京都市で開かれている「写真研究会・OB会 第11回写真展」に
行くのに南海電鉄・千代田駅(高野線)から
久しぶりに難波(なんば)へ出てきました。
… … …
なんば駅手前から、「空港特急・ラピート」と並んで
構内に入っていきました。
めったに出会わない電車ですから,
なんば駅で記念写真を撮りに近づきました。
ラピート (rapi:t) とは、南海電気鉄道が難波駅 - 関西空港駅間を
南海線・空港線経由で運行する特急列車のことです。
西日本旅客鉄道(JR西日本)が運行する「はるか」に対する、
関西国際空港へのアクセス特急として登場しました。
奇抜なスタイルから"鉄人28号"というニックネームが
運転開始、前から言われていました。
デザインは、建築家の若林広幸(京都市上京区)が担当しました。
大阪市営地下鉄難波駅(御堂筋線)のプラットフォームから
南海電鉄のラピートのプラットフォームまで、
エスカレーターでつながっているという売り込みで,
途中の小さな階段の脇に
小さなエスカレーターが付けられました。
大阪市内のあちこちから関西空港行きの
リムジンバスが走り出しました。
関西空港が完成して,難波付近の人の流れも
大きく変わると予想して難波の再開発が進みましたが…,
… … …
私は,なんばから地下鉄・御堂筋線に乗り,
淀屋橋駅から京阪特急で祇園四条に向かいました。