今日の休日のバッハは、幻想曲とフーガイ短調(BWV904)から、ファンタジアです。
本来はクラヴィコードで弾く作品ですが、バッハのクラヴィーア曲は、どうみてもピアノで弾いた方がより曲想が拡がり、ダイナミックに演奏できるようです。
あの平均率クラヴィーア曲集にしても、ヘルムート・ヴァルヒャの、確か東芝EMIから出たチェンバロのLP盤を1年間毎週末に聴いた後、スビャトスラフ・リヒテルのピアノを聴いた時のあの異次元の演奏には全く参ってしまいました。
しかし逆に言うと、バッハは表現力が貧弱なクラヴィコードで作曲したが故に、楽器に影響されない音楽性の追求に専念できたとも言えそうですが、同年代の作曲家も同じ条件であったことを考えると、その音楽性の追求の次元が、バッハ一族の他の音楽家はもとより、同時代のいかなる作曲家とも異なっていたということが言えそうです。
そのことが、筆者をして、チェンバロ演奏の平均率を1年間も飽きずに聴かせた理由の一端でもあったわけです。何事も基礎の基礎から学び作り上げるには、「貧弱な環境」の方が良いこともあるという一例かも知れません。
バッハの音楽は、同じ時代のバロック音楽と違い、そのポリフォニックな作りのせいなのか何なのかはうまく説明できませんが、「音楽の素性」が全く異なるため、バッハ以外のバロック音楽はすぐに飽きてしまいます。
モーツアルトはそれなりに甘いメロディに惹かれ入りやすいのですが、筆者がたまに聴いているのはレクイエムだけです。
バッハの音楽は楽器を選びません。シンセサイザーの演奏でもジャズ風の演奏でも聴かせます。骨組みがしっかりした建築物のようです。外観は時代に合わせていかようにも変貌させることができます。モーツアルトの音楽はそこが駄目ですね。
話はがらりと変わって、このことは企業についても言えることです。
2006年にソフトバンクの理念についての記事をアップしました。そこで孫社長は、理念・ビジョン・戦略を階層的に位置づけた上で、最初の理念が一番大事だと言っております。企業の土台となる骨組みのようなものです。「企業の素性」を知るには、まずその企業の理念を知ることですね。
今日の演奏はアンジェラ・ヒューイットのSACD盤です。冒頭から、精神が清められるような、誇り高き孤高の雰囲気にこの曲を仕上げております。
いつものようにここをクリックして、ウィンドウズ・メディア・プレイヤーでお聴き下さい。期間限定の公開です。
本来はクラヴィコードで弾く作品ですが、バッハのクラヴィーア曲は、どうみてもピアノで弾いた方がより曲想が拡がり、ダイナミックに演奏できるようです。
あの平均率クラヴィーア曲集にしても、ヘルムート・ヴァルヒャの、確か東芝EMIから出たチェンバロのLP盤を1年間毎週末に聴いた後、スビャトスラフ・リヒテルのピアノを聴いた時のあの異次元の演奏には全く参ってしまいました。
しかし逆に言うと、バッハは表現力が貧弱なクラヴィコードで作曲したが故に、楽器に影響されない音楽性の追求に専念できたとも言えそうですが、同年代の作曲家も同じ条件であったことを考えると、その音楽性の追求の次元が、バッハ一族の他の音楽家はもとより、同時代のいかなる作曲家とも異なっていたということが言えそうです。
そのことが、筆者をして、チェンバロ演奏の平均率を1年間も飽きずに聴かせた理由の一端でもあったわけです。何事も基礎の基礎から学び作り上げるには、「貧弱な環境」の方が良いこともあるという一例かも知れません。
バッハの音楽は、同じ時代のバロック音楽と違い、そのポリフォニックな作りのせいなのか何なのかはうまく説明できませんが、「音楽の素性」が全く異なるため、バッハ以外のバロック音楽はすぐに飽きてしまいます。
モーツアルトはそれなりに甘いメロディに惹かれ入りやすいのですが、筆者がたまに聴いているのはレクイエムだけです。
バッハの音楽は楽器を選びません。シンセサイザーの演奏でもジャズ風の演奏でも聴かせます。骨組みがしっかりした建築物のようです。外観は時代に合わせていかようにも変貌させることができます。モーツアルトの音楽はそこが駄目ですね。
話はがらりと変わって、このことは企業についても言えることです。
2006年にソフトバンクの理念についての記事をアップしました。そこで孫社長は、理念・ビジョン・戦略を階層的に位置づけた上で、最初の理念が一番大事だと言っております。企業の土台となる骨組みのようなものです。「企業の素性」を知るには、まずその企業の理念を知ることですね。
今日の演奏はアンジェラ・ヒューイットのSACD盤です。冒頭から、精神が清められるような、誇り高き孤高の雰囲気にこの曲を仕上げております。
いつものようにここをクリックして、ウィンドウズ・メディア・プレイヤーでお聴き下さい。期間限定の公開です。