ブログのタイトル自体そうだが、ここ最近は特にITS政策への批判記事ばかりになってきてしまった。
ITSが一種のバブルのようなものであったということが明らかになりつつある中、それをいまさら肯定できない官民共同体が断末魔のような施策を打ち出す物だから、ついつい批判に走ってしまうのだ。
しかし、批判的な記事ほど楽なものはない。野党的な意見というのは無責任で構わないし、アラを探せばいいだけだから極めて簡単である。
そんな反省にたって、しばらくは前向きに今後のITS(というか交通政策)のありかたについて考えてみたいと思う。
最初に3つ、キーワードをあげておこう。
1.「前提に通信技術ありき、という考え方を捨てる」
→必要なら使えばいい。それだけの事である。
2.「市場の自律性を中心に据える」
→消費者が納得して対価をはらうサービスでなければ、普及も長続き
もしない。
3.「交通事故減少にフォーカスする」
→商業利用によるビジネスモデルを資金的な前提としている限り
これ以上前に進めなくなる。
ITSが一種のバブルのようなものであったということが明らかになりつつある中、それをいまさら肯定できない官民共同体が断末魔のような施策を打ち出す物だから、ついつい批判に走ってしまうのだ。
しかし、批判的な記事ほど楽なものはない。野党的な意見というのは無責任で構わないし、アラを探せばいいだけだから極めて簡単である。
そんな反省にたって、しばらくは前向きに今後のITS(というか交通政策)のありかたについて考えてみたいと思う。
最初に3つ、キーワードをあげておこう。
1.「前提に通信技術ありき、という考え方を捨てる」
→必要なら使えばいい。それだけの事である。
2.「市場の自律性を中心に据える」
→消費者が納得して対価をはらうサービスでなければ、普及も長続き
もしない。
3.「交通事故減少にフォーカスする」
→商業利用によるビジネスモデルを資金的な前提としている限り
これ以上前に進めなくなる。