18日からはじまる通常国会を前に、民主党は「ガソリン国会」として位置づけ、「ガソリン解散」を目標に若手国会議員中心の「ガソリン値下げ隊」を組織するとのことです。
「ガソリン国会」とは、道路特定財源の暫定税率撤廃と道路特定財源の一般財源化問題のこと、どう考えるべきか。基本線は、道路行政が果たして最優先の政治課題であるのかを基本に、暫定税率を廃止して環境税を賦課する、と考えます。
迎え撃つ自民党は、25日に関連法案を提出し、2月中に参議院で民主党に否決してもらい、3分の2条項を使っても、暫定税率維持と道路特定財源は守り切るとの「闘う姿勢」を明確にしました。採決なければ60日規定。
はたしてどう展開するのか。社民党、共産党は民主党案でokなので、参議院の過半数は確保されます。ただ、民主党内の税率維持派がどう動くか。環境派がこの税制にどれだけわかりやすい環境税と「脱くるま社会」論を打ち出せるかです。
「ガソリン国会」とは、道路特定財源の暫定税率撤廃と道路特定財源の一般財源化問題のこと、どう考えるべきか。基本線は、道路行政が果たして最優先の政治課題であるのかを基本に、暫定税率を廃止して環境税を賦課する、と考えます。
迎え撃つ自民党は、25日に関連法案を提出し、2月中に参議院で民主党に否決してもらい、3分の2条項を使っても、暫定税率維持と道路特定財源は守り切るとの「闘う姿勢」を明確にしました。採決なければ60日規定。
はたしてどう展開するのか。社民党、共産党は民主党案でokなので、参議院の過半数は確保されます。ただ、民主党内の税率維持派がどう動くか。環境派がこの税制にどれだけわかりやすい環境税と「脱くるま社会」論を打ち出せるかです。