Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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3Mハード1&3Mウルトラフィニッシュ

2017-10-21 20:43:43 | Ferrari 365GTB4 Daytona
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本日の山陰は曇りでしたね〜1日中曇りです
晴れ間はなく雨も降らない・・・時々少し強い風が吹いていました
台風の前日だから仕方がないかもしれませんね〜明日は台風がもっと近くでしょうから・・・
明日はひどい天気になりそうですね。
できればあまり被害が出ないことを祈ります

本日も残ったワタナベ8スポークホイールのパッキングを少し行います
タイヤのバリ取りも行います・・・大変忙しいのだ(笑)

そしてホイールの塗装も午前中にクリアーを塗って120本ほど完了しました
午後から塗りあがったホイールを取りに来られまして・・・
次のマフラー関係のパーツが30台分届きました(汗)
明日からまた塗っていかなければなりません・・・
時短技を使って締め切りまでに余裕を持って塗りますよ!


本業はコンパウンドを使って磨くだけなので集中していたら写真を撮り忘れてしまっていました
磨きの作業はただでさえ変化が少なくて写真がないのですが・・・
コンパウンドで磨いても傷が残る部分はラプロス6000番に戻って研磨してコンパウンドで磨く・・・
これの繰り返しですね〜


本日はこれだけです!(笑)
明日からはタイヤやホイール内装などを塗ってゆきます。
並行して磨きは進めますがブログネタが無いのでねそちらの方も進めてゆきたいわけです(笑)


ボディ研磨(ラプロス&コンパウンド編)

2017-10-20 22:01:02 | Ferrari 365GTB4 Daytona
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今日の山陰は朝のうちは雨が降っていましたが午後からは天気が回復しまして良い天気になりました
午後から畑に出ようと思ったのですが・・・イチジクは昨日午後取りましたので本日でなくても明日天気が良ければ朝収穫すれば良い訳でして・・・無理の今日取ることもないと判断して本日の収穫はお休みです

さてでは模型の方を進めましょう
最初はワタナベホイールですねホイールのスポーク部は昨日塗装しましたので本日はアルミのリムの部分ですね
そのまま接着するのが一番綺麗なのですがアルミのリムの部分は酸化しやすくて変色する可能性がありますのでやはり表面に何かを塗っておきたいのです
アルミの上にウレタンクリアーは変質する危険性がありますからここはラッカーの方がいいと思われます
ミッチャクロンで下処理をしてからラッカークリアーを塗っておきました光り方はあまり変わらないようですね

クリアーが硬化しましたのでガンメタリックに塗ったスポーク部分に乗せて見ました
なかなかいい感じですね
まだ接着はしていませんタイヤを塗装してから組み込まないといけませんからね・・・このまま接着するわけにはいかないのです

特別にドアップで・・・(笑)
塗って組み上げれば誰でもこの様になります・・・リムも磨いていません。
今回のリムはこれだけ綺麗なんです

そしてこの頃毎日行なっているパーツの塗装です
ホイールにクリアーを塗りました,明日には全部塗れますね

そして本日の本業です(笑)
他の時間を全て使って磨きますが・・・何せボディがデカイのでなかなか終わりませんね
ラプロスの6000番を使ってボディ全体を水研ぎします
普通は空研ぎなのですが空研ぎをしますとペーパーの目が簡単に詰まってしまいますので水研ぎの方がいいですね
水の中に一滴だけ中性洗剤を入れると研ぎやすくなりますよ

水研ぎを終わったらコンパウンドで磨きます
最初は一番荒いミラノ2Kで磨きます
ボディが大きいのでなかなか綺麗になりませんし磨き残しも出てきますので途中で一度水洗いをしてコンパウンドを落として磨きの甘い部分を見つけて再研磨する・・・これを繰り返してやりますとやっと綺麗になります

下の画像は途中で水洗いをしたボディですね・・・

トランク部分に磨き残しを見つけましたのでその部分を部分的に再研磨します
何箇所も磨き残しが有りますがこれは仕方がないですよねボディがいつものよりかなり大きいのです・・・なかなか一度で終わるはずがありません(笑)

本日最後に水洗いしたところです
かなりピカピカになりましたが
この先がまだまだ長いです・・・その訳はここから先はさらにコンパウンドが細かくなりますから時間をかけて研磨しないと綺麗にはなりません
そしてデカールの気になる部分が2箇所ほど見えてきました・・・先にちょっとだけ補修しておいた方がいいのかな!?


ボディ研磨

2017-10-19 22:15:50 | Ferrari 365GTB4 Daytona
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今日の山陰は曇りでしたが午前中の一時期だけ雨が降っていましたね
なので収穫は本日お休みです、おかげで製作に没頭できましたよ(笑)

でも最初に今月末の予定が一つ決まりましたのでお伝えしておきましょう
これから作る実車を拝見するために上京します
実車が見られる場合は見ておいた方が良いものが出来ますからね一日を費やして見る価値はあります
でも時間を無駄にしたくないので東京日帰りですね〜
本当はフォーラムを引っ掛けて行きたかったのですが2日も3日も出掛けていられないくらい忙しいのです

いつもなら前段に雑用をご紹介してから本業に移るんですが・・・
本日は本業から先にご紹介しておきます
昨日研磨が残っていたリアエンドの下側を研磨しておきました
この部分はブラックで塗って文字の部分は自作のデカールを貼っていますので結構大きめに段がついていますのでデカールの部分だけクリアーを何度か余分に塗っておきましたので研磨しても下地が出る様な事はありませんが雑な研磨はNGですね

トランクパネルの後ろ側の研磨もしておきます
やはり筋彫りやデカールそしてテールランプの凹みの部分などに塗料の寄りが見られますし複雑な形状なので研磨は気を使いますね。

2000番のペーパーで研磨が終わったら一度水洗いをして研磨カスを流します
乾燥機に入れて水分を乾燥させてからもう一段細かなペーパーで研磨します
私が使うのはスーパーバフレックスの3000番でしてまあ他の商品で言いますとスポンジヤスリの様なものですね
柔らかくて面に追従しますので面出しには使えませんが全体を均一に研磨するにはいいですね

バフレックスが終わりますと再び水洗いをしています
全体がしっとりとつや消しになっています
明日もまた細かなペーパーで研磨することにしましょう・・・


この辺りで雑用を・・・ご紹介いたしましょう
まずは昨日塗ったワタナベホイールにクリアーを塗りました
クリアーは不要!?というご意見もあるかもしれませんが・・・模型的にタイヤがセミグロス仕上げになりますのでここは通夜の変化があった方がよろしいかと思われます
よってホイール部分はグロス仕上げ・・・
問題はアルミのリムの部分ですね
ウレタンを塗ると反応が出る可能性がありますのでここはミッチャクロン+ラッカークリアーを塗って酸化防止をしておこうと思います

ホイールの裏表を一度に塗る事を考えて見ました
普通ですと裏を塗って硬化してから表を塗りますがこれですとかなり時間がかかってしまいます
そこで上の様に裏を塗っておいてから持ち手の爪楊枝を反対側に刺し替えて表を塗って洗濯バサミで爪楊枝をつまんで乾燥させますと表と裏を一緒に塗ることができます
裏が硬化しないうちに表を塗りますので表を塗った時に裏側にミストが飛んでも馴染んでしまいますから裏側がザラザラになる事はありません
これでかなり時短になりますね

乾燥はこんな感じで洗濯バサミで支えて乾かします

またホイールが120個きました
上記のやり方で時短をしながらサフは全て完了しました

そして40個だけはホイールのカラーも塗る事が出来ました
これもまた時短のおかげですね
明日はホイールを全て塗って・・・うまくいけばホイールも塗る事ができるかもしれません・・・それなら嬉しいな〜

雑務&ボディの研磨

2017-10-18 21:37:02 | Ferrari 365GTB4 Daytona
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本日の山陰は午後から雨が降る予報でしたが少しも雨は降らず・・・夜になっても全く降らず・・・現時点でも降っていません。
定休日の2日目ですが家族の中で手が空いたのでサツマイモの収穫をいたしました
お昼までかかりましたが何とか全てのサツマイモを収穫できました
これで後は畑を起こさなければいけませんね・・・一層忙しくなりそうです

さて先日まで友人の手伝いでホイールを塗っていましたがついでに私の所の仕事も進めておきました
その仕事ですが本日から1/12のT社対応のフェアレディZ用のワタナベ8スポークホイールを再販開始いたしました
初版の物を塗装して欲しいと言うご依頼を2件いただきましたのでここらあたりで塗っておかなければ・・・と思いまして
塗っておきました
まずは裏を塗ってから表側を塗りますのはこのスケールのホイールを塗る場合の手順ですね

全部でこれだけ塗って見ました
2台分と店頭に置くためのサンプルですね

再販品はすこす高くなってしまいましたがリムは磨かなくても使えるくらい綺麗に出来ています
予約分で2/3は埋まってしまいましたがもう若干在庫があります、ご希望の方は下記までご連絡ください。
studio_rosso2004@yahoo.co.jp

この数日は友人の手伝いで何も出来なかったのでかなりの雑務が溜まっていましてね
それを終わらせないとなかなか本来の製作に戻れません(笑)
このカウンタックも木製の展示ベースに交換しての納品を希望されていますのでクリーニングから展示ベースの交換まで行います

まずはクリーニングからですね
コンパウンドをかけてからワックスをかけて仕上げます
最初の仕事はワイパーの取り外しですね
フロントウインドウのクリーニングをする場合ワイパーが少し邪魔になりますから外しておきます
下の写真はワックスをかけている所ですね・・・綿棒での作業になります

ボディカラーが赤の場合は木製の展示ベースも黄色な薄い色の方が映える様な気がしますので明るく黄色い感じのものを使います

展示ベースの上で位置を決めてから穴を開けて止めました
そしてこのタイミングでワイパーを元に戻しました、メイクアップのカウンタックは傑作ですね〜

木製ベース交換作業完了です
お客様にも連絡をして後はお越しを待つだけです!

さてここまで来てやっと研磨作業に戻れます
お待たせしましたね・・・

まずは塗料の寄りの少ないルーフの部分からですね
このルーフの部分だけでも1/43のモデルの小さなものくらいの面積がありますからね=研磨も結構時間がかかります
でもここは凹凸が少ないので楽ですね

後部から左サイドに回り込んで研磨・・・
このサイド部分はドアやキャラクターラインの脇に塗料の寄りがあるので研磨が少々大変ですね
焦って雑な研磨をするとすぐに下地が出てしまいます、ここは時間をかけて丁寧な作業を必要とします

次はボンネットの部分
少し埃が噛んだりしていますが研磨すれば大丈夫
心配したゼッケンも問題なかったです
フロントのシェルのマークはキットのデカールそのままですがここは大丈夫そうですね・・・

そして次は右のサイドの研磨
反対側と同様にドアの筋彫りやキャラクターラインの部分は塗装の寄りがあります
丁寧に研磨しましょう
夕方暗くなるまで作業をしましたが右のサイドの後部とテールレンズやその下側は研磨が残ってしまいました


続きは明日になりますがまだ細かなペーパーへと変えて何度も研磨しなければなりませんから時間が結構かかりますね

取り敢えず・・・終わった〜!!

2017-10-17 21:04:00 | その他
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本日の山陰は午前中は曇っていましたが午後からは晴れてきて良い天気になりました
朝は降水確率が20%ほど出ていましたがお昼頃には0%に・・・
今日は定休日一日目なのですが今日も頼まれごとの塗装です、なかなか遊びに行けないのも事実です(笑)
でも朝一番でイチジクの収穫をしておきました、バケツに1杯くらいですね〜。

さて本日はこの仕事も最終日なのです
明日には東京モーターショーに向けてメーカーさんに送られるはずなので塗装は今日中なるべく早い時間に完成させなければなりません。
う〜ん、なかなか責任重大ですね
間に合わなくてSさんに迷惑をかけてもいけないですしね〜何人か分業して行う仕事では誰が足を引っ張っても困ります
最終的にはSさんに迷惑がかかってしまいますからね・・・

さて本日も進めましょう
最初の仕事はサイレンサーの塗装からです
サイレンサーの中央部分にほんのわずかに焼け色をつけてからテールパイプの穴の部分にエナメルでフラットブラックを塗っておきます
はみ出た部分はエナメルシンナーで拭き取っておけば簡単ですね

やっと18個だけ完了しました
残りの12個は乾燥機の中で乾燥中です・・・この時点でサイレンサー部分だけは目鼻がつきました(笑)
でも先は長くまだまだですね〜!

タコ足の部分ですがシリンダーヘッドから出た熱い排気が当たる部分にクリアーレッドをエアブラシで塗っておきますそして2in1の部分にも少し塗っておきます
あまり強く塗りますと雰囲気が出なくなってしまいますので少しボカシ気味に・・・

赤い部分の両側にクリアーブルーを薄めた物を塗っています赤にかかった部分は紫色に変色した感じですね

そして残った部分にクリアーオレンジを塗ってみます
ここで使うクリアー塗料はシンナーで薄めておきますが粘度が下がって垂れやすくなりますからクリアーを入れて少し調整しておくと塗りやすいですね

そしてタコ足のもう一つの部品です
この部品はその下に触媒がついていましてここはもっと温度が上がるのですが、今回は部品バラバラの状態で展示・販売されるらしい(20台限定だそうです)ので
あまり強く焼け色が付いていますと何か解体部品を並べただけの様に見えてしまいますから焼け色は少し弱めにつけておきましょう(笑)

マフラーのメインパイプとサイレンサーは30台分でこんな感じです
この白い紙の下にサイレンサーがずらっと26個ほど並んでいます

タコ足部分のパーツはこちらです


さてこれで急ぎの頼まれものは何とか任務完了です夕方にはSさんが塗装の終わった部品を引き取りにいらっしゃいました
と同時に・・・26日頃までに・・・と言ってホイールを120個ほど置いてお帰りになりました
多分この後マフラー関連が来るのかな・・・

でも明日はデイトナの磨きを行いましょう・・・
そろそろウレタンクリアーもカチカチに硬化しているでしょう(笑)