本日の山陰は薄曇りでした。
午前中は定休日ですがバスで通勤して来まして相変わらず引っ越しに精を出しております・・・(笑)
思ったよりも沢山ヤフオク等で買った未組立てのキットが出て来て・・・既に忘れている物も有りますね。
生きているうちに全部作れるとは到底思えません(笑)
お昼前には広瀬町の湯田温泉まで「ラッキョウ漬け」の納品で行ってきました。
ジャムとかも置いていますが・・・ラッキョウが一番よく売れているみたいですね〜。
ついでに手荒れが酷いので温泉につかって来ました。
この温泉は皮膚に良いのです、昔から言われていますね〜。
子供の頃に胃潰瘍になったのですがここのお湯を飲みますと治ります・・・今はピロリ菌除去で予防するみたいですが・・・。
何故あの時に胃潰瘍が治ったのかは?です(笑)
ここからは取り敢えず制作は3台同時進行になります。
1台はこのゴールデンアロー、そして1/43のスカイライン1800TIと1/18フェラーリ488ピスタピロティの塗り替え作業ですね。
この中で一番手間がかかるのは・・・多分ピスタピロティでしょう・・・ただの塗り替えと思われるかもしれませんが・・・
BBRのフルオープン&クローズドモデル・・・しかもダイキャストでは無いモデルなんです。
つまり未知の作業と言う事なんですよね(笑)
他にも沢山有るのですが・・・ご依頼順に作ります。
でゴールデンアローですが・・・
え〜っとどこまで進んでたっけ・・・としばし考えないと思い出さなくなってしまいました。
最近記憶力が怪しくなってしまった様な気がします。
作りかけのモデルを出してみました
そうだ!!
カウルの脱着する部分を考えていたんだよね〜
現状カウルは3分割になっていますが、完成後に3分割では脱着した時にカウルの固定がルーズになってしまうのです。
で・・・中央のカウルはボディと一体にして前のエンジンの部分と後のコクピットの部分が開閉出来る様にしようと言う所まで進んでいました。
中央の部分はボディと接着となりますが前側のエンジンルームや後側のコクピット部分が外れますと覗けば見えてしまいますからステアリングギアボックスなども作った・・・所まで進んでいたんですね。
大きな部分でまだ作っていないのはコクピットの後側のガソリンタンクですね。
そのタンクと周囲のフレーム部分から進めてゆく事になります
実車はこんな感じになります・・・
この写真ではガソリンタンクは直接見えませんがその後側のフレーム等を確認する事が出来ます。
この写真からフレームの形状を想像しまして不自然にならない様にまとめましょう。
ガソリンタンクの素材は何が良いのか少々迷いましたがレジンの厚い板が有りますのでそれをカットして削る事にします。
巧くいかなかったら作り直せば良いので・・・気楽に始めます。
リューターやヤスリを使って整形します。
思ったよりも複雑な形状でして時間がかかりました・・・レジンは削りますと削りカスが汚いですよね〜
静電気で引っ付いてしまうので余計にタチが悪いです(笑)
前後の長さはもう少し短くしますが、今の時点では長めに作って置きましょう・・・形状が出来たら次はフレームですね。
明日もゴールデンアローですよ。
その次くらいにはスカイライン1800を始めます。