2022年12月7日におこなわれた佐藤正雄議員の一般質問と理事者答弁です。
◯28番(佐藤正雄君) 日本共産党の佐藤正雄です。
今、物価高騰が続き、国民生活が困窮する中、岸田政権は世界100か国で踏み出している付加価値税の減税、日本でいう消費税減税を拒否するばかりか、高齢者の命綱である年金額の引下げや医療費の窓口負担増を強行しました。若い世代も給与が上がらない、非正規雇用拡大の中で実質賃金も下がっており苦しくなっています。内閣支持率は急落し、岸田政権は辞めてほしいの世論が6割を超えました。来年以降も食料品や電気料金などの値上げ計画が相次ぎます。こうした中、県民に身近な福井県が、より県民の暮らしと命を守る防波堤となることが求められております。
私は県議会初当選以来、子どもの医療費助成制度拡充を提案し続け、杉本知事になり対象年齢を中学校卒業まで拡大したことにより、ほとんどの市町で上乗せをして高校卒業までの医療費無償化が実現し、また、窓口での立替払いが要らなくなりました。子育て中のお父さん、お母さんからは大変喜ばれております。既に10を超す市町で一部負担金もなくしており、県としても子どもの医療費窓口負担ゼロへ踏み出すように求めたいと思います。
私たち日本共産党が福井市内で行ったアンケート調査によれば、進めてほしい子育ての支援策としては、奨学金制度の拡充が80%、給食費無償化が53.3%、医療費の完全無料化が51.1%などの回答でした。
保護者が負担する学校給食費は、副教材費など教育にかかる様々な費用の中で重い負担となっています。給食費無償化への願いは切実で、県内でも永平寺町や高浜町で取り組まれております。また、坂井市やあわら市など、半額支援している自治体もあります。全国的にも、2017年の76自治体から11月現在では256自治体に大幅に増えております。
憲法第26条は、義務教育は、これを無償とすると明記しています。学校では、学校給食法第2条に定める学校給食の目標の達成に向け、給食を通じた食育が行われてきました。食育という教育を行うのに必要不可欠である学校給食費についても、教科書同様に無償とするのが本来の姿です。
子どもの医療費無償化同様に、県が制度を創設すれば無償化の流れが県内市町に広がります。物価高騰の下で若い子育て世帯は経済的にも大変です。福井県の制度として学校給食無償化に踏み出すべきではありませんか、見解をお尋ねいたします。
また、知事の提案理由を受け、全員協議会でも質疑しましたが、ふく育割利用のためにはマイナンバーカードが必要となっていること、幾つものアプリをインストールして、何段階もの手続が必要なことなど、子育て世帯からは改善を求める声が出されております。吉川地域戦略部長は改善について検討したいと全員協議会で答弁されました。
マイナンバーカードの有無やスマホのあるなしで子育て世帯を差別化する行政サービスは問題であります。今ほどの答弁では、マイナンバーカードの有無によらず、サービスを提供するように検討するとお答えされましたけれども、11月29日の時点で検討すると答弁しているわけですから、10日近くたって同じ答弁では駄目だと、きちんといつやるのかということを明確にしていただきたいと思います。全ての子育て世帯が簡便に利用できるサービスを提供すべきではありませんか、答弁を求めます。
10月から始まった高齢者の医療費窓口負担の2倍化は、福井県内では約2万5,000人のお年寄りが対象であります。福井市内では、胃がんと診断されたが治療をちゅうちょするとの声もお聞きをいたしました。コロナ対策でもあなた任せの無為無策の岸田政権の下で、感染拡大、亡くなる方が増え続けておりますが、医療にアクセスできなくなる方の増大も今後懸念されます。かつて枯れ木に水をやる必要はないと言った自民党の大臣がいましたが、そういう政治となってまいりました。
さらに、介護保険制度の空前の大改悪が国で審議されています。これは介護保険料を払う対象年齢を引き下げ、介護保険を利用できる年齢を引き上げる、現在は部屋の料金がかからない老人保健施設の部屋代を有料化する、要介護1、2の方を介護保険利用から外す、利用料を1割負担から倍以上に引き上げるなどという驚くべき内容であります。
これでは、保険料支払いを強制されている国民が利用したいときに利用できなくなる、つまり保険料は強制的に取られ、制度はあるけれども介護サービスが使えない悲劇が差し迫ってくる事態であります。まさに高齢者を枯れ木扱いする、血も涙もない政治ではないでしょうか。
これは高齢者だけの問題ではありません。介護事業所が事業として成り立たなくなる、そういう問題も出てまいります。さらに、今でもヤングケアラー問題がありますが、一層深刻な事態となり、家族の介護は家族でしなさい、そういう時代に逆戻りする懸念もあります。
知事として、このような介護保険制度の根幹を揺るがす大改悪計画議論に対して、きっぱり中止を求めるべきではありませんか。
さて、統一協会の問題は9月議会でも取り上げました。杉本知事は今後関係を持たないと言明されました。また、議会としての調査も、私が大森議長に要請して行われ、議長名の通知も議員宛てに出されました。政務活動費による関連支出も返還がなされました。統一協会関連含む悪徳商法などの被害額はこの10年で約1億円にも上ることが明らかになりました。しかし、被害額というのは被害を認識された方の相談であり、いまだマインドコントロールされている被害者もいることを考えれば、氷山の一角でしょう。金銭的な被害だけではなくて、青春時代にマインドコントロールされて、心を病んで、いまだに社会復帰できていない方の関係者のお話もお聞きいたしました。霊感商法、高額寄附、集団結婚など、反社会的活動団体による身体的、精神的県民被害を出さない取組が必要であります。
国の旧統一教会問題相談集中強化期間における県内の相談件数、対応状況をお尋ねするとともに、県としての今後の取組をお尋ねいたします。
また、9月議会の知事答弁では、関連行事への県としての後援はピースロード1件であり、実際は開催されず失効したとのことです。一方、統一協会系団体が県管理や県の公の施設を使い、集会や講演会などを開催しているケースもありますが、この5年間で何施設、何回の利用が行われたのかお尋ねするとともに、今後の対応についての見解をお尋ねいたします。
次に、アリーナ問題です。
今、福井駅周辺の再開発事業では、完成の遅れや計画変更などが明らかにされ、アメリカの投資ファンドに売却される西武の行方も不透明など、混乱と混迷状態です。そうした中、福井駅東口に計画されているアリーナについては、議会の内外で疑問の声が上がっております。
民設民営で計画されたものが福井県や福井市を巻き込み、財政支援の展開になった根本には、建設費用などの高騰があります。もともと40億円程度なら民間でもできるだろうというスタートが、今議会に示されましたように75億円と倍近くに膨らみました。私は財政支援の枠組みと上限、経営責任の所在を明確にすべきと指摘をしてきました。しかし、福井市出資のまちづくり福井が運営のメインにかむようでは、際限のない税金投入に陥る危険があるのではありませんか。
アリーナの建設、運営にどういう形で税金投入の歯止めをつくるのか、あるいはつくらないのか、お尋ねをいたします。
次に、原発問題です。
経済産業省は、原発の新増設や運転延長などによって、既設原発を使い倒しながら廃止した原発でのリプレースを行う方針を示しました。県内では関西電力の美浜3号機、高浜1・2号機が老朽原発として延長運転、さらに高浜3・4号機も60年間の延長運転を計画しています。今回、運転停止期間を運転期間の計算から除外することで、60年間ではなく70年以上にわたり老朽原発を使い倒す危険な道に踏み出すことになります。さらに、敦賀、美浜、大飯など、廃止原発地点での新規の建設まで視野に入ることになります。昨年のエネルギー基本計画の、可能な限り原発依存度を低減するとの方針を早くも投げ出す無責任なやり方です。杉本知事が国の原子力小委員会で、昨年決めたエネルギー基本計画を見直せなどと政府の尻をたたいていることは重大であります。
福島原発事故から12年近くたちますが、壊れた原発の解体などは進まず、放射能汚染は続き、汚染処理水を海に垂れ流す計画です。8万人とも言われる住民がふるさとへ戻れないままです。福島原発事故を忘却し、危険な原発推進政治への回帰は許されません。まさに死んでもラッパを離さなかったという木口小平の原子力バージョンになりかねません。
そこでお尋ねします。知事は厳格な審査や規制の方向性を主張していますが、それなら現状では60年を超える運転延長議論には賛成できないとはっきり言うべきではありませんか。また、60年を超える運転と廃止地点での新規建設を進めるという、ダブルでの県内での原発の異常な推進となれば、かつての15基体制のとき以上に事故など、トラブルが頻発することは必至であり、知事は青天井での福井県での原発推進を認めるのか、そうでないならば、県として原発抑止基準、歯止めをどのように考えるのか、お尋ねいたします。
最後に、パートナーシップ宣誓制度について伺います。
同性パートナーシップ宣誓制度とは、各自治体が同性同士のカップルを婚姻に相当する関係と認め、証明書を発行する制度です。2015年11月に東京都渋谷区と世田谷区で施行され、2022年12月では242の自治体で施行しており、全国的に広がっています。法律上の結婚に生じる効果はパートナーシップ制度を利用しても発生しませんので、税金の配偶者控除などは受けられませんが、自治体が定めたサービスを新たに受けられるようになります。例えば他県では、病院での付添いや同意で家族と同じ扱いをしたり、公営住宅へ家族として入居ができたりという事例があります。また、民間企業においても理解が広がっており、パートナーを生命保険の受取人として指定できる保険会社や慶弔休暇といった福利厚生を家族として利用できる企業もあります。
パートナーシップ宣誓制度の導入により、当事者の方々にとっては日常生活の様々な場面での手続が円滑になるため、県内にも待ち望んでいる方がいらっしゃいます。
そこで、県内市町での導入状況、県としての導入計画をお尋ねするとともに、具体的には県立病院や県営住宅の利用の際の対応について、お尋ねをいたします。
◯議長(大森哲男君) 知事杉本君。
〔知事杉本達治君登壇〕
◯知事(杉本達治君) 佐藤議員の一般質問にお答えを申し上げます。
まず、介護保険制度の根幹を揺るがす改革議論について、お答えを申し上げます。
2000年に始まりました介護保険制度でございますけれども、この後2025年になりますと、後期高齢者、団塊の世代の皆さんが後期高齢者に入ってくる、また、2040年になりますと、介護を受けられる方がピークを迎えてきて、創設当時の2.8倍ぐらいに膨らんでくるといった状況にあるわけでございまして、そういう意味では、介護保険制度を持続可能な形にしていくことは必要だろうと思っているところでございます。
そういう中で、今御指摘も頂きましたけれども、国におきましては社会保障審議会の介護保険部会におきまして今、費用の負担と給付についての議論がされているというふうに認識をいたしているところでございます。
そういう意味では、まずは、介護保険という制度は非常に国民の皆さんに浸透もして、しかも介護される側、それから介護を支えていかなければいけない御家族も含めて、これなしでは本当にやっていけない──私も母が今、要介護2で自宅におりますけれども、毎日デイサービスに通わせていただいています。毎朝電話をしながら、母に着替えさせたりとかしますけれども、これがあるおかげで我々も何とか生活が成り立っていくというような状況、母も本当に喜んで行っております。これをまず守っていくことが大事だろうと考えているところでございます。
その上で、やはり必要な介護を必要な方にしっかりと受けていただけるような制度であること、さらには、所得の低い方々も配慮が必要だといったこともあるわけでございますので、こういった決定について国の検討を注視しますとともに、全国知事会も含めて、いろんな形で国に要請をしていきたいというふうに考えているところでございます。
続きまして、原子力発電所の運転延長に対する考え方及び福井県での原子力発電の推進を認めるのかということについて、お答えを申し上げます。
運転期間の延長につきましては、科学的・技術的観点から、まず安全を最優先に確認をしながら進めるということが重要だと、いつも申し上げているところでございます。そういう中で、規制委員会の山中委員長は、運転開始から30年を経過した炉について、10年ごとに、より厳しく審査を行って認可をしていくという発言をされているところでございます。
ただ一方で、利用政策側と安全規制側が別々に今議論を行っている、発言をしている、こういう状況にあるということを危惧いたしているところでございまして、そうした運転期間の延長についての考え方と、それから、その間の安全性の確保といったことについて政府は統一して見解を示して、さらにこれを立地地域並びに国民の皆さんによく説明をしていただく、これがとても重要だろうというふうに考えているところでございます。
原子力を含めましてエネルギー政策といいますのは、これはもう国家の安全保障、さらには国民の生活の安定、こういった上で極めて重要な国策であるという国の重要政策の一部であると考えているところでございます。
福井県は、この国策に長年にわたって協力をしてきているという立場でありますが、先ほども申し上げました安全最優先ということについて、国が長期的な視点に立って、責任のあるエネルギー政策を実行していただく、これが非常に重要であると考えておりますし、我々としても常にこうしたことの確認をしてまいりたいと考えているところでございます。
そのほかの答弁につきましては、担当より御答弁を申し上げます。
◯議長(大森哲男君) 総務部長鷲頭君。
〔総務部長鷲頭美央君登壇〕
◯総務部長(鷲頭美央君) 私からは1点、県管理や県の公の施設で統一教会系団体が行った集会や講演会などの開催実績及び今後の対応について、お答えを申し上げます。
県民の方に広く御利用いただいている県の公の施設につきまして、お尋ねの旧統一教会と関係すると思われる団体に利用許可を行った事例につきましては、この5年間で4か所の施設におきまして、延べ13回ございまして、いずれも集会などの目的で利用されたものと承知をしております。
県民の利用に供しております公の施設の利用につきましては、それぞれの施設の設置及び管理に関する条例などの規定に基づきまして、例えば施設を損傷したり、立入禁止区域に立ち入ったり、あるいは秩序を乱す行為を行うなどの禁止行為に該当するおそれなどがない限り、利用を制限してはならないとされておりまして、各施設管理者におきまして、条例などの定めに沿って利用を認めているというところでございます。
今後につきましても、各施設管理者におきまして、利用申請の内容を精査し、条例などの定めに沿って対応していくということになりますが、当該団体が社会的に問題を指摘されている団体であるということも踏まえまして、申請の内容などにつきましては十分に確認しながら慎重に判断してまいりたいというふうに考えております。
◯議長(大森哲男君) 交流文化部長西川君。
〔交流文化部長西川 聡君登壇〕
◯交流文化部長(西川 聡君) 私からは1点、アリーナの建設、運営への税金投入についてお答えいたします。
福井駅東口でのアリーナの建設では、このたび経済界から整備費、あるいは資金調達の想定ですとか、株式会社オールコネクト様の参画が表明されるなど、アリーナ整備の具体化が進み始めております。
現段階でアリーナへの支援につきまして、県として具体的に決めてはおりませんが、経済界の今後の検討状況を踏まえまして、県民が利用しやすい環境づくりですとか、コンサート、コンベンション誘致への支援など、福井市とも十分相談をしながら今後検討を進めてまいりたいと、このように考えてございます。
◯議長(大森哲男君) 安全環境部長野路君。
〔安全環境部長野路博之君登壇〕
◯安全環境部長(野路博之君) 私からは1点、旧統一教会に関する相談件数とその対応状況について、お答えを申し上げます。
国の旧統一教会問題相談集中強化期間におきまして、県の消費生活センターに寄せられました旧統一教会関係の相談件数でありますけれども、これは1件であります。個別の情報について詳細は申し上げられないところでありますが、この相談につきましては、法律的な観点が必要でありましたので、法テラスの旧統一教会問題に関する相談窓口を紹介させていただいたところであります。
県消費生活センターでは、平成23年から悪質商法に限らず、定期的に弁護士相談会を開催しております。これに加えまして、来年1月から2月に県、市町の消費生活相談員を対象にいたしまして、悪質商法対策の研修会を開催いたしまして、相談員の能力向上を図ることとしております。
また、悪質商法ですとか特殊詐欺に関しまして、新聞などによりまして被害防止の広報を行いますとともに、民生委員やケアマネジャーなどに協力を依頼しまして、高齢者を中心として県民の方への注意喚起を図ってまいりたいと考えております。
◯議長(大森哲男君) 健康福祉部長服部君。
〔健康福祉部長服部和恵君登壇〕
◯健康福祉部長(服部和恵君) 私からは2点、お答えを申し上げます。
最初に、子育て世帯がマイナンバーカードやスマホの有無に関係なく、簡便に利用できるサービスを提供すべきという御質問にお答えを申し上げます。
ふく育割は、県内の子育て世帯向けにふく割クーポンを発行し、子育て世帯の生活を応援するとともに、新型コロナウイルス等の影響を受けた県内経済への消費喚起を図ることを目的としております。ふく育割は、スマートフォンを持っていない場合でも、申請書に購入商品のレシートなどを添付して郵送していただくことにより発行を受けられるよう、対応しているところでございます。また、マイナンバーカードを持っていない子育て世帯へのふく育割の発行につきましても、先ほど答弁いたしましたとおり、速やかに検討していきたいと考えております。
ただ、これは実は、関係機関と様々な調整も必要でございます。決してゆっくりではないんです、なるべく早くしたいと思っておりますけれども、具体的な日程についてはまだ今日の段階では申し上げることはちょっと難しいので、御容赦ください。
なお、ふく育割は県民向けサービス連携基盤を活用したサービスの第一弾として実施しているところでございまして、この連携基盤の登録作業が煩雑であるといった県民のお声も頂いているところでございます。こうしたお声を踏まえまして、利便性の向上に向けた検討も今併せて行っているところでございます。
続きまして2点目に、パートナーシップ宣誓制度につきまして、パートナーシップ宣誓制度における県内市町の導入状況、県の導入計画、県立病院や県営住宅の利用の際の対応について、お答えを申し上げます。
県内の市町については、越前市が令和4年10月に導入し、勝山市及び鯖江市が令和5年4月、あわら市が令和5年度の導入を目指しております。また、坂井市も導入について前向きに検討していると伺っているところでございます。
県においては、当事者を支援する6団体と意見交換を行ったほか、制度への理解を深めるため、県と市町の人権担当課で、有識者や弁護士、当事者等を招いた勉強会を5回開催するなど、調査、研究をしているところでございます。
県立病院や県営住宅の利用につきましては、当事者にとって必要な行政サービスであるというふうに認識をしておりまして、制度を導入するとした場合には、当事者が多くのサービスを受けられるよう、関係部局と連携を取りながら進めていきたいと考えております。
◯議長(大森哲男君) 教育委員会教育長豊北君。
〔教育委員会教育長豊北欽一君登壇〕
◯教育委員会教育長(豊北欽一君) 私から、県の学校給食無償化についてお答えいたします。
学校給食費、いわゆる施設設備費とか人件費等を除いた食材料費になりますけれども、それにつきましては、学校給食法第11条によりまして、給食の提供を受ける児童生徒の保護者が負担することと規定されております。
一方で、経済的に困窮する世帯につきましては、就学援助制度等により給食費の支援を行っているところであります。本来、義務教育に要する費用の無償化の取扱いは国において判断するものと考えますが、現在、国でも動きがあるように聞いておりますので、今後の国の動きを注視してまいりたいと考えております。
◯28番(佐藤正雄君) 知事にお尋ねしますが、原子力発電ですけれども、要するに安全最優先ということは当然なんですが、私がお尋ねしたのは、古い原発を、60年を超えて65年とか70年とか動かしていくと、そして、敦賀とか美浜とか、廃止した地点でリプレースなどをしていくということになりますと、前から言っておりますように、工学的にはいわゆるバスタブ曲線というんですか、要するに、動かしても最初は事故が多いと。それでまた古くなっていけば事故が増えるということで、福井の原子力発電が両方で事故、故障が増えていくと、こういう危険もあるわけなんですね。ですから、そういうことで、より危険になるのではないかと。だから、どこかで制限をかけるつもりはないのかということをお尋ねしたんですが、今の御答弁は、安全なら青天井でいくということなのか、その辺をもう一度、確認をしたいというふうに思います。
それから、給食の無償化ですけれども、先ほども言いましたように、給食の無償化というのは、全国で広がっているわけですね。これはもちろん経済的な困窮とか、そういうこともありますけれども、本来的にやはり無償化しようということで広がっているんです。そこで1点確認したいのは、来年度……
◯議長(大森哲男君) 佐藤君に申し上げます。答弁時間がなくなりますので、発言は簡潔に願います。
◯28番(佐藤正雄君) (続)県立学校での給食、これは値上げをしないということは、知事にお約束していただきたいと、この2点をお尋ねします。
◯議長(大森哲男君) 知事杉本君。答弁は簡潔にお願いします。
〔知事杉本達治君登壇〕
◯知事(杉本達治君) はい。原子力発電所の安全性につきましては、これは国に対して科学的、技術的な観点から安全を確認したものしか我々としては動かさないということで申し上げておりますので、そういった安全性の確認を国で一元的に行っていただきたいと考えているところでございます。
〔佐藤議員「青天井ですか」との発言あり〕
◯議長(大森哲男君) 教育委員会教育長豊北君。
〔教育委員会教育長豊北欽一君登壇〕
◯教育委員会教育長(豊北欽一君) 学校給食につきましては、今年度につきましては国の交付金により値上げしておりませんけれども、来年度につきましては、今、学校側と、あるいは保護者側との協議等によっていろいろ相談をしているところでございます。
◯28番(佐藤正雄君) 値上げしないように求めて、質問を終わります。