最高気温真夏日に迫る・・・それでも、風爽やかな初夏日和の週末。
昼前から、冷蔵庫搬入のため転居先へ。
県央へ向かう途中で、転居に伴い提出に必要な住民票の写しをとるために、市民センターへ。
・・・60分待。
うへぇ・・・。
マイ・ナンバーカード取得関係のご老人、税金の支払・・・とかで、現在60分待ちの表示。
マイ・ナンバーカード取得に抵抗しているワタシには、いい迷惑だ・・・コオロギ太郎のせいだね???
まあ、難しいわな。老人には・・・。
しかも、国民健康保険証と紐づけしないと面倒らしいし。老人は、病院とは切っても切れない深い仲。その受付が、マイナンバーカード兼健康保険証だもんね。
窓口の職員さんには、クレーム殺到。
『・・・もう1時間も待っているんですが・・・。』みたいな・・・。
老人は、短気だし、老い先短い残り少ない時間を、市民センターなんかで、食いつぶしたくないわな。
職員さんもキレ気味で・・・。
『だからぁ!ご用件はぁ?』
大音量で、対応。
ハナシ聞かないもんな・・・老人は。
そして、整理券を発行せずに、待っていて、整理券の存在を知る・・・入口に発券機を設置して、まず、整理券をお取りください!とアナウンスしておけばいいのに・・・。まず、ココからだろうなぁ・・・。
整理券発券機の位置が、非常にづらいところにあったりするし・・・ここの市民センター。
健康保険料のお支払にきた老婆(推定88歳以上?うちの母より年上な感じだだったし・・・母が生きていれば、同じくらいか?)。
納付書の全納・分納が理解できない・・・職員さんは、オウムのように繰り返す。
『全納だとご家族全員で、18万円になります。こちらの納付書は、全納の納付書になるのですが、今日は、分納の納付書は、お持ちじゃないですかぁ?』
老婆『・・・』
(たぶん、今日は、18万円も持ってきていないんだよね・・・大金だし、危ないし・・・)
そんなやり取りを、もう20分も続けていた。
・・・たぶん、時給1000円ソコソコで、1年間の使い捨て臨時職員。
コールセンター・クレーマー担当よりきついんじゃないか・・・電話じゃなくて、対面だしな・・・などと思いながらも・・・。
市民センターで、1時間もかかるとは、思っていないかったので、冷蔵庫の納品予定時刻が、午後2時から4時の間ってことで・・・。
まあ、2時ぴったり・・・ってコトはないだろうし・・・床の拭き掃除もしていないし、壁も拭かなくては・・・。
そんなこんなで、午後1時半に、転居先に到着。
掃除など始めていたら、ピンポ~ン!!!
冷蔵庫の搬入業者さんは、予定時刻の10分前の午後1時50分に到着。
あまり掃除もできなかったけれど、イライラと待つよりは、マシってもんだね。
冷蔵庫は、悩んだ。
今、使っているものを、運び入れるのと、新品買うのと、どっちがいいのか・・・。
現在使用している冷蔵庫は、280リットル3ドア(新品購入品は、176リットル2ドアタイプ)。
転居先の小さなキッチンスペースには、大きすぎるし。
でも、母が使っていたし、買ってから、まだ3年弱(購入したのは、2020年1月)・・・。
持っていく!・・・と最初は、決めていたのだけれど。
電化製品は、確実に経年劣化するし、運んでいる最中にトラブルも多いと聞くし(今は、ノンフロンだけれど、昔の冷蔵庫は、搬送中にフロンが抜けて、使い物にならなくなってしまったりするらしい)、10年くらいの寿命だとして、もうその1/5は、消費してしまったのだし、運送料に少し足して、新しいものを買った方が、コスパがよいのではないか・・・と思い始めた。
いづれにせよ・・・現在使っている冷蔵庫は、大きすぎるくせに、あまり物が入らない(収納の仕方が悪いんだけれど)。
なので、買い替えることした。
さて、冷蔵庫も搬入したし、あとは、本とテレビと衣類を持って、移転するだけ・・・。
私は、家具類を自分で買ったことがないので、家具類は、全部この家に残していくことにした。