本日の山陰は曇り時々雪の天気でした。
中庭は朝のうち白くなっていましたが・・・午前中に溶けてしまいました。
その後も一時的には降ってきましたが白くなるほどではなくたいしたことはないのです。
そんな中ですが松江市まで・・・税務署に納税証明をもらいにってきました。
確定申告もそろそろですからね〜これからは税務関係の動きが慌ただしくなってきますね。
そして知り合いの誕生日のお祝いをしてきました。
午後からは本業を開始ですね。
まあこの部分は定休日でも変わらないでしょう・・・。
本日は昨日までに修理をした1/18モデルがお客様の元に帰ってゆきました。
大きな箱ですが1/18モデルが5個も入っております。
どうか無事にお客様のもとに戻ってほしいですね。
その後はまずS木さんのエキゾーストを塗らなければなりません・・・
確か木曜日の引き取りだったので、急がなければなりません。
余裕を持ってできるはずだったのですが・・・気が付けば明日が約束の木曜日でした。
塗るだけではなく溶接部分の拭き取りも必要なんですよね。
集合部分ですが・・・右側は溶接部分の塗料を拭き取ったもの。
左側は未加工品ですが・・・違いがわかりますかね〜!?
1時間ほどをかけてやっと全部の加工が終了しました
意外と時間がかかるんですよね〜。
今日の修理はこちらを始めます
(受付順なんです・・・)
BBRの1/43モデルでFerrariのスクーデリアスパイダー16Mです
珍しいですよねこのミニカー。
普通の430スパイダーはキットとしても売られていますし完成品も持っていますが16Mはキットとして売られていないはずです・・・見たことがないのです。
その完成品の修理をご依頼いただきました
その症状ですが一番気になるのがこのダッシュボードです
白く変色しているように見えますね・・・でもこの時点ではダッシュボードには触れないのです。
触ってみてびっくりなのはこの後すぐです(笑)
リアのエンジンフードのガラスの部分とフロントウインドウはお決まりのように浮いています。
BBRの場合はレジンが縮難いものを使っているはずなんですが・・・
それでもウインドウが浮いてしまうのですね。
ついでに気がつきましたが・・・
フロントのインテークのメッシュも左側が浮いていますね。
輸送中に外れたのかもしれませんが、全体的に接着が緩くなっているのかもしれません。
と言うことでベース板から取り外しまして裏側にあるビスを外して分解します
ダッシュボードを外すためにはボディの下側から外してゆかないとダッシュボードを取り外す事ができないのです。
この辺りも実際に分解している場面をご覧いただかないと何故修理代が結構かかるのかご理解をいただけると思うのです。
ダッシュボードの状態を確認するために白くなったダッシュボードを綿棒で拭いてみましたら・・・
白いものが剥がれるのです。
したから黒い塗料が出てきます、多分ラッカーのブラックを塗ってからフラットクリアーを塗ったみたいですね。
ですが何故溶けたのか・・・これは疑問が残りますね。
そういえば・・・
シャーシの裏側の写真をもう一度ご覧ください
タイヤの周囲の部分の塗料が少し光っています・・・フロントの左右とリアの左側だけです。
まだ溶けていると言うほどではないのですが・・・
多分タイヤからガスが出ていてラッカーを溶かしたのではないかと・・・
つまりケースを閉めたままにしておいたのでダッシュボードのラッカーを溶かしたのではないかと言う疑惑が・・・
まあ想像ですけどね。
それならタイヤもいつもの方法でレジンで作り直した方が良いのですが・・・今回はそこまでのご依頼は承っていないので様子見にはなります。
やっとダッシュボードを外しました
ボディの分解はここまでで大丈夫そうですね。
外した部品は小さな箱に収納しておきましょう
なくなりますと困りますからね。
ダッシュボードの参考のために私が持っている16Mを出してきました
ダッシュボードはブラックで正しいみたいですね。
カーボンデカールも貼られていますね
修理品はデカールも溶けていますのでこのモデルを参考に修復する事になります。
ダッシュボードはラッカー塗料もデカールも溶けてベタベタしていますのでラッカーシンナーにつけて塗料を剥がします。
そしてサフを塗って下地を作りました
そしてフラットブラックを塗ったところで時間がなくなりました。
続きはまた明日です
あ〜明日は午前中に友人のお父さんが亡くなられたらしいのでお悔やみに伺います。
少し山の中なので雪が心配ですね〜。
S木さんも部品を引き取りに来られるはずですし・・・なかなか忙しい(笑)