iPadのメール機能に最近頻繁に「迷惑メール」が入る様になった。
「4000万円を即日送金します」送金先をお知らせ下さい。「高額お礼金」
「新生銀行より送金します」「現在仮会員ですが、本メール通達後48時間以内に手続きしないと本会員に登録され、月額会員費用、年間会費が発生します」
下記のアドレスに御礼金の送金依頼が届いています。上記のアドレスは「ゲスト様」のものでお間違えなかったでしょうか?
と小生のiPadのメールアドレス(ソフトバンク)に頻繁に届く様になった。
金額は4千万円以外に3600万円、2000万円といろいろあった。2週間位で30本のメールが届いた。
「問い合わせ先としてHTTP:で始まるアドレスがアンダーライン表示される」タッチするとリンク先に送信されてどんな案内が届くがわからない。」あぶないあぶない。
全く身に覚えのない会員IDが表示され、ソフトバンクのメールアドレスも併記されて案内が届く。お問い合わせ先はこちら、退会申請はこちら。とアンダーライン付きのURL案内。
警察が注意を促している「振り込め詐欺」の新手の手法か?と思い警察(近所の交番)に聞いてみた。
迷惑メールは使っている機器の事業窓口が良いとソフトバンクの窓口に赴く様促された。
アイパッドは大型家電店から買った為、ソフトバンクから買った印象がなかった。小生の普段使っている携帯は「AU」である。電話帳で調べて近所のAUサービスセンターに赴いた。事情を話してみた。
URL案内にタッチしなくて正解だった。反応すればもっと頻繁にメールが届くだろうと言われた。
小生の登録情報を調べて「設定確認」をしてもらえた。メール情報の制限が殆んど取られていなかった。「http:から入るメールを拒否する設定」にしてもらった。以降ピタット迷惑メールは止まった。
携帯電話でもそうなのだろうか。小生は携帯のメール機能は外している。案外いままで気がつかなかった。PCはウイルスソフトでガードされているため、おかしなメールは入らなかった。今回アイパッドは設定条件でガードをかけるという手法がわかった。ひとつ勉強になりました。
迷惑メール撃退法は「使用している機材のサービス店窓口でOK]ということでした。