この所Cafeが超忙しいですね・・・呼び出しを受ける事が多い2月ですね・・・理由ですか?わかりません。
本日は天気も良く・・・雑音も多く横道にそれっぱなしです。
余りにもいい天気なのでバイクもいじりました・・・ストレス解消とも言います。
それはそうと栃木県日光付近で結構強い地震が有った様ですね。
栃木のUさん群馬付近も揺れたんですかね~Iさん、まるおさん如何でしょうか?
余り被害な無い様に報道されていますが如何でしょう・・・?
被害が無い事をお祈り致します。
さて制作の方はなかなかはかどりませんね。
本日はステアリングのロッドを作ろうと思っていましたがどうもそこまで進みそうに有りません。
まず最初はブルーバードの物では有りません、WR-5のコクピット脇のシフトレバーを逃げる為のバルジを真鍮プレスで作りましたらそれだけが欲しいとご依頼を頂きましたのでせっせと作っております(笑)明日普通郵便で発送しますので今しばらくお待ちください。
昨日から削っていたリンクの方がやっと出来ました削るのは結構大変でしたね。
太い部分はエッチングと合わせてハンダ付けしますがセンターの部分だけパイプを通してボディに固定する為のピンにしますし反対側の見える方は中央に六角ナットを差し込んでおきます。
ボディ側はフロントの空力カバーの裏側に取り付けますので一旦カバーを取り外して穴を開けて取り付けます。
ケガキ線はトースカンを使えば左右同じ高さにケガキ線を入れる事が出来ます。
ステアリングギアボックスから左右のボディを貫通してアームが出て来ますが、アームは僅かですが前後に動きますので穴は少しだけ長穴になってないとアームが動かないのです。
ただしアームはボディに固定したいので長穴を開ける訳にもいかない訳です、そこで長穴らしく一段掘り込んでおき塗装後にフラットブラックに塗装して穴に見せる事にします。
その長穴から出て来るアームは0.8mmの洋白線から作っています。
透し図を見るとロッドの固定は下側から六角のナットでボールジョイントを留める方法の様なので下側に六角なナットを取り付けて上側はピンの様に残しておきます。
取り付けるとこんな感じです・・・長穴が余り目立ちませんね・・・。
本日は天気も良く・・・雑音も多く横道にそれっぱなしです。
余りにもいい天気なのでバイクもいじりました・・・ストレス解消とも言います。
それはそうと栃木県日光付近で結構強い地震が有った様ですね。
栃木のUさん群馬付近も揺れたんですかね~Iさん、まるおさん如何でしょうか?
余り被害な無い様に報道されていますが如何でしょう・・・?
被害が無い事をお祈り致します。
さて制作の方はなかなかはかどりませんね。
本日はステアリングのロッドを作ろうと思っていましたがどうもそこまで進みそうに有りません。
まず最初はブルーバードの物では有りません、WR-5のコクピット脇のシフトレバーを逃げる為のバルジを真鍮プレスで作りましたらそれだけが欲しいとご依頼を頂きましたのでせっせと作っております(笑)明日普通郵便で発送しますので今しばらくお待ちください。
昨日から削っていたリンクの方がやっと出来ました削るのは結構大変でしたね。
太い部分はエッチングと合わせてハンダ付けしますがセンターの部分だけパイプを通してボディに固定する為のピンにしますし反対側の見える方は中央に六角ナットを差し込んでおきます。
ボディ側はフロントの空力カバーの裏側に取り付けますので一旦カバーを取り外して穴を開けて取り付けます。
ケガキ線はトースカンを使えば左右同じ高さにケガキ線を入れる事が出来ます。
ステアリングギアボックスから左右のボディを貫通してアームが出て来ますが、アームは僅かですが前後に動きますので穴は少しだけ長穴になってないとアームが動かないのです。
ただしアームはボディに固定したいので長穴を開ける訳にもいかない訳です、そこで長穴らしく一段掘り込んでおき塗装後にフラットブラックに塗装して穴に見せる事にします。
その長穴から出て来るアームは0.8mmの洋白線から作っています。
透し図を見るとロッドの固定は下側から六角のナットでボールジョイントを留める方法の様なので下側に六角なナットを取り付けて上側はピンの様に残しておきます。
取り付けるとこんな感じです・・・長穴が余り目立ちませんね・・・。