Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

デカールのデータ製作・・・その他(こっちの方が多いかな)

2017-10-06 22:44:53 | Ferrari 365GTB4 Daytona
The person who hopes for the English version click this, please.

本日の山陰は朝から雨が降っていまして畑の作業はちょっと無理でしたね
気温も下がっていますのでオクラとイチジクは生育が遅れていますから一日置きくらいがちょうど良いかもしれません。
そういえば先日現在乗っているスバルのサンバートラックがリコールされていましてね、気になっていましたがついに少し前にリコールのハガキが届きました。
ディーラーに連絡しますと近所のいつもお世話になっているモータースに取りに来てくれると言うことになりました。
昨日は九州に遊びに行っている間にリコールの修理が完成しましたのでまたもや自転車に乗って取りに行って来ました。
自転車を荷台に乗せたところで家内から電話が入りまして鶏肉を買って来てくれと・・・
挨拶もソコソコにして車を乗り出した途端に違和感が・・・
悪い方に違和感があったのではなく良い方に違和感があったんですよ
少しアクセルを踏みますと今までにない力強い加速をするのです。
気のせいかと思っていましたが・・・今日20km離れた隣町の模型屋さんに行くのに坂の多い農道を走ったのですがここでも走りが随分違います。
明らかにトルクが太っています!
今までギアを1段落とさなければならなかった坂道もギアチェンジなしで走ります。
ガレージまで戻って車検証入れの中を見ますとこんな紙が入っていました
「納品請求書」ですねもちろんリコールなので無料なんですが・・・

明細部分を見ますとクランクプーリーが交換されています。
オイルの方は点検だけでして・・・先日オイルは交換していますからまず問題はないでしょう
少し考えて見ましたが最近の車は調整する部分が少なくなっていますから少々の調整をしてもトルクが大きく変わってくると言うことはないと思います
でもよく考えますとクランクプーリーを交換したと言うことは点火タイミングを調整した可能性があると言うことなのです
一般的にクランクプーリーに点火タイミングが刻んでありますからそのプーリーを替えたのですから点火タイミングくらいは見ている可能性があります
これが狂っていますとトルクが痩せてしまい走らなくなってしまいます
それに気をつけて操作をして見ますとクラッチも以前と少し違います
どうやら少しジャダーが出ていたクラッチも少し調整してあるようで症状が治まっています
これは今回の点検箇所ではないのですが・・・急に私のクラッチ操作がよくなる訳もないので調整をされていたのではないかと思います
リコールで出しただけなのにいろいろなところを点検していただいたようで有り難かったですね、ありがとう山陰スバルさん!!

一緒にこんなものも入っていました
サンバートラックが火災になっていたみたいですね
オイル管理が悪いとエンジンがブローして火災に至るようです
これには訳があります
スバルサンバーはエンジンのシリンダーが水平近くまで寝かしてありますからオイル管理が悪くてエンジンがブローしますとクランクケースに穴が空きましてオイルがすぐ後ろにあるマフラーに向かって飛び散りまして火災に至るようですね
リアエンジンでシリンダーが寝かしてありますから宿命のようなものですね・・・みなさん気をつけましょう。


と言うことで本日は朝から製作ですね
先日九州に出発する前に友人から少し手伝って欲しいと言われていたブツを塗装します
まずは磨きます
メタルのパーツなんですが少しバリもありますしス穴もあちこちに有ります

これはエンジンの下側にあるアンダーパネルですね
素材はアルミ製らしくシルバーで塗って欲しいらしい・・・

中央部分が少し凹んでいましてね削って修正しています
パテまではつけなくても大丈夫なようですが・・・あちらこちらにこのような場所がありますから気が抜けません。
しかも自分が形状を理解していないとどこを削ってもう良いとか削っちゃダメな部分なのかの判断が出来ません・・・実はこれが一番難しい。

小さな部品も一見何の問題もなさそうなのですが・・・よく見ますと

厚みの部分にバリがあります。
やはりここも削って整えておかなければなりません

マフラーは樹脂製のものがついていますが、入り口側のパイプの部分はデータが違っていたらしく明らかに隙間が出来てしまいますからパテで埋めておきました今できることは今のうちに直しておきましょう。

ホイールのリムの部分もよく見ますと少し歪みが見えますね
落としたわけではなくキャストした時に出来た注型部分をミリ槍おり取ったのではないかと思いますね・
その時に曲がってしまったのでしょう

削ったくらいでは変形は治りませんね〜
時計ヤットコでつまんで大まかに直しておきます

パテを盛ってから削って直しております
意外と広い範囲に影響がありますね〜
パテの厚みがそんなに無いのですが・・・

マフラーのエンドパイプの部分にも気泡があります
黄色く見えているのが気泡の部分ですねポリパテを使わず光硬化パテを使って修正しています

エンドパイプの穴を少し深くなるように掘り込んでおきます
エッジは薄くなるように削っておきました
余分なことかもしれませんがここはやっておきたい部分ですね

ついでにデイトナのブレーキキャリパーにサフを塗っておきました
全然進めないというのはダメですからね(笑)

あとはひたすらデカールのデータを作っていました、なかなか進まないのですけどね(笑)

黒川温泉とボディの塗装修正

2017-10-05 22:11:48 | Ferrari 365GTB4 Daytona
The person who hopes for the English version click this, please.

本日の山陰は晴れてとても過ごしやすい天気になりました。
本日もオクラとイチジクは決まり事の様に収穫です、何日か開けていましたので今日は収穫が多めですね。

それではこの数日間のご報告を・・・(笑)
本来はLさん、S藤さん、K村さんと私の4人で毎年出掛けますが、今年は事情でS藤さんが欠席されたので代わりにK本さんが参加されました。
ただしいつもとちょっと違うのはK本さん以外は奥さんが参加だったんですね〜。
ところが・・・前日になって急な事情が発生してLさんご夫妻が欠席になってしまいましたので、奇しくも全員モデラーの3人で合宿強行しました(笑)

私は10月2日に家内と広島でK本さんの車に乗り換えて九州を目指しました
広島からK本さんが運転して頂いたので随分楽でしたが・・・目的地に到着するまで結構雨が降り続けましてK本さんには大変ご苦労をおかけしました。
それでも何とか目的地の黒川温泉の新明館に到着しましたが最後の40m程はこんなに狭い道の先に本当に旅館が有るのかかなり心配な状況でした。
手前側が駐車場ですがそれもかなり狭くて横は川です、橋を渡って旅館に到着するのです。
下の写真で車が止まっているのが駐車場、川が有ってその右側が今夜のお宿の新明館ですね。

川沿いの2階に今回のお部屋がありまして・・・部屋の窓から上流側を見ますとこんな感じ
如何にも川沿いにへばりつく様に建物が立っている様に見えますね
川も今回の雨で結構増水している様です

先ほどの駐車場ですが、こんな所にあります
狭い所に建物を建ててその屋上が駐車場ですよたまたま高さがちょうど良かったんでしょうね
この下の建物ですがここに囲炉裏のある食事会場になっていまして今回も2日目にこちらで囲炉裏料理を頂きました
とても美味しかったですよ

新明館にはお風呂が沢山ありましてね
確か6箇所だったかな・・・
女性専用を除いて(覗いて・・・ではありませんよ)全て入ってみましたがなかなか素晴らしい個性あるお風呂でした
その全てが源泉掛け流しでして本当に素晴らしかったですね・・・
お風呂なので他のお客様がいらっしゃいますから写真はないですが・・・(笑)
下は最終日の朝に入浴した同系の旅館の日本一の露天風呂に入ってきましたよ。
海外の方も多くまた素晴らしいロケーションで素晴らしかったですね
下の画像はその入り口までの風情ある通路ですね

なかなか落ち着きますね〜

これは!?
なかなか珍しいものを見つけました
これわかりますか?
多分知らない人の方が多いのではないかと
これは里芋の皮むき水車ですね中に里芋を入れて水でぐるぐる回すと中にある里芋が擦れて皮が剥けるのです。
昔は水の綺麗な田舎には結構あったんですが・・・今はないですよね(笑)

話が前後しますが
今回の黒川温泉では初日10月2日から3日の午前中まで雨が降っていまして外では楽しめなかったのですが
3日の午後からは雨が上がったので5人でこちらに行きました
残念だったのは10月初めからの予定だったマリーゴールドを使ったハロウィンの花壇がまだ花がなかったことですかね〜
花が咲くにはもう少し時間がかかりそうでしたね

10月4日のお昼頃に黒川温泉を離れて自宅に向かいました
広島でK本さんと別れて自宅に着いたのは午後8時半頃だったでしょうか・・・なんとも楽しく贅沢な3日間でした
家内はまた行きたいと言っていました・・・相当に楽しかったんでしょうね。


さて本日の製作です
九州に出かける前にご依頼者の方からメールをいただきましてフロントのフェンダー部分のブルーのラインが実車と違うので修正して欲しいということだったので直しました
実はキットのデカールはこんな風になっていますが・・・実車とは少し違っているので
どちらが良いのかしばし考えましたがお客様は1/43のメーカー完成品もお持ちらしい・・・この1/12を納品すれば必ず隣に並べられるので1/43と同じ形状にしておいた方がいいかもしれないと思いそのまま塗り分けしておりました
しかしお客様は実車の形状を選択されたので直すことにいたしました

まずはベースになるホワイトを塗る部分をマスキングしておきました2箇所に付けてある丸めたマスキングテープはエアブラシでボカシ塗装をするためのものです

ホワイトを塗っています
この場合ホワイトは厚みを出したくないのでラッカーを使用しています

マスキングテープを剥がしますとこんな感じです
少しギザギザになっているところがありますがこれは後で直します
今は全体のバランスが間違いないか確認しながら作業を続けます

ホワイトの部分をマスキングしましてブルーを塗ります
同じ塗料を残していますから塗装の直しは少し楽ですね〜

マスキングテープを剥がしますが・・・
ちょっと雰囲気が違う・・・というか形状が違いますね〜

このままでは残念なので実車写真を見比べて少し傾きとかを直しています
この方が断然実車に雰囲気が近いと思いますね
部分的に曲がっているのですが少し曲がっているだけで雰囲気が随分変わってきますね
実車の場合は意図して曲げたのか・・・たまたま曲がったのかよくわかりませんが・・・!?

そしてデカールを貼るための準備をします
クラス分けのステッカーは塗り分けていますが中央の斜めの塗り分け線の上にデカールを貼りますと塗膜の段でデカールが曲がってしまいますので
この部分の段を取るために軽く2000番のペーパーを当てています

その後コンパウンドをかけてツヤを復活させます
傷がついたままデカールを貼る訳にはゆきませんからね
こんな時にはクリアーを塗る方もいらっしゃいますが今回は厚みが薄い方がいいので今回はコンパウンドをかけてピカピカにしています


明日はデカールのデーターの製作をしたいですね
上手くいけば貼れるかな〜

Revell 1/32 F-104G Sterfighter "Ferrari"

2017-10-04 21:00:00 | 最近手に入れたキットのご紹介
The person who hopes for the English version click this, please.

本日は黒川温泉の最終日です
このブログが公開される頃にはもう自宅まで帰っているはずですが・・・どうでしょう??

さて予約投稿の最終回は最近手に入れたキットのご紹介です
でも今回はちょっと違います・・・
今回は1/43でもないしガレージキットではありません
そう!プラモデルなんです・・・しかも車ではなく飛行機なんです!!

しかし私が普通のプラモデルを買うわけがない・・・
確か・・・記憶によればですが
FerrariのFー1と競争をした飛行機があったのです、それがこのF104G Sterfighterなんですね
本当は1/48が欲しかったのですが、どこを探してもないのです
まあ資料的には1/32でも良いわけでしてね・・・ついつい右手の人差し指がクリックしてしまいました(笑)
それがこのキットです
メーカーはRevellです

中身はこんな感じですね・・・
確かハセガワのキットには同じ1/32のキットがありますがエンジンがついていたんじゃなかったなか・・・
まあプラモデルのエンジンなのでそう込み入ったものではないですけどね〜
プラスチックはホワイトかグレーの方が良かったですね・・・
表面の修正が楽ですからね・・・
どうせ塗装をして作りますから赤でなくても良かったと思います、それにこれくらいのものを作る人は普通塗装をするでしょうからね。

このキットがすごいのはタイヤはゴムタイヤが最初から入っていることですね、国産キットではなかなか無いですよ

デカールは綺麗な状態ですね
キットはいつ頃のものかわかりませんが、デカールが綺麗なのは有り難いですね
1/32のデカールですからこれをベースに1/48のデカールを作れば1/48のF104も作れそうですね〜

インストを見てみますとそのシンプルさがよくわかりますね
部品は少なめでまあ値段なりでしょうか・・・

翼端に燃料タンクが付いていますが・・・競争をした時は燃料タンクが無かったような気がしていますが・・・どうだったでしょう?
ウ〜ン記憶が無いな〜(笑)

この部分ですね・・・燃料タンクを取り付けるようになっています。

デカールを貼る位置を示した図面にはタンクがついていないのです・・・どっちが本当なんでしょう??


さて明日は普通通り営業をします・・・今夜は疲れが残らないようにしっかり休みましょう

1/12スケール RSワタナベ 8スポークホイール(16インチ)再生産のお知らせ

2017-10-03 21:00:00 | その他
The person who hopes for the English version click this, please.

本日は黒川温泉2日目です
多分結構楽しんでいると思います(笑)

留守の間ですが・・・1/12スケール RSワタナベ 8スポークホイール(16インチ)の再生産を行います

(初回生産品画像)


(完成見本)

初回生産分は短期間のうちにご予約で埋まってしまいまして皆様には大変ご迷惑をおかけしました、その後もたくさんのお問い合わせを頂き誠に有り難く思っております。

皆様のご希望にお応えしてこの度再生産を決定いたしました。
再生産は前回と同じく50個の予定で準備できますのは10月中頃の予定です

再生産をするにあたって製品の改良をすることといたしました
この製品の特徴であるアルミ製のリムのパーツですが斜めに切削している部分の切削痕が少し荒かったのでこの部分を時間をかけて加工することにより磨かなくてもそのまま使用出来るものに変更いたしました。
加工に余分な時間がかかることで少し価格が上がってしまいました

下の画像が初回生産品


そしてこちらが今回の生産品(サンプル)です
切削面が大変美しいことがご理解いただけると思います



再生産分 1/12スケール RSワタナベ 8スポークホイール(16インチ)

1台分 4500円(税別)


ご質問及びご予約は下記まで

studio_rosso2004@yahoo.co.jp


10月4日まで留守になりますのでご返事は5日以降になります



荷台の修正

2017-10-02 21:00:00 | 40th Anniversary mini Pickup truck
The person who hopes for the English version click this, please.

本日から九州の黒川温泉に湯治にゆきますので3日間予約更新をいたします
この湯治ですがモケトモ温泉ツアーということになっていまして友人でお客様のLさんとモデラー兼鍼灸師のKさんと元塾講師!?兼モデラーのSさんと私の4人で年に一度温泉を楽しむと同時に情報交換したり温泉を楽しむツアーを楽しんでおります
最初は東北の震災の年の秋に被災地応援と称して東北の松島温泉に行ったのが最初ですね
一昨年は韓国に行きましたが私は他の所用がありまして残念ながらお休みをさせていただきました、昨年は四国の四万十温泉でしたね
今年は九州ということでして黒川温泉になりました
今年はSさんがお休みということで広島からK本さんが臨時参戦です(笑)
そして一番例年と違うのは急遽参戦のK本さん以外は奥さんが同行ということなんです・・・
いつもなら男性ばかりなので・・・今回はどうなることやら!?

予定では本日朝6時に島根県を車で出発し広島経由でK本さんの車に乗り換えて黒川温泉を目指します
このブログが更新される頃にはもう温泉に浸かって夕食が終わったくらいでしょうか・・・!?


さて余分な時間で進めておいたミニの製作をご紹介します
このミニはセダンとピックアップの2種類を同時製作しているのですが
ピックアップの荷台の左右の長さのバランスがわずかに違うことに気がついていました
荷台の部分を再度分解して直しておこうということでリアゲートの部分を分解いたしました
ハンダ付けで組み上げていますのでこの部分は一度切り取らないとどうにもならないのです

これもまたほんの少しだけ狂っていた内側の筋彫りも
ハンダを盛り直しておきまして筋彫りを彫り直しました

荷台の部分を少しヤスリで削ってからリアパネルをハンダつけして・・・
ついでにカットした時にスが入っていた部分にもメタルを盛り直しておきました

反対側もハンダ付けですね
あとは削って仕上げれば元どおり・・・いやいや本よりも確実に良くなっているはずです



明日は温泉ツアー2日目です一体どんなことになっているやら・・・(笑)