風の遊子(ゆうし)の楽がきノート

旅人を意味する遊子(ゆうし)のように、気ままに歩き、自己満足の域を出ない水彩画を描いたり、ちょっといい話を綴れたら・・・

楽書き雑記「第22回名古屋芸術大学大学院の修了制作展を見てきました」

2018-02-27 17:44:58 | アート・文化

ナゴヤドーム近くの名古屋市民ギャラリー矢田で、名古屋芸術大学大学院の第22回修了制作展を見てきました。
さすが大学院生の修了展。作品から、これからもアーティストの道を突き進んで行く、という強い意志を感じました。展覧会は3月4日まで。

出展者は美術研究科とデザイン研究科の計19人。ギャラリーの全展示室を使って研究の成果が展示されています。
まず、「同時代表現」を研究してきた女性の花の作品に引き込まれました。百日草が150号はあろうかと思われるキャンバスいっぱいに描かれています。
一般的な絵画展ではあまり見かけない作品ですが、僕はこの学生が百日草の一つ一つに話しかけるようにして描いた姿を想像しました。

作品紹介の子に目を通すと「対象から感じた印象を意識的に取り出し、画面の中に描いていく。絵具、色彩、描法を選び、印象に近づけていく」とありました。
仲間の女性が話してくれました。「彼女は自宅の庭で百日草を育て、時間をかけて一つ一つデッサンしています。じつにゆっくり、ゆったり。彼女の絵に向かう姿勢が羨ましくなります」

こうコメントしてくれた女性は「動物の絵をもう10年間描いてきた」といい、修了展も銅版画で描いた動物です。
紹介冊子には、ラスコーの洞窟の絵を引き合いに「(彼らは)動物の形を正確に描くことや、こぎれいにまとめようとしたのではなく、その者の存在を伝えている。私も彼らと同じように、生命の存在を見直し、動物を通して魂を描いていきたい」と。
僕も時々、東山動物園の仲間たちを描いていますが、動物に向き合う姿勢が気恥ずかしくなりました。

2体の女性の裸体人形にドキッとしました。「回生の苗床」と題する作品です。
紹介冊子には「私の姿をかたどった人形は、その苗床となり回生の時を待つのである」と。さらにセミなどに寄生した菌類からキノコが生えてくる冬虫夏草をモチーフにしたことに触れ、「私の死後も、私の魂が宿した人形たちが永遠に生き続ける」と結んでいます。

デザイン研究科の「線の点」と題する鉄と番線で制作した作品、百鬼夜行をモチーフに制作した現代絵巻などの力作も見ものです。

  

 


楽描き水彩画「城内の見張り番=名古屋城のアキニレの古木」

2018-02-25 08:01:53 | アート・文化


 
名古屋城の梅林前の通りを御深井丸(おふけまる)方向に歩いていて、目に止まった古木です。石段を上がった石垣の端にどっしりと陣取り、身を乗り出して堀の底や対岸の場内を見渡しているような姿です。

表札には「アキニレ」とあります。暖帯の樹木で、日本では中部以西で見られるとか。
イシゲヤキ、カワラゲヤキの別名もあり、ケヤキのように硬くて、樹皮の所どころ剥がれ落ち、赤い木肌がのぞきます。

 



(楽書き雑記「寂しい開花状況=名古屋市農業センターの『しだれ梅まつり』が開幕」)

2018-02-23 15:09:57 | 日記・エッセイ・コラム



12品種700本のしだれ梅がある名古屋市農業センター(天白区)の「しだれ梅まつり」が23日開幕しました。3月21日(水・祝)まで。
初日午前中の開花状況はご覧通り。これほど寂しい花数の幕開けを目にしたのは初めてですが、長く続いた冷え込みの日々を思えば仕方がないでしょう。

梅林で咲いているのは数本、しかも花数は1~3輪。僕が勝手に開花日を予想している「標本木」もやっと3輪でした。梅林から少し離れた噴水広場のそばに1分咲き程度の木がありましたが、訪れた人たちからも「あれほど寒さが続いたのだから・・・」「また出直しましょうね」の声が。

期間中、同センターは無休。園内では農産物や茶席などが連日並びます。
ロウバイや50株ほどが咲く福寿草も、ほぼ満開を迎えています。

週間天気予報によれば、これからは最高気温が10度以上の日が続きそう。しだれ梅の開花も一気に進むと期待できます。
昼食を挟み2時間ほどして帰る際、再び梅林を歩いたところ午前中に数輪だった木の花数が倍増していました。

ロウバイと福寿草は満開です




楽書き雑記「愛知淑徳大学の都市環境デザイン専修2018卒業プロジェクト展へ」

2018-02-21 08:33:54 | アート・文化

 

名古屋市民ギャラ―リー矢田で名古屋市立大学の卒展を見た後、もう一つ市民ギャラリー栄で開催されている、愛知淑徳大学の都市環境デザイン専修2018卒業プロジェクト展を見てきました。
こちらも現地での調査・研究を重ね、環境保護や歴史、文化に配慮した新しい街づくりなどの提案が並んでいます。展覧会は25日(日)まで。

まず、目を引いたのは愛知県瀬戸市にあって「瀬戸のグランドキャニオン」とも呼ばれる広大な陶土採掘場跡地を「陶都・風の丘」と名付けた新しい街にする、という案。

自然環境や起伏に富んだ地形を生かし、1300年の陶器づくりの歴史や文化を感じることができる人口1万~1万6千人の街。アクセスは、名古屋~尾張瀬戸間を走る名鉄瀬戸線の新瀬戸駅から延伸して新駅をつくる、としています。

名古屋市立大の卒展でも見かけましたが、名古屋のベッドタウンでありながら人口減少に直面している高蔵寺ニュータウンの再建策が出ていました。
名市大の卒展では高蔵寺ニューターミナルづくりを提案していたのに対し、こちらは農業による再建案を示し、市民農園や栽培した野菜を使った地元の主婦たちによるレストランなどを掲げています。

名古屋城下で古い町屋が並ぶ四間道(しけみち)の生かし方についての提案もありました。
具体的には、子どもたちや訪れる人たちのモノづくり体験場や、若いアーティストのための貸しアトリエの設置。古民家の改造現場で職人を目指す若者が弟子入りを目指して学べる、といったシステムづくりなどをあげています。

 

  


楽書き雑記「名古屋市立大学の芸術工学部と大学院芸術工学研究科の卒業・修了制作展へ」

2018-02-20 16:21:36 | 日記・エッセイ・コラム



芸術と工学の融合を目指す、名古屋市立大学の芸術工学部と大学院研究科の卒業・修了展を、ナゴヤドーム前にある市民ギャラリー矢田で見てきました。25日(日)まで。

ギャラリーの3・4階にある計7つの展示室全てを使っての作品展。どの部屋にもパソコンが並び、作品の説明にあふれるカタカナの専門用語に戸惑いながらも、学生たちが取り組んだ集大成に引き込まれてました。

「通勤型車両のインテリアデザインの提案」と題する作品。
名古屋市内を走る地下鉄の女性車両と一般車両の乗客の様子を調べた結果、女性は男性に比べてつり革を使うことが少ないなど、つり革の高さなどに改善点があると結論。つり革の位置を低くすることや、座席の背もたれのデザインの改善、フリースペースに低身長の人が寄りかかることのできる支持具の設置などを、立体模型などで提案しています。

都市や自分の故郷の町村をテーマに、新しい街づくりや活性化策を提案している作品も目立ちます。

人口減少に直面している名古屋のベッドタウン・高蔵寺ニュータウン再生のためうるおいのあるターミナルを設置する、寂れる商店街は商いを回復させるよりも住宅街にすることで「アーケードのある街」を再稼働させる、発電力のあるゴミ焼却場を核にした公共空間づくりなど、さまざまなアイデアが並んでいます。




楽書き雑記「若手芸術家の『アーツ・チャレンンジ2018』=名古屋であいちトリエンナーレ地域事業の公募展」

2018-02-18 08:09:17 | アート・文化

小松原智史 1989年奈良県生まれ

吉田絢乃 1987年東京都生まれ 

佐藤美代 1989年愛知県生まれ

若手アーティストに比較的広いスペースを提供して、思いきった作品を発表してもらう「アーツ・チャレンンジ2018」が、名古屋・栄の愛知芸術文化センターで開催されています。2月25日(日)まで。

3年ごとに開催する現代アートの国際展・あいちトリエンナーレ(次回は2019年)の地域展開事業実行委員会が、若手芸術家に発表の場を持ってもらい、世界的に活躍する芸術家を輩出していこうと企画。全国から応募のあった作品90点から8点を選びました。1980年代後半から90年代初めに生まれた若手作家たちです。

展示場所は愛知芸術文化センターの地下1階と地下2階。現在、同センターは愛知県美術館などほとんどのフロアが大がかりな改修工事中で、作業が行われていない地下部分の展示室やオープンスペースが発表の場になっています。

8点を見て回り、意欲的な創作に引き込まれました。
壁や円柱に沿って大地の地層を連続させた吉田絢乃の作品。「人と人との対話は地層のように堆積していく。残された手紙やメールも対話の抜け殻としてそこにある」と説明しています。

1つの展示室全部を使って発表する小松原智史の作品には圧倒されました。
「脈絡の無いイメージを終わることなく描き続けることで「意味」や「物語」が成立しない画面と空間を構築していく」とか。

小松原は奈良県の自宅のアトリエや個展会場などでも描き続け、今回の会場でも墨を使った大小のモノクロ絵を描き続けています。

わらべ歌などをアニメにした作品、部屋の壁に描いたドアノブに違和感を感じさせない作品、瞬間の連続を彫刻したレリーフ、階段通路を使ったアート、繭糸による音の可視化を追求した作品、人工的な風景を形にした作品などもあって、結構楽しめました。

道楽同盟(増成峻平=1987年、佐竹祐太=1986年。共に愛知県生まれ) 

椋本真理子 1988年神奈川県生まれ

 

 

小笠原周 1985年兵庫県生まれ

小宮太郎 1985年神奈川県生まれ

山本愛子 1991年神奈川県生まれ

 

 


楽書き雑記「名城公園のマンサクがやっと開花、名古屋城の梅林も1本だけ開く」

2018-02-17 14:18:08 | 日記・エッセイ・コラム

春の温かさが続かない毎日。「とはいっても、もう咲いているだろう」と17日午前、名古屋・名城公園のマンサクの様子を見てきました。
咲いていました。でも、3分咲きといったところです。

立ち寄った隣の名古屋城の梅林は、早咲きらしい1本が開き始めたばかり。花がそろい、香りを楽しめるにはしばらくかかりそうです。

 

 


楽書き雑記「名古屋市高年大学のクラブ活動作品展」

2018-02-15 08:06:15 | アート・文化

60歳以上を対象にした名古屋市高年大学(鯱城学園)で、共通講座と専門講座を学ぶかたわら、さまざまなクラブ活動を楽しむ生徒たちの第23回作品展が、市民ギャラリー栄で開かれています。17日(土)まで。

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年間の在学中に全ての生徒がクラブ活動に参加しているいい、卒業生からは「専攻科目以上に部活が楽しかった」との声を聞きます。
現在あるクラブは34.作品展には水墨画や絵手紙、陶芸、パソコンペイントなど8つのクラブが参加しています。




楽描き水彩画「名古屋城二之丸広場で踊る古木」

2018-02-13 08:23:12 | アート・文化

名古屋城内を歩くと、色や大きさ、形の違う石垣だけでなく、さまざまな樹木が目に止まります。ケヤキやサクラのようにすっかり葉を落として寒風に立ち向かう古木があれば、クスノキや先に掲載したカヤノキのように緑で包まれた巨木も。ちょっとした植物園です。 

描いたのは、名古屋城おもてなし武将隊が演技をする舞台でもある二之丸広場の中央に、堂々と立つ落葉樹の古木です。2人が腰をくねらせ踊っているようにも見えます。

この地方が北限といわれるエノキではないかと見られているようですが、樹齢も含めて詳しいことは分かりません。根元は空洞化し、太い
2本の幹が伸びています




楽書き雑記「寒波の中で名古屋市農業センターの主役たちは?=ロウバイ、福寿草、しだれ梅・・・」

2018-02-11 13:06:17 | 日記・エッセイ・コラム



少し退いたと思うと、再び引き返す寒波。名古屋市農業センターのこれからを彩る花木たちの様子は?
ロウバイ、福寿草、しだれ梅、ハクモクレンをウオッチしてきました。

2週間前にはやっと咲き始めだった40本余のロウバイは、5分咲きになったかどうかといったところ。夫婦連れらが「こんなに寒さ続きでは仕方がないね」と言いながら、蜜蝋色をカメラに収めていました。

園内を少し奥に入ったところにある福寿草園。自宅の盆栽鉢にある福寿草の様子から「まだまだだろう」と思いつつ出かけたのですが、福寿草をびっしり植えた4~6㍍の楕円形の花壇の数カ所に黄色い花が。大きくなった蕾の状態を見ると、次々に開きそうです。

センターの看板である17種700本のしだれ梅。蕾も固いのから少し膨らみ始めたのとさまざま。今月23日に予定されている「しだれ梅まつり」の開幕に向けてどれだけ開いてくれるか楽しみです。
しだれ梅の後に控えるハクモクレンの蕾は順調のようです。





楽書き雑記「室内が梅の園=名古屋・名城公園のフラワープラザ」

2018-02-09 15:26:54 | 日記・エッセイ・コラム


名古屋・名城公園にあるフラワープラザ恒例の「梅まつり」が始まりました。まつりは212日(振替休日)まで。入場無料です。
梅園ではなく室内展示。19種類、46本が、乾燥を防ぐためにコモを巻いたまま展示され、梅を使ったお茶や菓子、植木なども並んでいます。

案内役のスタッフによれば、この梅たちは3年計画で栽培しており、まつりが終われば剪定して3年後のまつりに備えます。栽培園では普通の植木と違って、高めの盛り土をして根を横に広げないようにするなど気を配っているそうです。

梅たちは4日前に展示場にはいり、エアコンを調節しながら9日の開幕を迎えました。一番いい状態を最終日まで保つ裏には、園芸業者たちの知恵と苦労があるのです。

ところで露地の梅たちの状態はどうでしょう――。
隣にある名古屋城の梅園に立ち寄ってみました。結果は寒波続きのせいもあってか、全体的に開花までにはしばらくかかりそうですが、丹念に探したところ、写真のように赤い蕾に白い花びらの先っちょ
がのぞく蕾をいくつか見つけることができました。


㊤㊦は名古屋城の梅園の様子。白い花びらの先がのぞく蕾も




楽描き水彩画「藁帽子の中で咲く名古屋・徳川園の冬牡丹」

2018-02-07 17:32:51 | 催し

 

名古屋・徳川園の藁囲いの中の冬牡丹です。
名古屋で数㎝の降雪があった先月25日朝。雪の中に並ぶ藁帽子を期待して出かけたのですが、朝の陽ざしにたちまち雪が解け、藁帽子の中の花の様子に絞りました。6号です。

赤、白、黄など1870鉢。恒例のイベント「寒を遊ぶ徳川園の冬牡丹」は、
218日(日)まで。

もちろん、4月になれば露地植えの牡丹が勢ぞろいします。





楽書き雑記「名古屋の日本デザイナー芸術学院の第50回卒業制作展」

2018-02-06 15:57:25 | 日記・エッセイ・コラム


「わずか2年間で、これほどの作品ができるとは・・・」
名古屋市民ギャラリーで開催中している日本デザイナー芸術学院(名古屋市中村区)の第50回卒業制作展を見ての率直な感想でした。11日(日)まで。

日本デザイナー芸術学院は、ビジュアルデザインと映像の2学科。グラフィックデザインやイラストデザインなど、修了年限2年のコースを学んでいます。

卒展会場の外から場内を目にして、入るにはやや気後れしました。少女雑誌から飛び出したようなイラストが目に飛び込んできたからです。3倍以上もの年齢差がある若者たちのデザインなんて、理解できるだろか。

でも、不安はたちまち消えました。作品の添えられた制作の意図や、麻雀牌を擬人化したり、妖怪を並べたりと、さまざまな表現が楽しくなったからです。

作詞家・阿久悠の数多くのヒット作を1つひとつ、繰り返し聞き「自分ならこんなデザインで」と作ったレコードのジャケット。
「音」をテーマにしたイラストや、ポイ捨てされて朽ちたタバコの吸い殻を撮って大きく引き伸ばした写真・・・。

会場に居合わせた教務長の山内雄司さんに聞きました。
――それにしても、短期間に力を身につけるのは大変でしょう。

「大学の4年間に対し、こちらは2年間で即戦力が求められる。だから生徒は真剣。講師の多くは企業で働く現職のデザイナーらにお願いしていますが、生徒に対する講師の指導姿勢も自分の後輩を育てるように真剣です。それが即戦力を養う原動力になっているのではないでしょうか」




楽描き水彩画「名古屋植物画同好会の作品展」

2018-02-04 08:56:07 | アート・文化



名古屋の鶴舞公園内にある市緑化センターで、名古屋植物画同好会の「第63回 私の植物画展」が開かれています。
センターで月2回開いている4つの植物画教室(鳥居ちゑ子講師)の生徒合わせて約160人が1点ずつ出品、前期(211日まで)と後期(2月12~25日)に分けて展示しています。

全作品ともF4大と大きくはありませんが、天眼鏡と超細密筆を手に、水彩絵の具で葉脈や細根なども一本一本丁寧に描き上げた作品は見事。受け付け当番の男性が話してくれました。
「私の場合は3時間ぐらい続けて描くこともありますが、集中力を保つのは大変。1枚を描くのに10日間はかかります。でも、楽しいですよ。やりませんか」

 




楽描き水彩画「名古屋城のシンボルツリー『カヤノキ』を描く」

2018-02-02 13:20:24 | アート・文化

 

 名古屋城に正門から入ると、真っ先に迎えてくれるのがこの巨木「カヤノキ」です。
徳川御三家のご機嫌を伺いに訪れる諸大名たちを、今は大勢の観光客を迎えるとともに、名古屋城の歴史を見守ってきました。

掲示された説明版によれば、高さ16m、幹回り8m。推定樹齢600年の天然記念物。1615年(慶長20年)、初代藩主・徳川義直が大坂の陣に出陣する際、このカヤの実を食べて向かったと伝えられている、そうです。

1945年(昭和20年)の空襲で天守閣が焼け落ちた際には、カヤノキも火を浴びたそうですが枯死は免れました。
イチイのように成長速度が遅く寿命も長いそうですが、近年は老体を支える支柱が何本も立っています。

スギやヒノキのようなスマートさはなく、ズングリした樹形。根元は写真のように何本もの幹が集まっているみたいです。

いわゆる「絵になる木」とは思えませんが、なにせ名古屋城の歴史を見つめてきたシンボルツリー。スケッチ会の朝、早めに出かけ午前9時の開門を待って入城、朝日を浴びる様子を軽くスケッチしてきました。

描くのは予想以上に難しかったのですが、「離れて見れば、こんなものか」と自画自賛。10号です。