って生きろ」
と話をしていました。 夢をもったら、それを実現させるための努力を伝えます。
「努力は天才に勝る」
野村さんは、
「貧困家庭の中で育ち、劣等感が支えてきた。そして、人一倍の努力をしてきました。」
言葉に説得力があります。
「バットを振って振って振りまくりました。楽をしていい結果は得られない。」

そのために、
「チャレンジ精神がなくなってから人生は終わりだね。」
「自分自身の幅を決めつけてはいけない。やることをやらないとどういう才能があるかわかりません。」
なるほどだらけです。

人としても
「感性を大切にすれば、成長をする」
「感謝は、野球を人を成長させる。人間は人と人の間にあります。
そのつながりを大切にして、支えてくれる人に感謝しながら、頑張りなさい。」
たくさんの残してくれたものに学びがあります。

昨日、Aさんのお父さんが亡くなってお見舞いに行った時の写真をAさんが送ってくれました。
野村さん、そして、Aさんのお父さんからもいただいたものを大切にしていきたいです。
自然界の草木・花も息吹きます。
昨日は祭日でしたので、今日からまた学校は再開です。

今日は、教室に行くと、男子から、
「先生、野村さんがなくなったんやね。」
という話題が何人かから出されました。
今の少年たちの心の中にも野村さんは、大きく存在しています。
ちょっと、びっくり。
ちょっとうれしく思いました。
今日、NHKのクローズアップ現代で「野村さん」の特集が組まれていました。
これを見ながら、「野村克也」は、亡くなったことで寂しいということもありますが、高齢者から少年までにおいて、たくさんの野球の知識を、またそれだけでなく「生き方」なども伝えてくれていたことを感じました。
つまり、たくさんのことを遺してくれているのです。
野村さんの軸となるものは、
「人を遺すを上とする」
です。
「財を遺すは下、仕事を遺すは中、人を遺すは上とする」
の下、人との関わりを大切にしてきています。
野村さんが残してくれているものに支えられている部分を多くの人が持っています。
だからこそ、亡くなってから、多くの人に喪失感があるのだと思います。

テレビ番組の中で、
「夢をもて、夢を持って生きろ」
と話をしていました。 夢をもったら、それを実現させるための努力を伝えます。
「努力は天才に勝る」
野村さんは、
「貧困家庭の中で育ち、劣等感が支えてきた。そして、人一倍の努力をしてきました。」
言葉に説得力があります。
「バットを振って振って振りまくりました。楽をしていい結果は得られない。」

そのために、
「チャレンジ精神がなくなってから人生は終わりだね。」
「自分自身の幅を決めつけてはいけない。やることをやらないとどういう才能があるかわかりません。」
なるほどだらけです。

人としても
「感性を大切にすれば、成長をする」
「感謝は、野球を人を成長させる。人間は人と人の間にあります。
そのつながりを大切にして、支えてくれる人に感謝しながら、頑張りなさい。」
たくさんの残してくれたものに学びがあります。

昨日、Aさんのお父さんが亡くなってお見舞いに行った時の写真をAさんが送ってくれました。
野村さん、そして、Aさんのお父さんからもいただいたものを大切にしていきたいです。