ドコモとAUの夏商戦モデルが発表されたが、AUでブルートゥース対応機種が1機種だけ。ドコモは詳細判らないが、特にブルートゥースに関する記載なし。
これは、ITS、テレマティクス陣営にとっては逆風である。
携帯のブルートゥース対応で、通信機器と車載機器が「乗車しただけで」つながるという構想は、携帯が対応してくれない限り夢物語になってしまう。
なぜ日本の携帯はブルートゥース対応に積極的ではないのか?それはニーズが小さいからに他ならない。
鳴り物入りで始まった走行中の携帯禁止も、取り締まりが特別に強化されたわけでもなく、結局ハンズフリーの市場にもたらしたインパクトも期待ほどではなかったようだ。
さらにハンズフリー以外では、G-BOOKの他にはこれといったアプリケーションがなく、現状を是とすれば携帯キャリアにとってブルートゥース搭載のメリットは小さい。
通信がらみのITSビジネス自体の停滞を反映しているともいえそうだ。
これは、ITS、テレマティクス陣営にとっては逆風である。
携帯のブルートゥース対応で、通信機器と車載機器が「乗車しただけで」つながるという構想は、携帯が対応してくれない限り夢物語になってしまう。
なぜ日本の携帯はブルートゥース対応に積極的ではないのか?それはニーズが小さいからに他ならない。
鳴り物入りで始まった走行中の携帯禁止も、取り締まりが特別に強化されたわけでもなく、結局ハンズフリーの市場にもたらしたインパクトも期待ほどではなかったようだ。
さらにハンズフリー以外では、G-BOOKの他にはこれといったアプリケーションがなく、現状を是とすれば携帯キャリアにとってブルートゥース搭載のメリットは小さい。
通信がらみのITSビジネス自体の停滞を反映しているともいえそうだ。