Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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まずはベースモデル分解しました

2022-01-27 21:01:23 | 日産スカイライン1800GL   

本日の山陰は青空が出ていましたね。
屋外でも結構暖かくて過ごしやすかったです、気温は10度くらいは有ったのではないかと・・・。
ガレージの引っ越し作業ですが今朝もやっていました・・・ガレージの母屋の方の1/3は荷物が無くなりましてこれなら床のかさ上げ作業をやって頂けそうですね。
まだ扇風機とか棚が1つ残っていますが・・・それも今日の内に移動させました。
早速工務店のK下君に連絡して下見をして頂く事になりました。

代わりと言っては何ですが・・・
床のかさ上げが終了した右側は荷物が一杯になりつつ有ります・・・
お馬さんが出られないですが・・・どうせ春までは出しませんので・・・大丈夫でしょう。
これだけの荷物を一人で運ぶのは結構大変だったですね。
しかも必要な物と不要な物と分けてゴミの始末も有りますしね〜。

さて今日から島根県もコロナの蔓延防止になってしまいました。
お客様は少なめながらそれでも厨房係は必要ですからね・・・結構大変なんです(笑)

で本業を始めましょう。
今日はスカイライン1800GLですね。
お客様のお父様が乗っていらっしゃった物を作って欲しいと言うリクエストを頂いております。
残っている写真やカタログを参考に作る事になります。

ベースとなるのはこの2台です。
一つはハイストーリーのスカイラインワゴンでして、こちらはお客様が送って下さった物です。
ただ今回制作の1800GLは4ドアショートホイールベースのセダンだったので加工用の4ドアが別途必要になりますが、4ドアのボディの加工ベースに送って頂いたのは京商のダイキャストミニカーだったのです。
ダイキャストミニカーを切ってつなげる事は出来ない事は有りませんが後々分解してしまうと困りますのでレジン製のミニカーを探しました。

今回はヤフオクでイグニッションモデルの4ドアGTXを見つけましたのでこちらをベースにして作り直す事にしましょう。

まずは分解ですね。
イグニッションモデルのGTXを分解致します。
と言うのもこのボディの方はホイールベースを切り詰めて接着しましてもう一度型取りをしてショートノーズのボディを作ります。
あ〜、皆さんご存知ですよねケンメリのスカイラインには1800と1600が有ってそのいずれもが4気筒のプリンス系エンジンを積んでいたって・・・。
なのでGTXやGT-Rの様に6気筒では有りませんのでノーズが短いのです。
ちなみに・・・私が中学校の時に父がケンメリスカイラインのGTだったか1800GLだったかを買おうとしていましたね。
東京まで買いにゆきましたが・・・結局イギリスフォードのフォードカプリ2000GTになって・・・乗って帰った記憶が有ります。
そのカプリですが珍しい事にV型4気筒エンジンだったんですね。
普通は直列4気筒なんですけどね・・・ついでに書きますとその後ルーカスの電気系におおいに悩ませられる事になります(笑)
遠出をしますと不時着してJAFさんのお世話に何度なった事か・・・スカイラインなら多分不時着する様な事は無かった・・・でも今の様な車好きにはならなかったかもしれませんが・・・。

お話が横道に逸れてしまいました
シャーシは後部だけ2重構造になっていましてネジが隠れていますので分解の時にはご注意を・・・
まあ良い子の皆さんは分解する事は無いと思いますが・・・

ボディとシャーシを分解してボディから全ての部品を外します。
理由はこの後塗装を剥離するからです。
下地の状態がわからないとリスキーなんですよね〜。

そしてワゴンの方ですがフロントグリルを外します。
と言うのもこのワゴンからはホイールとグリルだけ流用する事になります。
1800GLはこのグリルなんですよね〜

ついでにワゴンのグリルをイグニッションのボディに合わせてみました・・・
メーカーが違っているので当然付かない場合もありますが、意外とすんなり付きそうですね。
まあ多少は削り合わせを必要としますけど・・・ちょっと安心しました。
ダメなら両方分解してワゴンのノーズとGTXのボディを接続しなければなりませんでした。
まあ実際にはそこまでしなくても良いみたいですね。
実際の最終的な判断はボディの塗装を剥がしてグリルを当ててみないとわからないです

バラバラになりました・・・部品が無くならない様に整理をして箱の中に納めておきます。
ボディだけ入っていないのはこの後塗装を剥離する為にシンナー風呂に入ってもらったからです。

で・・・昨日の事になりますがS木さん登場です。
この方が登場されますととにかく忙しくなります(笑)
1台分だけどエキゾーストを塗って欲しいと・・・土曜日がリミットなので・・・やっぱり忙しいですね。

早速サイレンサーの出口の部分にはパテを打っています。
ここの隙間は先に塞いでおかないとね〜。

そして下地のクリアーを塗っておきます・・・完全硬化するのに一晩かかりますからね、早くしておかないと土曜日に間に合わないのです。

明日は1/18の488ピスタピロティの分解編ですね〜。
これもまた考えなければならない部分が多々有ります・・・塗り替えと言ってもいつも同じでは有りません。
普通に塗り替えと言いますと、剥がして塗る・・・と考えがちですが・・・(笑)