goo

2023.09.26 大混乱だったのに、おかげで、何もかもうまく行った日。

今日は、大変な日になることを覚悟していた。

朝食後、プリンターの設定をしようとすると、全くマックが、プリンターを感知しない。
せっかく、昨日、わざわざプリンターのケーブルを買いに行ったのに、おかしいな。
プリンターの設定とやらは、不具合のたびにやっているので、私はやり慣れているのに。
でも、設定できずに、エプソンサポートセンターへTel.。
親切な人が、対応してくれたが、うまくゆかず。
マックのセキュリティーの問題かもしれないので、アップルの方へ問い合わせて欲しい
とのこと。

その前に、済ませておきたいことがあった。
それは、昨日から、スマホの画面が暗くなって、ほとんど見えなくなっていたこと。
アップルサポートさんに、対応している貰っているうちに、ますます画面が暗くなって、
とうとう見えなくなった。
何しろ画面が真っ暗で見えないので、手探りでは、設定変更のやりようがなかった。
万事休す。悪いことが重なったな〜!
通話もスマホからは不能なので(画面が見えないので)、固定電話からかけた。

マックのサポートの人は、プリンターとの接続について、私が昨日買ってきたケーブル
をどう繋いでいるかにこだわった。
「大丈夫、間違いなく差し込み口に繋いでいます。」といくら言っても、その繋いで
いる状態を、スマホで撮って、見せて欲しい。」とのこと。
「ダメなんです。スマホは真っ暗になって見えないので、写メは撮れないのです。
今日の午後、ヨドバシカメラに行って、画面を直してもらいます。」というと、
「siriは、使ってますか?」と聞くので、「siriは使ってません。でも siriって可愛いで
すね。昔、食事しようとして「いただきます」と言ったら、「どうぞ、私に構わずに始
めてください。」と言ってきて、びっくり。繰り返すと、3回目には、何も言わなく
なったので、そっと見てみるとフランス語での「召し上がれ」の言葉、「ボナペティ」
と書いてあった。あまりの可愛さに、絶句しました。しかし、その後は、siriは使って
いません。」と言った。おばさんは、余計なことまでペラペラ喋る。

サポートの男性は「スマホの電源を押しながら、『画面を明るくして』と言って見て
ください。」という。
え〜そんなことができるの?
「画面を明るくして」と言ったら、Siriは、「出来ません」と、答えた。
「もう一度やってください。」とアップルサポートさん。
「一度やって「出来ません」と言われたのに、できるはずないでしょうに。」と私は
思った。
しかし、もう一度、スマホに向かって、「画面を明るくして」と言ったら、今度は、
なんと、さっと画面が明るくなった。
へ〜。そんな、魔法のようなことができるの!この人は、神様か?

スマホが使える様になったので、写メで、マックの背面の接続状況を映しながらサポート
の人に見せた。
すると私が間違っていた。
私は、自分が間違っているとは、根っから思っていなくて、規格が違うものを間違って
買ってきたのだろうと思っていたので、もう、これ以上、迷惑をかけてもいけないと
思って、何度も、「午後から、ヨドバシで、正しいのを買ってきますから。」と言って
サポートを終わらせようとしたが、彼は、納得しなかった。
いくら言っても、このサポートさんは、諦めない。

互いに、画面共有していたので、彼はパソコンでケーブルの画面が出ているサイトを
表示して、これと同じですか?それだったら、商品は間違ってはいないです。」と
言った。
それで、もう一度繋ぎ直した。
すると、なんと言うこと。 彼の言う通り、私が差し込み口を間違えていた。
それにしても、自分は間違っていないと頑固に言うおばさん、「もう、午後からヨドバシに
買いに行くから大丈夫よと主張する生意気なおばさんを、冷静に押さえて、最後まで
やり抜いてくれた。

アップルのサポートさんが素晴らしいのは知っていたが、ここ迄してもらえるとは!
こうして、プリンターとスマホの故障が、彼のおかげで一気に治り、もう午後に大阪に
行かなくても良くなったので、最近のゴタゴタで、溜まっていた仕事を、片付けること
ができた。
アップルサポートの桐生さん、本当に、本当に、ありがとうございました。

その後、クレジット決済処理会社の「GMOペイメントゲートウエイ(株)に電話する
ここの管理画面がやたら難しくて、おばさんは付いていけない。
昨日、決済画面を見ていると、驚くことがあった。
自分に間違いでもあったのかと思って、少し青くなる。
サポートさんに電話すると、私の間違いではないと聞いて、生き返る。
なぜこんな現象が発生するのかを、懇切丁寧に教えてもらった。
でも、教えて貰っても教えて貰っても、理解には至らない。
でも、私の間違いによるものではなかったので、良かった。
今後、もっと理解を深めてゆきたいと思った。
それにしても、「GMOペイメントゲートウエイ」のサポートの女性の大場さん、
分からない私に長時間付き合ってくださって、本当にありがとうございました。

今日は、日本人でよかったなと、しみじみ思った日であった。
こんなに、謙虚で親切な民族が、他には居ないと思った。

この様な方達がいるので、老人でも安心して仕事ができるんだと、しみじみ思った。
みなさん、いつも本当にありがとうございます。心から、感謝致します。

なお、今日は一歩も外へ出なかった。
コメント ( 2 ) | Trackback (  )