本日の山陰は晴れて気持ちの良い天気でした。
風が少しあるのは台風のせいかもしれませんが、強風では無いので涼しくて丁度良かったです。
朝は比較的風も無く・・・畑にいますと暑い位でした。
畑で作業をしていますと・・・赤いコペンがCafeの駐車場に入って来ました
あれ!?アトリエ系のお客さんかな??
(車種でCafeのお客様かアトリエのお客様か見分ける術を知っております・・・笑)
マスク姿なので顔は良く見えませんが・・・プラスチックの買い物カゴが見えました・・・あれは間違いなくアトリエのお客様だと確信しました。
汚い作業着のままで近寄ってご挨拶をしますと広島のI澤さんでした!!
非常事態宣言が解除されたので修理完了品を引き取りに来て下さったのでした。
遠路はるばる有り難うございます。
I澤平日がお休みの仕事では有りませんので多分コロナの非常事態宣言が解除の見込みになった時点でお勤め先に休暇を申請してお休みを取って頂いたのでしょう。
有り難い事です。
ランチタイムが始まるまでアトリエで修理の説明をしたりお話をしたりと楽しんで頂けたかな??
Cafeでランチを食べてお帰りになりましたもうご自宅でゆっくりしていらっしゃると思います、有り難うございました。
さて午後からは本業なんですが・・・その前に色々考えなければならない事も有ります。
1/43では比較的新しめのF-1(それもフェラーリ)が2台、古いスカイラインが1台、その他大勢が制作を待って頂いています。
コロナと厨房係で制作時間が大幅に少なくなってしまっていますので・・・何とかしなければなりませんが・・・なかなかピッチが上がりません。
そんな中ですが・・・この制作はもうリークしても大丈夫でしょうね。
次の1/18はフェラーリを作ります。
ベースはMaistoのフェラーリ488GTB(予定です、ブラーゴの方が優秀なら変更の可能性も有ります)でフェラーリ488ピスタのオープン&クローズドモデルをご依頼頂いています。
ディティールの不足している部分はBBRの488ピスタを使います。
どこをどの様に料理するのかはきちんと決まっている訳では有りませんが・・・
少し前にBBRからダイキャストの488ピスタが出ると聞いておりましたが未だに出ない所を見ますと経費がかかり過ぎる割には台数が出ないので発売は無くなったのではないかと・・・感じておりますが、定かでは有りません。
もし出るのであればそれを塗り替えた方が楽ですしお客様のご負担が少なくて済みますから助かるのですけどね。
既に両方のベースモデルは当方に揃っています。
さて無駄口を叩いていないで手を動かしましょう。
昨日作ったデカールを貼り始めました。
これが意外と大変でして・・・タイヤレターの際でカットしないとニスの余分な部分がタイヤからはみ出てしまうのです。
はみ出ますと押さえた時にデカールが変形してしまい文字が捩じれてしまうのです。
良かったのはパンチコンパスでカット出来る様にセンターマークの印も一緒に印刷しておいた事ですね。
ギリギリの所でカット出来ます・・・ちょっとだけずれて文字を切ってしまって使い物にならなくなってしまった物も有りましたが大まか成功ですね。
でも2台分のタイヤ+何本か余分にデカールを貼るのには結構時間がかかりましてね・・・。
貼っては乾燥機に入れて乾燥させます。
水分が有りますとその先の作業に進めませんからね。
乾燥しますとデカールの上にラッカークリアーを軽く乗せます。
ドバッと塗りますとデカールが溶けてしまいますからね〜
また振り出しに戻っての作業が必要になったりしますから、それはなるべく避けたい訳です。
何度かクリアーを塗ってデカールを落ち着かせたら次は艶消しのクリアーを塗って仕上げましょう。
これもまた一度に沢山塗る事は避けます。
様子を見ながら塗ってゆきましょう。
次はホイールの順番ですね。
まあフラットクリアーが完全に乾くまで時間が必要ですからこの間の時間を使います。
ホイールとブレーキの部品を先に接着しています・・・
この時によくわかりました
ブレーキの部品がなぜニッパで切られていたのか・・・
大きくてタイヤに干渉してしまうのです。
タイヤは少し長めに作られていましてブレーキの部品もタイヤの内側に収まる様になっているのですがこのブレーキの部品が少し大きかった・・・らしい。
まだ軟質のタイヤなら少し広がりますが今回の様にレジンで作り直しますと硬いですからもう広がらないのです。
と言う事はもっときちんと削っておかないとタイヤをつり付けられないと言う事なんですね。
で・・・削っておきました
ホイールの下の部分にわずかに白い部分が見えるのが削った所です。
この後塗っておいたのは言うまでもありません
いよいよタイヤをホイールに取り付けました
この状態を見る限り普通にゴムのタイヤに見えますね。
触って・・・まさかカチカチに硬いとは思いませんよね。
溶けて傷が多いレザー風台座ですが古くなりますと表面のレザー部分が溶けてきましてアクリルのクリアーカバーにひっ付いて剥げてしまいます。
このベースも漏れなく・・・
しかしながら今回はベースはそのままということで剥げた部分をタッチアップしています。
でもキリがないんですよね(笑)
それに写真では見えませんが相当あちらこちらに傷があります。
で・・・完成したミニカーを乗せて固定しました。
拡大写真では・・・
こんな感じです・・・タイヤが変わっていることは全くわからないですね。
これで完成ということでお客様に連絡をしましたら・・・
ベースも木製で作ってくれということになりまして。
今日は友人のN白君に来てもらって打ち合わせです。
まあこれだけを注文するわけにもゆきませんので他のものも一緒にオーダーしておきました。
よろしくお願いします!!
で・・・今回使わなかったタイヤセットが1セット+αあります。
ブログにご訪問くださる方にはご理解いただけると思いますが分解して加工してから型取りをしてレジンでキャストし塗装をしてからデカールをはって再び塗装、そして組み立て・・・と大変手間がかかりますので時間もお金も結構かかります。
ただいま修理のご依頼をいただきますとピットインの時間は最短ですみますよ(笑)
先着1台限りしかも同じモデルカーに限ります
ご希望の方はご連絡ください。
明日は何ができるかな?
う〜ん明日が楽しみだ。