新品交換したハブボルト。
ナットは古いままである。
古い前輪用ハブボルト(左)と、予備に購入した後輪用ハブボルト。
今日は4輪全部のハブボルトを交換した。
費用は5万円少々。
本当に交換する必要があったかどうかは分からない。
自己満足めいた安心を買っただけで、実は無駄な交換をしたのかもしれない。
つい先日、友人の右後輪ボルトが全部折れたが、その原因は不明である。
因果関係がつかめないから、真犯人が特定されることはない。
幾つかの要因が考えられ、そのどれかが原因なのだが、証拠不十分だから全部が無罪になる。
トヨタも、ビルダーも、タイヤ屋も、誰も責任を負わず、従って対策されることもない。
しかし、カムロードのハブボルト折れは確実に多発している。
古いボルトが抱えていた不安要因は二つある。
①過積載で12万キロ走ったことによる金属疲労
②過去8年間に行った車輪着脱作業で、ボルトが被ったかもしれないダメージ
ボルトを新品交換すれば、少なくとも、この二つの不安は解消されて、いったんはゼロになる。
こう考えて、ボクはボルト交換をした。
ナットは古いままである。
古い前輪用ハブボルト(左)と、予備に購入した後輪用ハブボルト。
今日は4輪全部のハブボルトを交換した。
費用は5万円少々。
本当に交換する必要があったかどうかは分からない。
自己満足めいた安心を買っただけで、実は無駄な交換をしたのかもしれない。
つい先日、友人の右後輪ボルトが全部折れたが、その原因は不明である。
因果関係がつかめないから、真犯人が特定されることはない。
幾つかの要因が考えられ、そのどれかが原因なのだが、証拠不十分だから全部が無罪になる。
トヨタも、ビルダーも、タイヤ屋も、誰も責任を負わず、従って対策されることもない。
しかし、カムロードのハブボルト折れは確実に多発している。
古いボルトが抱えていた不安要因は二つある。
①過積載で12万キロ走ったことによる金属疲労
②過去8年間に行った車輪着脱作業で、ボルトが被ったかもしれないダメージ
ボルトを新品交換すれば、少なくとも、この二つの不安は解消されて、いったんはゼロになる。
こう考えて、ボクはボルト交換をした。