本日の山陰は秋晴れでした。
夕方になって少し雲が出ましたが・・・良い天気です。
湿度が低いので外でも過ごしやすいですね。
今日は出勤したらすぐに畑の草刈りの続きと中庭の草刈りをしました。
午前中は畑の収穫を家内に任せてず〜っと草刈りです。
中庭の際刈りはこの時点で全て完了していましたので・・・少しホッとしましたね。
それでも11時には中には入ります。
で・・・いつもの厨房係です(笑)
洗い物まで終わらせますとやっぱり14時くらいまでは厨房からは離れられませんね。
でやっとアトリエに戻りましたが・・・
この頃、毎日の様に修理の依頼品が送られて来まして・・・しかもちょっと難しい物が多いのがちょっと心配ですね。
まずはアトリエの中を片付けておかないとね・・・置き場がなくなっちゃいますから。
メタルの板を作る為の素材を整理します。
BBRの512Sのボディとか・・・AMRかな・・・512BBのスパイダーボディのジャンク(ウインドウのフレームが曲がっていて使えません)等々のジャンクを一つの箱に入れてしまっておきます。
またいつか溶かして使う事も有るでしょうからね。
次はシートベルトのブルーが欠品になっていますのでベルトを切ってパッキングの準備です。
エッチングは既に届いていましたのでベルト待ちだったんですよね・・・
近日中に再生産を完了出来ると思います。
さて今日も少しですがオースチンを進めたいですね・・・
グリルのベースは大体思った物が出来ましたのでこれを削ってボディに合わせなければなりません・・・
実はこれが結構難しいのです。
ただでさえ0.2mmの厚みの部分しかハンダ付けされていませんから・・・少し大きな力をくわえますと外れてしまいます。
完全に外れますとその時点で終了になってしまいます(笑)
ヤスリで削っていて一部分がグラグラしますとその時点でハンダ付けをやり直します・・・
で、また削る。
この繰り返しですね。
手が汚くてすみません!!
削ってボディに当ててみますけどどうも雰囲気が違う・・・
でもう一度実車の写真を見ます。
グリルのメッシュは真っすぐでは無くちょっと曲がっているんですね。
正面からの写真ではわかり難い程の曲がり方ですね。
N岡さんから送って頂いた写真が早速に役に立ちました。
作ったグリルですが少し曲げてみました。
余り曲げ過ぎますとボディのRに沿わないですし・・・なかなか難しいです。
何度か曲げたり直したりを繰り返してやっとこんな感じになりました。
グリルの枠が無いので雰囲気が全く良いとは言えないですが・・・メッシュの部分だけならこんな感じで良いのではないかと思います。
縦のメッシュの補強はどうしましょうかね?
中央と両サイドに1本づつ有るんですよね・・・実車写真に依っては目立たない物も有るのですが。
上の写真では結構目立ちますね・・・斜め前から見ているからですかね??
そして少し修理も進めましょう。
時間は有効に使わなければなりませんし・・・(笑)
今日は古いメイクアップ製のミニカーの修理のご依頼をいただいています。
ですが・・・修理といっても私にとっては簡単なこと・・・(笑)
サイドステップのモールが外れただけなんですが・・・
本当は片側だけだったのですが、反対側もピンセットで当たってみたらポロッと外れてしまいました。
まあいいか・・・
物のついでと言うこともありますからね。
多分古いモデルなので接着剤が弱っているのでしょう。
モールはステンレス製なのですがもう酸化が始まっていましてなんだかピシッとしない印象だったんで磨き直しておきました。
これも一旦外さないと磨けませんからいいチャンスだったのかもしれません。
幸にお客様の手元で外れたモールも修正が可能な曲がり方だったので曲がりを修正して磨いておきました。
本当は修理よりもクリアーカバーの方の磨きの方が大変だったんです
クリアカバーも何か綺麗な物が有りませんか?
と言われていましたがこの初期のモデルのカバーは元々少し黄色な感じでしてね、決して黄ばんでいるわけではないのです。
なので表面についた傷を磨いて修正した方がオリジナルということなんですよね。
傷はこんな感じなんですよね・・・ここだけでは無いですよ、あちこちに傷があります。
」
まずはバフレックスの3000番で削りましょう。
傷が見えなくなる程度に削っています。
続いてラプロスの8000番で水研ぎです
それだけでかなり綺麗になるのですが・・・
その後は3Mのハード1、同社のウルトラフィニッシュで磨きます。
これくらい綺麗になれば・・・大丈夫かな??
モールを直したミニカーにクリアーカバーを被せて・・・
こんな感じでいいかな??
こんな感じでお送りいたしました。
多分明日にはお届けできるかと思います。
せっかく手に入れられましたので楽しんでいただきたいですね。
明日もオースチンと修理を進めます。