初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

押し入れ暗室を見直す

2016年01月11日 21時36分25秒 | Weblog


当時、写真雑誌,各誌で取り上げた問題がありました

いままで、カメラやレンズ、フィルムの粒状問題が

仕上がる写真(作品)の鮮鋭度を左右すると

云われていました

… … …

それにたいして暗室の引伸し作業に

関心が寄せられていなかったのは何故か?…

というのでした



私の押し入れ暗室を振り返りました

引伸し機は藤本ラッキー・ジュニアで

レンズは付属のレンズです

… … …

試しに、引伸しレンズの代わりに

ライカのエルマー50ミリF3,5をつけて

プリントしてみました



コントラストはしっかりして鋭いピントを結ぶ

自分でも驚くほど、綺麗なプリントに仕上がりました

… … …

カメラブレを気にして三脚を使って、レリーズで

静かにシャッターを切ったフィルム(陰画)でも

最後の引伸し機のレンズを吟味しなくては

何にもならないことがわかりました



写真雑誌で問題にした引伸し機のレンズの記事が出て

すぐにキヤノン、富士写真光機から、ワンランク上の

引伸し用レンズが発売されました

私は、ニコンの引伸し機用ELニッコール50ミリF2,8を

使い出しました。



引伸し機レンズを吟味すると同時に、印画紙に

正確にピントを合わせるフォーカス・スコープを

使うことにしました。

スコープを覗くと、フィルムの粒子が見えます

その粒子がハッキリ見えるように引伸し機レンズの

ピントを調節します。