気温15℃。暖かな春のような週末。
リーマンショックのとき、退職を余儀なくされたパートさんと、久しぶりに会って、ランチ。
チョイスした店舗は、小さいながら、女性客に人気があり、今日も、ほぼ満席状態。
ただ・・・値段の割に、料理の味は、イマイチだった。スープと前菜は、良かったんだけど。
そして、話込んで、食べるペースが遅くなっているのに、2時間の時間制限だと言われ(1時からの予約客があるとのことで)、デザートを掻き込むようにして食べ、退店。
小さな店舗で、客席数も限られているとはいえ・・・。
クチコミ評価が高いのは、何故?と思ったりした。確かに有機野菜や身体によい食材を使っている・・・とはいえ・・・。そして、珈琲は、別料金。
ランチ税込み2200円で、珈琲は別料金の550円(税込み)。
たぶん、二度と使わないお店になったかも?期待していただけに・・・ガッカリ。
ランチのあと、暖いので、市内北西部の水辺を散歩。
池の水が、抜かれ、干上がっているところもあって、こちらも、残念。水溜まりに鴨、シラサギ、バンなどが、泳いでいた。
夕刻帰宅。
ランチで、お腹が一杯なんで、家人の夕食のみ調理。
御茶の葉を買ってくるよう頼まれていたんだけれど、すっかり抜け落ち、忘れてしまった。
まだ、二、三日分はあるので、買い出しに出かけたとき、買ってこよう。
後片付けをして、さっさと湯あみ。
午後8時少し前。なんと30回も電話のコール(迷惑な話だ)。例のインターネット回線の詐欺モドキ?からで、周辺機器の交換日程の・・・云々と言ってきたので、電話会社に確認したところ、そういう事実はないと言われたので、その件は不要につき・・・と言ったところ、それは、電話会社の人は、知らないことで、自分は、プロバイダーだとぬかした。でも、最初に名乗ったときは、電話会社だと言ったのに。やはり、使用プロバイダー名を明かしてしまったのが、不味かった。
前回、誘導尋問?にひっかかり、答えてしまったからなぁ・・・。
さっきから頭痛もしてきて、面倒になったので、忙しいと電話を切った。
あとから、きちんと相手の正式?所属会社名と電話番号をメモしておけばヨカッタと・・・いつも、後から後悔する。
頭痛がますますひどくなって、横になると、今年初のフクロウの鳴き声を聞いた。
ヨルトモが返ってきた!