カーメーカーの商品企画のもっとも重要な仕事は、目標コスト・売価と装備仕様表のにらめっこだ。
「他車に差別化できる自車の特長装備」と、「他車が装備していて、自車にも装備しないと負けてしまう装備」について優先順位をつけて、ショッピングリストを作っていく。
とくに、後者の「装備しないと市場競争力を無くしてしまう」装備が今回のテーマのキーになる。
例えばエアバッグだ。いま新車を購入する場合、エアバッグが付いていない車を選択する人はいないだろう。
事実、そんな車は既に殆ど存在しない。
従って、エアバックは車両の数を同じ数が生産され、結果大量生産と競争でコストも押さえられ、車両の売価に与えるインパクトも小さくなっている。
これが市場の自律性に基づく普及の典型的なパターンだ。
ITS関連の車両装備も、こうした過程を経なければ普及はない。
商品企画者のショッピングリストに残る装備でなければ、世の中にでていくことすら出来ないのだ。
では、どういう商品・サービスが「それがなければ買わない」と市場が合意する装備になるのだろうか?
「他車に差別化できる自車の特長装備」と、「他車が装備していて、自車にも装備しないと負けてしまう装備」について優先順位をつけて、ショッピングリストを作っていく。
とくに、後者の「装備しないと市場競争力を無くしてしまう」装備が今回のテーマのキーになる。
例えばエアバッグだ。いま新車を購入する場合、エアバッグが付いていない車を選択する人はいないだろう。
事実、そんな車は既に殆ど存在しない。
従って、エアバックは車両の数を同じ数が生産され、結果大量生産と競争でコストも押さえられ、車両の売価に与えるインパクトも小さくなっている。
これが市場の自律性に基づく普及の典型的なパターンだ。
ITS関連の車両装備も、こうした過程を経なければ普及はない。
商品企画者のショッピングリストに残る装備でなければ、世の中にでていくことすら出来ないのだ。
では、どういう商品・サービスが「それがなければ買わない」と市場が合意する装備になるのだろうか?