Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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マフラーの変更

2021-07-25 22:22:33 | Wさんの1/18 AMG6.0SL

本日の山陰も大変暑い一日でしたね。
台風はどこに行ったのでしょう?
本日は7月25日・・・

何の日でしょう。
私にとっては
厨房のK子さんの命日なんです。
昨年の今日、厨房のK子さんは亡くなられました。
10年以上当店に勤めていただき

また高校生の時から部活の後輩としてお付き合いをしておりました。
大変ハキハキとした物言いで面白い人と言うのが印象だったですね。
家内の先輩でもありますからお盆にはお墓参りに伺おうかと思っております。

本日の夕日です・・・何だか「すき家」の看板が邪魔だな〜(笑)

せっかくだから・・・海岸まで少しだけ遠回りをして海岸から・・・
パチリ!!


本日は通常出勤です、ブルーベリーから3日間は解放されます(笑)
ですが他の野菜が・・・待っています。

オクラ、トマト、キュウリ、茄子、ピーマンですね。
皆、毎日でも見ないと大変大きくなりましてとても食べれない物になってしまいます。
出勤してすぐに畑に出て収穫です・・・ファン付きのベストを着ていますがそれでも汗がしたたりますね。
農家の人は大変でしょうね〜。

厨房係を無事にこなしてから本業ですね。

こちらが本業なんでね・・・ここからが勝負な訳です(笑)
ここまではウォーミングアップね!!

先にS木さんの仕事を片付けておきます。
・・・考え方によってはこれは本業じゃないかも・・・
昨日塗った下地のウレタンクリアーが硬化していますので、メッキ調塗装をしておきます
このままでもかなり美しいのですが、塗膜は弱くて手で触れば簡単に剥げてしまいます。

一応塗装ブースの上に並べて置きますが指が当たって一つが倒れますとドミノ倒しになってしまいます(笑)
今日も2回程塗り足しました。

乾燥機には一度に入らないので3回に分けて乾燥機に入れて完全に乾燥させて置きましょう。
乾燥がよく無い状態でウレタンクリアーをコーティングしますと少しブルーがかったクロームになります。
まあそれはそれで焼けた感じが出て悪くはないのですが・・・こうなりますともう好みの問題ですね。
そしてウレタンクリアーを塗りました。
これも3回に分けて乾燥機をかけまして置き場所が無いのでショーケースの上でお休み頂きましょう。
と言う事で当店のショーケースの上は大変散らかっております・・・(滝汗!)


ここからはAMG6.0SLです・・・やっと本業とも言います(笑)

昨日マスキングしておきましたエンジンのインテークマニホールドですが塗りました。
下の写真の上の方にちょっとだけ写っております。
ちょっと形状が複雑なので小筆を使ってタッチアップしなければなりませんでしたがまずまずですね。
ちなみにシルバーにウレタンクリアーを塗っていますのでフラットブラックに吹き漏れが有ってもクレオスのシンナーを含ませた綿棒で拭き取る事も出来ますので安心ですよ・・・ウレタンクリアーにはこんな使い方も有るのです。
もしもラッカークリアーなら拭き取りを考えればフラットブラックをエナメルか水性アクリルを使うしか無いので耐久性が気になる所ですよね。
まあ適材適所なので私もラッカークリアーが嫌いだとか使わないという事では有りません(笑)

あ〜肝心な事を忘れていました。
エンジンのインテークマニホールドの中央上側にAMGのマークがは入ります

ノーマルのメルセデスではここにメルセデスベンツと入るのですが・・・このエンジンはレジンで複製した物なので文字は印刷だったので複製出来ていないのは当たり前ですね。
事前にAMGのマークのエッチングを作っていましたのでステンレスの板の上にエッチングを貼付けています。
コントラストが強過ぎて白飛びしていますが・・・
ちなみに実車の方もこの様に板の上にマークを付けているみたいですね、送って頂いた写真に少し厚みが見えるのです。

作ったAMGのマークにブラックを塗りまして・・・
凸の部分にペーパーをあてました。
これで文字がくっきり見えます。
酸化防止にウレタンクリアーを塗っておきました。

AMGのマークの前にメルセデスベンツのスリーポインテッドスターのマークがつきますがこれもブラックのグロスなので
エッチングをブラックで塗ってからクリアーを塗っておきます。
ただし両面テープを使いますと小さなエッチングにクリアーの塗料がついてしまいシャープな仕上がりにならないので爪楊枝の先にクリアーボンドを付けておき仮止めして塗りました。

次はシャーシ部分なのですが・・・
マフラーが問題なのです。
理由は、この車は元々V型の8気筒エンジンなのです
ですからエキゾーストはエンジンの左右から出ているはずなのですが、右側から2本出ていますよね。
これはおかしいですよね。
V型エンジンなら左右から1本または2本ずつ出ているはずなんですよね。
床板の造形をみますと遮熱板が左右から出るような造形になっていますが片側にしかエキゾーストが出ていないのです

これは不自然だ!!

と言うことで左右から1本ずつの排気管に変更しておきました
実車は12気筒なので左右から2本ずつ出ているのかもしれませんが・・・

テールエンドのパイプですが形状が不自然なので直します
3.0mmのプラパイプを使って形状変更をします
最後尾のサイレンサーは後程考えなければなりませんね。

シャーシを塗りました。
元々はプラ素材のままなので味気なかったんですよね。
塗ると少し落ち着きます。

明日も頑張らなければね。
というか・・・楽しいだけなんだけど(笑)