風の遊子(ゆうし)の楽がきノート

旅人を意味する遊子(ゆうし)のように、気ままに歩き、自己満足の域を出ない水彩画を描いたり、ちょっといい話を綴れたら・・・

楽書き雑記「年明けの新春洋蘭展で買った『つぼみ付き』のらんが咲いてくれました」

2019-03-31 07:11:16 | 日記・エッセイ・コラム

 居間で成長を見守ってきた小さならんの蕾が咲いてくれました。
今年の三が日が過ぎた1月4日、名古屋の久屋大通庭園フラリエで開かれていた新春洋蘭展で買ってきた「つぼみ付き」の鉢です。

花が咲いている鉢が並ぶ苗の販売コーナーで、花が無い鉢が目に止まりました。
でも「1000円」の値札の横に、手書きで「つぼみ付き」とあります。

らんの仲間であるシンビジュームを咲かせた(というより放っておいたら勝手に咲いた)ことはあっても、育てたという経験はありません。
「どんな花が咲くのだろう。楽しみにしてみよう」

苗の出品者である女性に尋ねました。

――蕾ってどれですか?
「これとこれが蕾です」(なるほど、緑色の大きめの米粒のようなものが2つあります)
――ヒーターの無いガラス温室で大丈夫ですか?
「ヒーターが無いと夜は強い冷え込みがあるので、しばらく部屋の中でお願いします。きっと咲きますから」

教えられた通り3カ月。居間の窓際に置き、水やりは控えめにして少しだけ液肥をやって見守ってきました。
2つの蕾のうち、1つが次第に大きくなり、はじけるように花芽が広がり咲きました。花径2・5㌢前後の花が10輪ほど。淡い紫と黄色が入ったなかなか可愛い花です。
鉢に差してあった名札によると「ファーメリー」という比較的育てやすい品種のようです。

もう1つの蕾は大きくならないままでしたが、1つ咲いただけで満足です。

花を咲かせた蕾(葉の下に突き出たのが蕾です)

 


楽書き雑記「名古屋の久屋大通庭園フラリエで名古屋らんフェアー2019」

2019-03-30 07:03:44 | 日記・エッセイ・コラム

 

黒いらんも展示されています

名古屋の久屋大通庭園フラリエで開催中の名古屋らんフェアー2019を見てきました。愛好家たちが交配を重ねて編み出した色・形さまざまな品種を展示。多くの即売品も並んでいます。4月1日(月)まで。入場無料。

特別展示として並んでいたのは、蔓の先に小さな虫を誘い込む壺形の袋を持った食虫植物ネペンティス(ウツボカズラ)。
植物園などで何度か見ていますが、袋の直径が7㌢前後、長さは20㌢ほどもある品種を目にしたのは初めて。らん展の鑑賞にはそぐわないかもしれませんが、匂いに誘われ、壺に足を踏み入れた虫になって観察してみました。

引き返そうにも内壁は滑りやすく、そり返しになっています。落ちればそこは池。それは蜜でも水でもなく、虫を溶かす消化液・・・。
子どものころ、村の鎮守の縁の下で蟻地獄を観察したのを思い出しました。

 もう一つの特別展示として、モンキーオーキッドという猿の顔に似た花を咲かせる品種が展示されています。しかし、鑑賞に出掛けた時は「なるほど似てる」と納得できる花は見当たらなかったので、ここにはチラシにあったモンキーオーキッドの写真を掲載しました。

サルの顔にそっくりのモンキーオーキッド






(楽書き水彩画「名古屋・三の丸の街路樹=芽吹き前のプラタナス」

2019-03-28 07:27:59 | アート・文化

 

名古屋・三の丸の大津通にある街路樹、プラタナスの芽吹き前の姿を描きました。

三の丸は愛知県庁舎や名古屋市庁舎、愛知県警本部などのある、いわば名古屋の官庁街。本数が少なく樹齢も若くて、プラタナスとしては大きくもありませんが、1933年(昭和8年)の完成で、国の重要文化財に指定されている名古屋市庁舎本館の時計塔を入れて描きました。

プラタナスは大正年代に全国で植えられた人気の街路樹。名古屋でも都心を貫く広小路通りのシンボル的街路樹だったシダレヤナギを、プラタナスに植え替えたそうです。

しかし、プラタナスは樹勢が強すぎ、葉も大きくて枯れ葉の清掃など管理が大変、などといった理由から各地で他の樹木に取って代わられました。名古屋でも鶴舞公園内にあるプラタナス並木以外に見かけることはあまりなく、三の丸のプラタナスは貴重な存在です。絵は10号です。




楽描き水彩画「名古屋市民ギャラリー栄で『第20回風景水彩画KAZEの会展』が開催中」

2019-03-27 07:01:54 | アート・文化



水彩画教室のちょうど20回目となる教室展「KAZEの会展」が、31日(日)までの日程で名古屋市民ギャラリー栄8階の第8展示室で開かれています。朝日カルチャーセンター名古屋にある教室。第2・第4水曜日の午前中に開講、3カ月ごとに取材に出掛けています。

生徒20人が1人合わせて30号以内(10号サイズなら3点)ずつ出品。宿泊スケッチに出掛けた愛知県・三河湾の佐久島や名古屋市内のJR名古屋車両基地の風景などが並んでいます。




楽書き雑記「猫カメラマン・岩合光昭さん監督の映画「ねことじいちゃん」を見てきました」

2019-03-25 15:46:21 | 日記・エッセイ・コラム

猫カメラマン・岩合光昭さんの監督で、愛知県三河湾の佐久島をロケ地にして制作した映画「ねことじいちゃん」を見てきました。

NHKの人気番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」のファンであり、佐久島は昨年も水彩画教室の宿泊スケッチで出掛けるなどお気に入りの島。それに50号で制作していた佐久島の風景画が完成に近づいたことに気を良くして、映画館へ向かいました。

映画は妻に先立たれたじいちゃん大吉(立川志の輔)と暮らすネコのタマが主人公。
幼いころから馴染みで今は伴侶を亡くした仲間たち、島に憧れてやってきて島民が集い語れるカフェを開くヒロイン(柴崎コウ)、診療所の若い医師、そして路地裏のネコたちが加わって繰り広げられる暮らしと日常・・・。

そこには極度の過疎化や少子化、老いや病、一人暮らしなど、とかく重くなりがちな現実があります。
しかし、物語はそれを素直に受け止めて生きる姿が、波静かな海や小さな砂浜、岩畳や海崖、海を見下ろすカフェ、板壁に潮風から守るため黒いコールタールが塗られた家並み、小型漁船や連絡船が行き交う小さな港、網を繕う漁師たちなどとともに、穏やかで美しくコミカルに描かれています。

「親父ひとりでは心配だから」と大吉に東京での同居を説得する息子。妻の残したレシピノートを引き継ぎ毎日の食事レシピを書きとめながら、島を離れるか否かで悩む大吉。
それを察し、大吉に負担をかけまいとどこかへ姿を消すタマ。さすが岩合作品だと思いました。

ロケ地の佐久島は人口220人ほど。高齢化率50.4%、コンビニも遊興施設も、1機の信号機もありません。なのに、訪れる度に「また来たいな」と思わせます。
しかし、映画は「佐久島」の名前が前面に出てはいません。全国の島々も佐久島と同様に、人々の穏やかな暮らしやネコのいる生活があり、豊かな文化や風景があり、「何もないけど、本当に欲しいものがいっぱいある島」だからでしょう。

「いい映画だったな。また、佐久島かどこかの島へ行ってみるか」。そんなことを考えながら家路につきました。

※掲載した映画のチラシ以外の風景写真は、佐久島へ出掛けた際に撮ったものです。

 

 



楽書き雑記「名古屋市農業センターのハクモクレンも満開です」

2019-03-23 07:19:32 | 日記・エッセイ・コラム

 

 

 

名古屋市農業センターで咲く人気の花木類の1つ、ハクモクレンが満開。一部は風が吹くたびに白い花びらを散らしています。

花木園や竹林のそばにあるハクモクレンは10本ほど。同様に満開になったシデコブシと一緒になって白の風景を作っています。
少し離れたところに赤紫のモクレンも一本。シモクレン(紫木蓮)でしょう。こちらはまだ蕾がたくさん残っていました。





楽書き雑記「名古屋も開花宣言。さっそく見てきました」

2019-03-22 16:19:39 | 日記・エッセイ・コラム

 

22日、名古屋でも開花宣言。平年より4日早く、昨年よりは3日遅い宣言です。
早速、気象予報会社の観測スポットにもなっている鶴舞公園の様子を見てきました。

750本のソメイヨシノがある園内を歩くと、ご覧の通り小枝の先に純白の花を5つ、6つ、いやそれ以上咲かせた木が何本か。気温が上がり、時間が経つにつれてその数も増えていく感じでした。
ソメイヨシノ以外のエドヒガンザクラやシダレザクラなどもサクラの季節を演出しています。

週間天気予報などによると、今週末の低い気温は週明けから上昇が見込まれており、来週末はほぼ満開といえる状態になるのではないでしょうか。
鶴舞公園では恒例の花まつりがスタート。ビアガーデンや屋台が並び、サクラもライトアップされます。

こちらは㊤シダレザクラ ㊦エドヒガンザクラ




楽描き水彩画「26日から教室展『第20回風景水彩画KAZEの会展』=名古屋市民ギャラリー栄」

2019-03-20 13:00:05 | アート・文化



僕が学ぶ水彩画教室のちょうど20回目となる作品発表展「KAZEの会展」が、326日(火)から31日(日)まで、名古屋市民ギャラリー栄8階の第8展示室で開かれます。サクラの見ごろと重なりそうですが、こちらの方もご高覧をお願いします。

朝日カルチャーセンター名古屋にある教室。第2・第4水曜日の午前中に開講、3カ月ごとに取材に出掛け、宿泊スケッチもあります。この1年間には三河湾の佐久島などへ行ってきました。

作品展には生徒20人が、1人合わせて30号以内(10号サイズなら3点)ずつ出品します。



楽描き水彩画「開発前の面影を水面に映す倉庫」

2019-03-19 07:34:30 | 催し


名古屋駅に近い名古屋・笹島地区。古くから中川運河の船溜まりや旧国鉄の貨物駅などのある物流基地でしたが、輸送手段の変化の中で都心最大の取り残された地区でした。

しかし、この10年余の間に官民一体で進められた「ささしまライブ24」開発計画によって一変。ささしまライブ駅を皮切りに大学、テレビ局、ホテル、巨大な複合ビルなどが建ち並ぶ街になりました。
往時の面影が残るのはこの倉庫ぐらいでしょう。

倉庫屋上の上には高速道路が走り、かつては船溜まりだった水面にベージュ色の倉庫が写ります。絵は10号です。




楽書き雑記「名古屋の庄内緑地公園で迎えてくれた故郷の花・トサミズキ」

2019-03-17 07:26:25 | 日記・エッセイ・コラム

 

 
前日掲載したナノハナ畑のある名古屋の庄内緑地公園では、故郷の花とも出会いカメラに収めてきました。

トサミズキ(土佐水木)。名前の通り高知県の山が原産地です。といっても、高知の山を遊び場にしていたころの関心は、野生のアケビやカキ、クリ、シイの実など、とにかく口に入るモノだったのでトサミズキなんか記憶にありませんが。

庄内緑地公園の正門を入ってすぐの温室前で、3本のトサミズキが黄白色の花をびっしり付けています。マンサク科らしく、まさに早春の色。植木祭りに出かけるのが楽しみです。




楽書き雑記「ナノハナを見に名古屋の庄内緑地公園へ」

2019-03-16 07:34:02 | 日記・エッセイ・コラム

 身近に田畑が広がっていた少年時代。記憶にある春の風景に出てくるのは、ウメやサクラよりもレンゲとナノハナです。レンゲ畑で仰向けになって眺めた青空、ヒバリのさえずり、草いきれが蘇ります。

化学肥料の普及でレンゲ畑を目にする機会はめっきり減りましたが、ナノハナならと名古屋・西区の庄内緑地公園へ出かけてきました。

庄内川の遊水地を利用した公園なので、広い敷地に秋はコスモス畑、春にはナノハナ花畑が出現します。

数百㍍の散歩路に沿って8列に植えられたナノハナ。その数5万本とか。長い期間楽しめるように4列ずつ開花時期をずらしてあり、今咲いているのは半分だけ、後の4列のナノハナはまだ蕾です。

手前の4列はまだ蕾です

 


楽書き雑記「名古屋のオオカンザクラ並木が満開の週末へ」

2019-03-14 14:22:56 | 日記・エッセイ・コラム



名古屋市東区のオオカンザクラ並木が満開になり、通りを淡紅色で包んでいます。

文化のみち・二葉館を挟んで泉2丁目~芳野2丁目間の約1.4キロ。1961年「名古屋で一番早く咲くサクラを街路樹に」という地元の要望に応えて市がオオカンザクラを植樹したと言われています。

全部で約140本。一部に濃い紅色のカンヒザクラが混じり、半世紀の間に枯れるなどして植え替えたため樹齢にも幅がありますが、満開を迎えた14日も多くの市民が訪れて一足早い花見を楽しんでいました。





楽書き雑記「名古屋のチラシ大賞に『カブキカフェ ナゴヤ座』の公演PR=第2回Nagoyaチラシデザイン大賞」

2019-03-13 07:17:07 | 日記・エッセイ・コラム

 

《大賞》

古川 博(名古屋市)   『YAJIKITA2』


《入賞》

 藤元大貴(横浜市)   『Edel Röte Jazz Orchester Summer Concert 2018』

佐治敬子(名古屋市)   『芸どころ名古屋公演「狂う~SCANDAL~」』

 

青依 青(松山市)   『傀儡の石英』


街歩きに出掛ける際の僕のバックには、いつも何枚かのチラシが入っています。開催中だったり、近日公開だったりの催しチラシです。

名古屋市内で開催される舞台公演や美術展、文化講演会、映画会などをPRするチラシのデザインコンテスト「第2回Nagoyaチラシデザイン大賞展」が名古屋市民ギャラリー矢田で17日まで開かれ、応募のあった130点を展示しています。また大賞展の受賞作品は3月20日から31日まで、ナディアパーク7階の文化情報広場で展示される予定です。

コンテストは、名古屋市の23の文化施設を管理・運営する公益法人名古屋市文化振興財団が自ら企画する公募展。今回は市内外のデザイナーらから応募があり大賞1点、入賞3点、佳作3点が選ばれました。
インパクトがあるか、固定観念にとらわれず実験的で斬新か、バランス感はどうか、思わず手に取りたくなるか、などの観点から審査されたようです。

大賞になったのは、名古屋市内のデザイナー古川博さんの作品で、名古屋の円頓寺商店街にある「カブキカフェ ナゴヤ座」の演目のうち『YAJIKITA2』のチラシ。
選考委員は「白一色の背景と大胆なスペースの使い方で、上演作品の軽妙さが巧みに演出された作品」と講評しています。


《佳作》

 LONTO(名古屋市)   『Look Up!』

川崎雅子   『drug artist』

藤元大貴   『Edel Röte Jazz Orchester 第53回定期演奏会』 




楽書き雑記「しだれ梅に替わってシナミザクラやサンシュユなどが満開=名古屋市農業センター」

2019-03-11 14:07:20 | 日記・エッセイ・コラム

 

㊨がシナミザクラ㊧がオオカンザクラ

サンシュユ

ハナウメ

 11日午後、しだれ梅まつり(3月17日まで)が終わりに近づいた名古屋市農業センターに立ち寄ると、しだれ梅は折からの強風に煽られ「落花盛ん」といったところ。代わって早咲き種のシナミザクラやオオカンザクラ、サンシュユ、それにウメの遅咲き種であるハナウメがほぼ満開の姿で迎えてくれました。

シナミザクラがあるのは、しだれ梅園入り口にある三叉路の一番左を進み、左へ折れた本館裏に、オオカンザクラとともに1本ずつあります。白い花がシナミザクラ、ピンクがかった花がオオカンザクラです。
本館前のロータリーの立木の中には、黄色いサンシュユと赤いハナウメが咲いています。

園内にはソメイヨシノの巨木も何本かあって蕾が日ごとに膨らみを増しており、ウエザーマップの桜開花予想によると、名古屋では3月20日になっています。

しだれ梅は「落花盛ん」に

 





楽書き雑記「アートラボあいちで、あいちトリエンナーレのプレ企画『ユーモアの作用・遊びの効用』を鑑賞」

2019-03-10 07:43:13 | アート・文化





現代アートの祭典「あいちトリエンナーレ2019」(81日~1014日・名古屋市、豊田市)を前に催されている、あいちトリエンナーレ実行委員会のプレ企画の1つを見てきました。
名古屋市内のアートラボあいちで、324日までの金・土・日・祝日の11時から19時まで開かれている「ユーモアの作用、遊びの効用」と題する若手作家の作品展。難解を覚悟していましたが、ちょっとした笑いとゆったり気分に誘われました。

案内パンフによると作品展のテーマにあるのは、オランダの歴史家・ヨハン・ホイジンガ(18721945)が著書の中で提唱した「遊びは人間文化の基礎である」との考え。
地元のアート系大学(愛知県芸大、名古屋芸大、名古屋造形大)から1人ずつ推薦されたアーチストが新作を発表しています。

秋良美有(愛知県芸卒)の「おとな供 こ供」と題した作品。
撤去されたという球形のジャングルジムがくるくる回っています。
掲示された説明には「今のおとなが遊んでいた遊具が、今の子どもは怪我をするからと立ち入り禁止にされている。遊具が変わ
ったのではなく人間が変わったから。遊具は動き続けている」(要旨)と。

大久保拓弥(名芸卒)は、さまざまなメディアを用いた作品を手掛けるアーチスト。作品は展示室の壁に向けて何台もの液晶ディスプレイが釣り下がっています。壁には鏡。
ディスプレイの映像は見えないのに、鏡の中のディスプレイにはさまざまな画像が写っています。

小杉滋樹(名古屋造形卒)の作品は、大きな楕円形の立体作品。縦1.8㍍、横1.5㍍くらいでしょうか。木材で枠を作り、表面には新聞紙を貼り付け、その上に千切ったような色紙がぺたぺた貼ってあります。球体は台車に乗っけてあり、展示室内を押したり曳いたりして楽しめるようになっています。恐竜の卵?ラグビーW杯のモニュメント?

勝手な推測ですが、これは創作の途中経過というより、完成品というイメージは必要ないと思いました。思い思いに貼り付けていく。その楽しさが遊びでありアートでしょう。そう思うと1枚貼り付けたくなりました。

そうだ、これをトリエンナーレ会場に何個か置いて、総参加型作品にできないだろうか。入場者に好きな色の紙に夢や希望など何でもいいから書いて貼ってもらう。子ども、おとな、お祖母ちゃんも、お爺ちゃんもペタペタ。75日間でどんな色や形になるのか楽しみです。

アートラボあいちは、愛知県庁大津橋分室にあり、3階建ての古風なビルの2階と3階にアートラボあいち、1階には愛知・名古屋戦争に関する資料館が入っています。