このところ毎朝の露に足下を濡らされる温かい日が続く。
早生みかんの収穫を終え、今シーズンの出荷も後2週間あまり。
無農薬レモネーディアは私の叡智の範疇を超えて、今年も早々と撃沈。
無農薬レモンは前代未聞の技術の叡智がうまくはまり、
お客様の要望にしっかり応えることが出来そう。
想像力の世界が次年度の新しい技術へと発展して行くのだが、
天の神様のみが知る大きな振れは、
時が来なければわからないというジレンマの中にある。
残り20日間で今年は終わる、来年へのチャレンジの妄想を楽しもうと思う。
日曜日に某倶楽部仲間たちと浜松にあるスズキ歴史館にお邪魔した。
こんなに近くになるのに今まで全く話題に上らなかったのだが、
ひょんなことからいったことがある人との話の中で急浮上した。
スズキの前身がトヨタと同じく織機だと言うことも初めて知り、
少し恥ずかしいようなどこぞの格言が響くような気にさせられた。
気になっていたのは30数年前に我が家にあったフロンテクーペ!
ツーストロークRRの軽量スポーツカーは、小気味の良い走りだったのを覚えている。
デザインのおおもとは私たちの世代に一世を風靡していた
かの工業デザイナージョルジェット・ジウジアーロ氏。
デザインの勉強は周りから自然と得たものだという彼の作品に、
いつも快慶仏を創造してしまうのは私だけだろうか?
優しくすっと身にしみてくる曲線美がいつもすごいと思う。
それは自然の中で生きるためにできあがってきた植物の曲線にも思える。
工業デザインは全く違う世界ではあるが、レモンのフォルムが頭をよぎる。
無農薬グリーンレモン
手選早生みかん
シークワーサー
赤実レモン
スズキ歴史館 フロンテクーペ