先日、海辺に散歩に行った時のこと。
陸揚げ後にどうやって船を横移動させるのか謎でした。
何となく修繕中の船に近づいてみたら。
冬の時は横移動の台座の上に、陸揚げ用の台座が乗っていたの分からなかったのですが。
何かあるぞ!
円いのの直径は10センチぐらいで、下の方にはホースのような物が繋がってました。
そうだ、これは油圧であがるピンに違いない!
海から上がってきた船は、海からの台座ごとこのピンで数センチ持ち上げられて。
その間に、横移動用の台座にその高さで固定される。
その際には、楔型の木片を打ち込んでおいて高さ調整に使うと思われます。
固定後に油圧を下げると、海からの台座を抜くことができます。
海からの台座を抜いた後に、横移動の台車で修繕保管する位置まで移動。
で、移動後は。
おそらくですが。
固定式の台座の上で、楔で船を持ち上げて、横移動の台車を抜くと思われます。
あ、あくまで推理なので正しいかわかりませんが、理論上はこれでやれると思います。
ずっと?悩んでいたら、解決の糸口は現れるものですね!