風の遊子(ゆうし)の楽がきノート

旅人を意味する遊子(ゆうし)のように、気ままに歩き、自己満足の域を出ない水彩画を描いたり、ちょっといい話を綴れたら・・・

楽書き雑記「伊勢型紙の保存・伝承者、六谷春樹さんの作品を拝見=名古屋で開催中の日展東海展」

2019-02-04 07:25:37 | アート・文化

名古屋の愛知県美術館で開催中(2月17日まで)の「改組 新 第5回日展東海展」に行ってきました。
会場いっぱいに日本画・洋画・彫刻・工芸美術・書の5部門の全国巡回246点と東海地方305点の計551点を展示。会期は2月17日まで。

例年通り各部門を回って、友人や出会ったことのある作家の作品を中心に鑑賞。中でも今回は、ブログで取材させてもらったことのある伝統工芸「伊勢型紙」の作家・六谷春樹さん(65歳・三重県鈴鹿市)に直接会って拝見してきました。

室町時代に和服の柄や紋様の染色型紙として生まれ、今では家具などの装飾にも用いられている伊勢型紙。江戸期に徳川御三家・紀州藩の飛び地領だった現在の鈴鹿市白子地区の主産業として奨励したことで全国に広まり、国の重要無形文化財国指定の伝統的工芸品になっています。


六谷さんはその保存・伝承者。鈴鹿市や名古屋で「六工房伊勢型紙教室」を開いています。一方で日展にも出品。今回で17回目の入選を果たしたそうです。
「教室での指導や商品として創作する場合と、日展出品作とは全く違います。日展作品には、考え方や思いも込めて創作に当たります。伝承者としては両方が大事だと思っています」と六谷さん。

今回の作品は「遠い街 ’18 ‘N」と題する作品。
会場を訪れた子どものころの同級生たちに囲まれながら「以前、エジプト展を見て以来、ずっと構想を温めてきた」「エジプトの文化や暮らしを表現しています」などと説明していました。

余談ですが、今回から一部の作品を除き会場内での写真撮影が「OK」になっています。欧米のように日本の美術館でも撮影OKが広がっていますが、日展の英断で拍車がかかりそうです。

同級生たちに作品を説明する六谷春樹さん