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http://mylibrary.maeda1.jp/0435OilMajor2017.pdf
IV. 8カ年(2010-2017年)業績推移の比較(続き)
2.利益
(図http://menadabase.maeda1.jp/2-D-4-21.pdf 参照)
2010年から2017年までの5社の利益の推移を見ると、2010年はExxonMobilが他の4社を大きく引き離して305億ドルの利益を計上、ShellとChevronが200億ドル前後の利益、TotalはExxonMobilの2分のⅠ弱の140億ドルの利益であった。そのなかでBPのみ37億ドルのマイナスであった。
翌年の2011年には各社とも利益が急伸、ExxonMobilの利益は400億ドルを突破、Shellも308億ドルの利益を計上した。前年赤字であったBPはChevronと並ぶ260億ドルの黒字に回復し、Totalも5社で最も少ないとは言え171億ドルのプラスであった。ExxonMobilは翌2012年にはさらに449億ドルまで利益を伸ばしたが、他の4社は過去8年の中で2011年が最高の利益水準であった。
2012年以降は各社によって多少異なるものの2015年あるいは2016年まで利益は年々減少傾向にあり、例えばExxonMobilの場合2016年の利益は78億ドルにとどまり、ピーク時の2012年の4割の低水準である。2011年が利益のピークであったその他の4社もその後利益を大幅に減らし続けBPは2015年、Chevronは2016年にそれぞれ65億ドル及び5億ドルの欠損を計上している。Shellの場合ピーク時の2011年に比べ2015年の利益はわずか6%、19億ドルにとどまっている。
2017年には各社とも利益が回復、それぞれExxonMobil 197億ドル、Shell 130億ドル、Chevron 92億ドル、Total 86億ドル、BP 34億ドルの利益を計上、2014年あるいは2015年の利益水準に戻っている。
3.売上高利益率
(図http://menadabase.maeda1.jp/2-D-4-22.pdf 参照)
2010年の売上高利益率は、Chevronが9.3%と最も高く、次いでExxoMobil 7.9%、Total 6.6%、Shell 5.3%であり、BPのみがマイナス1.3%であった。Chevronはその後2014年まで利益率のトップで毎年10%前後の高い利益率を達成している。ExxonMobilも9~10%のほぼ一定した利益率であった。
しかし2015年から2016年にかけては各社とも利益率が急落、特にChevronは2014年の9.1%から2015年には3.3%に下落、さらに2016年にはマイナス0.4%に転落している。BPはChevronより一足早く2014年から利益率が急落、同年は1.1%、さらに2015年には2010年に続き二度目のマイナスの利益率(-2.9%)を記録した。2016年は各社によって明暗が分かれExxonMobilとChevronが2年続けて利益率が下落し、またChevronはマイナスに転落した一方、その他の3社は利益率が回復している。そして2017年には全社で利益率が改善、トップはExxonMobilの8.1%、次いでChevron 6.5%、Total 5.0%、Shel l4.3%と続き、BPはこれら4社よりかなり劣るものの1.4%の利益率であった。
(続く)
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前田 高行
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