Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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フェンダーミラーの制作Ver.2

2018-12-22 22:02:28 | 40th Anniversary mini Pickup truck
本日の山陰はパラパラ雨の降る天気でした
大きく崩れることはなかったですが降ったり止んだりを繰り返しておりました。
気温は高めで上着なしで外に出ても寒く無い・・・
12月後半としては異例に暖かい天気でした。

先日 599GTOを見積もりしたと書いていましたが同時にFerrariF12TDFもご注文をいただいています
599GTOはホットホイールしか無いのでそれを選択しましたが
1/18のオープン&クローズドができるミニカーとしてはBBRかホットホイールのミニカーなのですが。
ホットホイールの方は普通のF12しか無いのでTDFを・・・と言う事になりますとBBRになってしまいます
ところが国内にはBBRのF12TDFってあまり無いみたいなのです・・・
誤解のないように書き加えておきますとBBRのF12はレジン製とダイキャスト製がありましてダイキャスト製はオープン&クローズドモデルなんですがレジン製のものはプロポーションモデルなのです。レジン製の方は結構あるのですけどね・・・ダイキャストの方はあまり見かけないのです・・・
ヤフオクを探しますと何台か出ていまして値段は多少の差はありますが同じくらいでしょうか・・・
ただ海外発送のものが多くてなかなか安心できないのです
この辺りも国内にはあまり流通していないと言う事なんでしょうね。
支払いをしてから数日後にやっと発送の連絡が来ました
中国を出て国内に入ってきたみたいですね・・・後数日かな?
無事に来ればいいけどね〜。

フェンダーミラーはミラー本体に鏡を付けました
鏡をつける事でハンダつけした部分を隠すことができます
鏡のふちの部分まで再現できますね。

ミニのフロントフェンダーにミラーの取り付けの為の穴を開けますが左右の位置関係を合わせなければなりませんんからマスキングテープの細切りでマーキングして作業をします

そしてフェンダーミラーの取り付けです
エポキシ接着剤を使って接着しますが取り付け角度が変わってしまうと困りますので先ほど使ったマスキングテープの細切りを使って仮止めしておきます。

次はインセクトピンの0番を使ってウォッシャーノズルを作りました
と言っても頭の丸い部分をリューターで回しながら削り合わせておきます
頭の形状が意外と歪なんですよね〜

見えにくいですがこちらはワイパーアームの部分ですね
あまりにも小さすぎてピントが合いませんね〜
ブレードの部分は先に作っていますので後はこの両者をハンダ付けするだけです・・・

アームとブレードをはんだ付けして完成〜!
と思ったのもつかの間・・・ピンセットでつかんだらピ〜ン!と飛んでゆきまして行方不明になってしまいました。
明日もう一度作り直しになってしまいました・・・
大きなため息と共に本日の仕事を終了しました(笑)


明日も続いてワイパーを作ります

フェンダーミラーの制作Ver.1

2018-12-21 21:40:40 | 40th Anniversary mini Pickup truck
本日の山陰は曇りでした
夕方からは雨が降りましたが、日中は雨の前ということで比較的暖かかったですね。
そんな感じだったので朝一番は畑の草を刈ってありましたので雨の前に焼却しておこうと思い立ちました。
午前中はそんな仕事をしていましたが、午後からは制作に移ります。

何と・・・
またまたミスをしていました1/18のFerrari599GTOの分解編の画像を公開していたみたいですね・・・
画像がネタバレしてしまったので今日はミニピックアップの方をご紹介しておきましょう
599の方はみなさんがお忘れになった頃にご紹介致しましょう(笑)

昨日気になったサイドウインドウの重なりが少し大きかった右のサイドウインドウですが一度分解して窓を作り直しました
作り直したウインドウを取り付けました

次はリアウインドウですね
まずは準備しておいたリアのウィンドウのウェザーストリップをアニメセルに接着しました
下側に接着剤がついてしまったのは見て見ぬふりをしてくださいね(笑)
その部分はこの後カットしてしまいますので問題ないでしょう。
この後所定の位置に取り付けて取り付けは無事完了ですね。

次は
フェンダーミラーの制作です
これまた旋盤の出番です
直径は3.0mmで内側は2.8mmの特製のエンドミルでさらいます
深さは0.2mmにしています。

全体の厚みは0.3mmにしようか0.4mmにしようか少し迷いましたが
結論としてあまり厚いとバランスがおかしくなってしまいますので1対は0.3mmにもう一対は0.4mmして見ました

中央にバリが残ってしまいますのでこれを削って整形するためにステンレス板に瞬間接着剤で仮止めして削りました

厚みに違うものを2セット作ったのですが0.3mmの厚みのものは何と貫通してしまいました。
この寸法ですと削り代を考えて0.4mmにしておいた方がいいですね。
か・・・またはエンドミルで掘る深さを0.1mmにしておいて全体を0.3mmにしておけば余裕があるかもしれないですね〜次に作るときには考えましょう。

この後バフで磨いてピカピカに仕上げます
そしてミラーのステーを取り付けるために0.4mmの穴を開けてからアセトンの中につけて仮止めを解きましょう。

これでミラーの本体は何とか完成しました
ので次は鏡ですね
鏡は洋白の板ではなくステンレスの板を使います
0.2mmのステンレスの板をカットしてミラーを作った洋白の丸棒にハンダつけします
今回は予備も含めて5枚取りつけています
ステンレスといえどもステンレス用のフラックスを使えばハンダ付けは簡単にできます

旋盤にセットして直径が2.7mmになるように削っています。
エンドミルで掘った穴は直径が2.8mmなので0.1mm分は落とし込むための隙間になります

規定の寸法になりましたら再びハンダゴテを当ててハンダを溶かします
そしてステンレス板をばらばらに分解しましょう
余分なハンダはコードの芯線を当てながらハンダゴテを当てて熱を伝えますと溶けたハンダが吸い取られて綺麗になります

次はミラーの本体にステーをハンダつけします
穴を開けてありますからその穴に洋白線を差し込んでおきましてミラーがつく面から少しだけハンダを流します
あまりたくさん流しますと掃除が面倒になりますからね最小限で取り付けるようにします

ここでまたステンレス板の登場です
再び瞬間接着剤で仮止めしておきます

瞬間接着剤が硬化したら今度はバフがけしてピカピカに磨きますと鏡の出来上がりです。

先ほど取り付けたステーを曲げます
この曲げ方が特徴なので実物の写真をよく見ながら曲げましょう(笑)

取り付け部分には金属リングを仕込んでおきました
差込の部分ですが少し膨らんでいるんですよね〜
ただ差し込んで接着するだけよりも俄然格好がよく見ますね


明日はミラーの取り付けとワイパーの制作ですね

リアダンパーブッシュとサイドウインドウの取り付け

2018-12-20 22:14:34 | 40th Anniversary mini Pickup truck
本日の山陰は雨が降るという確率が結構高かったように見えますが雨は降らなかったように思います
まあず〜っと外を見ていた訳ではないのですが・・・雨は降らなかったような・・・
それどころか午後からは晴れ間も見えて結構天気が良かったです。
あの雨の予報は何だったんでしょう?
まあ私の頭の上だけの予報じゃないので仕方がないですね。

今日は朝からぴったりと仕事を始めました。
午前中はミニピックアップの完成が見えてきたので次の仕事のために見積もりを始めました
見積もりをする為にはまずバラバラに分解しどこをどの様に再現するのか構想を練りながら見積もりをしないといけないのです
この時点で作業の80%程が決まってしまいますから大事な作業なのです。
詳細はまた後ほど・・・(笑)


さてここからが本業の制作の始まりです。
まずは昨日に続いてリアのダンパーの上部の取り付け部分をカットしています。
とりあえず20台分40個の部品を同じ様に切り出すのは至難の技ですね。
中には少し薄くなってしまい強度が足らないものも出てきましたのでいくつかは追加して削らないといけないかもしれません。
こんなに細かな部品ですよ・・・

次はこの部品に塗装を施します
と言うのも一番上側がワッシャーでその下がゴムのブッシュなのでゴムのブッシュの部分だけフラットブラックを塗りたいのですがまず指でこの部品を保持できないのです
なので爪楊枝の先をもっと細く削りまして中央の穴に差し込んで部品を保持することにしました
細い爪楊枝の先をさらに細くして・・・でないと差し込むことができないのです。
そしてフラットブラックを塗っています・・・

塗装が乾きましたら爪楊枝を外しましてその穴の中にアドラーズネストの六角ボルトを差し込んで接着しました
やっと一つの部品が完成いたしましたね
よく見えないくらい細い部品です・・・同じ部品を2個作りました。

作った部品をトラックの荷台の部分に取り付けました
なんとなく飾りっ気のない荷台がずいぶん精密に感じつ様になったのは僕だけですかね〜
小さな部品だけどすごくいい感じになりましたね。

次はナンバープレートを取り付ける為にボルトを作ります
素材はインセクトピンを使っています
下の写真はリアのナンバープレートの左側に付く封印の部分ですね

次はサイドウインドウのガラスを作りましょう
サイドウインドウは古いピックアップの場合スライド式のサイドウインドウになります
なのでガラスの前半分と後ろ半分は別の部品としてカットして作っています。

ちょうど写真を撮した角度でガラス面が光ってしまったので肝心のスライド窓の重なった部分が見えなくなってしまいましたが・・・
一応スライドの窓に見えますね・・・

ウインドウを仮につけてみました・・・
まだ完成ではないのですけどね、雰囲気はすごく良くなった様に思います。
ウインドウのガラスの重なりが少し広いですね・・・もう一度明日作り直しましょう。
・・・こんなことをやっているからなかなか完成しないんですね〜
だけど中途半端は嫌いですからね、やるならきちんとやりたいですから。


明日は反対側のサイドウインドウを取り付けてミラーを作って取り付けたら完成ですね。
20日までにメイクアップさんに届けることはできませんでしたが・・・まあ仕方がないですね。
明日も頑張ろう!(笑)

リアダンパーブッシュの制作Ver.2

2018-12-19 21:18:48 | 40th Anniversary mini Pickup truck
本日の山陰は思いがけなく雨が降らなかった・・・
いや正確にはポツポツ降っていたけど止んでしまいました。
朝一番で自宅近くの理髪店で散髪しました
もう暮れが近くなりますので髪も切っておかないとね。
髪を切りますと慣れるまで頭が寒いですね〜

その後倉庫の中の段ボールを片付けて回収ステーションに運び、ガレージの中にあった古タイヤ4本もタイヤ屋さんに持って行って処分してもらいました(タイヤは有料ですよ・・・笑)

気温は暖かい訳ではないですが風がなければ外で充分作業ができる状態ですね。
こうなりますと畑の作業をしないわけにはゆきません・・・
昨日片付けたハヤトウリの畑に耕運機をかけておきました
また黒豆も一応収穫しました・・・一応というのは出来があまり良くないのです。
夏が暑かったし雨が少なかったので豆のサヤはあるのですが中身がないのです
自然との付き合い方は難しいですね。

大阪のお客様のために1/18の599GTOのミニカーを入手しました
先日(といっても少し前ですが)大阪から458スパイダーのスペチアーレAをキャンセルのためにお越しになられたお客さまの物です
他にも同時にF12TDFも塗り替えをご依頼いただいていますのでそろそろ始めなければなりませんかね〜
何しろベースになるものが無いと高く付きますのでね〜
なるべく安価にと思いますので準備が必要なのです。

今日も午後からは仕事ですよ
少しはゆっくり制作に没頭できるかな〜!?
まずは15台分のナンバープレートの研磨作業からですね
ウレタンクリアーを塗っておきましたのでもうカチカチに硬化しておりますので1枚ずつ研磨して塗料の寄りを削っておきました
これだけでも結構に時間がかかります・・・また余りにも追い込みますと下地を出してしまう恐れがありますからね、ほどほどにしておきましょう。

全部のナンバープレートが研磨できたら次は2回目の塗装です
ウレタンクリアーを塗っておきました
デカールの段は見えなくなったのでこれで良いですね。

次はメインのリアダンパーブッシュの制作です
昨日の続きですがセンタードリルで凹みをつけてありますのでその凹みを頼りに0.5mmのドリルで穴を開けましょう
細いキリではそう深く穴を開けることはできませんのでせいぜい2mm程ですけどそれでもゆっくり作業をしないとキリを折ってしまいますから注意が必要ですね。
案の定1本キリが折れてしまいました・・・。

部品をカットしました
上側のワッシャーの部分は厚みが0.2mm、その下のゴムブッシュの部分は0.5mmほどの厚みにいたしましたので部品全体の厚みは0.7mm程と言ったところです
実際の部品はこんな感じ・・・なかなかイメージがわかないかもしれませんが

実際に使う場合はこんな感じにアドラーズネストの六角ボルトを貫通させて使います
ワッシャーの下側のゴムブッシュの部分はフラットブラックに塗って使いますとリアダンパーブッシュに見えると思います(笑)

ミニカーの取り付けるとこんな感じに見えるはずです
まだ塗装をしていないので置いただけですけどね。
そして実車ではこの上に荷台の荷物に傷が付かないようにカバーがついているかもしれませんね。
私の車にはついていなかったのでよくわからないのですけどね。


明日も頑張らなくては・・・(笑)
完成するかな?
あ〜まだフェンダーミラーを作らないとね〜
とりあえず1台分だけ作って完成させてしまう方法もありますね。

リアダンパーブッシュの制作

2018-12-18 21:07:51 | 40th Anniversary mini Pickup truck
本日の山陰も曇り時々雨の寒い天気でした。
午前中はまだ風もなく気温は低めではありましたがなんとか外で作業ができる気温でした。
最近、畑の方は御無沙汰なので少し外で体を動かしてみました。
最近気温が低くなってきて元気のなくなったハヤトウリの片付けをしてみました。
と言っても耕運機が出ない状況なので鍬でざっくりと耕しておきました。
後日耕運機が出せるようになりましたら再び耕してスナップエンドウを植える予定です。

お昼前にはアトリエの方に戻りまして家内の入れてくれたホットコーヒーでティータイムです。
昨日、広島の石川さんが送って下さった抹茶チーズケーキをいただきました。
抹茶の香りと風味で口の中がいっぱいになりました。
そこにチーズの濃厚な風味が広がりまして・・・コーヒーがよく合いますね〜
石川さん、とても美味しかったです有難うございました。

何もお返しするものが無いので近日中にお預かりしておりますお忘れ物の上着をお送りいたします!(笑)



さて本日は定休日なのでゆっくり仕事ができる・・・と思っていましたが
実はそう言う訳にはゆかないのです・・・
昨日友人が来ましてデカールを作って欲しいと・・・
彼も仕事で制作をしていますので大急ぎでデカールが欲しいはずなのです(当方のことを考えてすぐに欲しいとは言わない)
日曜日までで良いよとは言われておりますが、年末も近いことですし早ければ早いほど良いはず・・・
と言うことでデカールを作ってみました
データの大きさを整えるにも時間がかかりまして結局夕方までデータをいじっていました
まあ途中でデータを保存しなければなりませんが直前にPCがフリーズしてしまったりと・・・焦りました(笑)
余分な部分を消したり色によってレーヤーを分けたりと・・・結構大変です

そして印刷です
印刷も何色か重ねて印刷しますと定着のよく無い部分が出てきますので途中に光沢インクを挟んでの印刷をしてやっと満足いくものが完成したのは夕方暗くなってからでした。
印刷も一発でOKが出る事はなく何度かトライしてみて良いものをお客さまに渡すようにしています

さて、それでも制作を進めておきましょう
昨日途中になってしまったフロントエンブレムの中央の部品を厚さが0.3mmになる様にカットしましたカットは旋盤で行いますから難しい事はないのですが、最後の瞬間にどこに飛んでいくのか分からないと部品を見つけることが難しくなります。
と言うのもキリコの大きさと必要な部品と大きさがあまり変わらないのです。

次はリアの荷台にあるダンパーの上側の取り付けボルトを作ります
正確に言いますとボルトはアドラーズネストの六角ボルトを使用しますとちょうど良いのですがその下には大きめのワッシャーとその下にはゴムのブッシュが入っておりますのでその部分まで作ってみようと思います
ダンパーワッシャーは中央部分が凹んでいて演習場のふちの部分が少し上側に折り曲げられている感じになっていますので中央部分を0.8mmのエンドミルで掘り下げております。

次は中央にダンパーの固定用のシャフトの部分とナットが刺さる穴を開けましょう
穴の直径は0.5mmですね
穴を開ける前にセンタードリルで穴をさらっておきますと楽ができますよ

そして0.5mmのキリを使いまして穴を開けてゆきます
深さは2.0mm程で良いですかね〜
部品自体はそんなに大きなものではありませんからね〜


さて明日はゆっくり仕事ができるはずなので・・・
この続きを制作いたします、お楽しみに!!