前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

特別支援学校に設置基準策定へ。かねもと候補と街頭宣伝、おおきな激励。

2020年09月30日 | 福井県政
昨日の毎日新聞。
  設置基準がないことが生徒急増に対応できない要因ともなっていた特別支援学校に設置基準。大きな前進です。
 この間、私が県議になって以降、住民要望にこたえて福井県内では、奥越、丹南地域に特別支援学校が新設されてきました。
それでも二校ぐらいが定員超過、と教育委員会からお聞きしました。
  引き続き頑張りましょう‼️




山下参議院議員コメント
「朗報です!障害のある子どもたちが学ぶ特別支援学校に「設置基準」ができます。設置基準がないために、生徒が急増しても学校が増えず、教室をカーテンで間仕切りして2クラスで使うなどの事態が広がっていました。保護者、教職員の皆さんの粘り強い運動の成果です。私も国会で問題提起してきました。
文科省担当者からレク。9月28日、中央教育審議会が「特別支援学校の教育環境を改善するため、国として特別支援学校に備えるべき施設等を定めた設置基準を策定する」との中間まとめを公表。明日、有識者会議でどういう設置基準にするか「小学校設置基準」を参考に検討されるとのこと。大きな前進です。」

 昨日は、かねもと幸枝福井1区候補とともに街頭宣伝。各地で手振り、激励など大きな反響があります。
アベ政治の流れを引き継ぐ菅政権は自助の強調、これでは生活困難、先が不安の住民の期待にこたえることはできません。





産経・・・≪関電、福井の原発安全工事完了も根強い不信感 地元の同意が焦点に≫。アンケート、県政の重要課題なのに、福井県会議員35人中9人しか回答していないとは・・・・意味するところは?

2020年09月29日 | 福井県政
共同通信のアンケートに答えた私の回答も紹介されています。
しかし、県政の重要課題なのに、県会議員35人中9人しか回答していないとは・・・・意味するところは?

■産経・・・≪関電、福井の原発安全工事完了も根強い不信感 地元の同意が焦点に≫

≪関電、福井の原発安全工事完了も根強い不信感 地元の同意が焦点に≫
https://www.sankeibiz.jp/business/news/200929/bsc2009290500011-n1.htm
2020.9.29 06:31 sankeibiz

★ 関電が原則40年の運転期間を超えて再稼働を目指す福井県の原発2基で安全対
策工事が完了し、今後は地元での再稼働同意をめぐる議論へと焦点が移る。

 地元議員に対する共同通信のアンケートでは、県議会多数派の自民党議員の大半が
無回答だったものの、回答者では再稼働容認が過半数を占めた。
ただ、発覚から1年となる役員らの金品受領問題で関電への不信感が根強いことも浮
き彫りとなった。

■ 4つの壁

 「直ちに再稼働の議論を始められる状況にはない」。
18日、美浜原発3号機(美浜町)と高浜原発1号機(高浜町)の安全対策工事完了
を報告した関電に、県幹部は厳しい表情で伝えた。
 美浜町の戸嶋秀樹町長、高浜町の野瀬豊町長も同様の見解を示している。

 再稼働に当たり、町議会、町長、県議会、知事の4段階で同意を取り付けるのが通
例。
2018年に国の新規制基準下で再稼働した関電大飯原発3、4号機(おおい町)で
は、町議会同意から約3カ月で知事同意に至った。

 関電は今年8月、美浜と高浜の2基を来年1~3月にも再稼働するとの工程を公表
したが、同意に向けた4つの「壁」を関電の思惑通りに越えられるかは不透明だ。

 高浜町議会原子力対策特別委員会では今月25日、市民団体が再稼働同意を求めた
請願を審査したが「可決すると議会同意と取られかねない」として継続審査となっ
た。

▼ 共同通信は地元議員の考えを探るため、8、9月に福井県議35人と美浜町議1
4人、高浜町議14人の計63人にアンケートを実施。
県議9人、美浜町議7人、高浜町議10人の計26人から回答を得た。県議の7割超
の26人を占める自民県議では、24人が無回答だった。

 回答者の6割超に当たる16人が再稼働を容認。
「町の経済、雇用、財政面から必要」(小幡憲仁高浜町議)「国が40年超運転や原
子力の必要性を明示することを条件に賛成」(田中宏典県議)などと答えた。

 反対は7人で「多くの県民は長期の原発依存を望んでいない」(佐藤正雄県議)
「老朽原発の安全対策は不可能」(松下照幸美浜町議)とした。

■ 迫る選定期限

 金品受領問題での関電の再発防止策や地元説明が「十分」との回答は2割弱。
再稼働には賛成しつつ「不十分」と答えた議員も目立ち、関電には厳しい目が向けら
れる。

 同意の議論で重視する点を複数回答で尋ねると、7割以上が「安全性についての地
元理解」を選んだ。老朽化対策や地元の雇用維持を上回った。

▼ また同意の足かせになり得るのが、使用済み核燃料の県外搬出。関電は17年、
大飯原発の再稼働に県が同意する代わりに、搬出先の候補地を18年に示すと約束し
た。
だが選定は難航し「20年を念頭に」と修正した上、期限が3カ月後に迫った今も提
示できていない。

 アンケートでは再稼働に向けて年内提示の有無を重視するとの回答もあった。
杉本達治知事は「約束の履行が同意判断に影響する」と言及し、関電に回答を迫って
いる。

福井市内で街頭宣伝。消費税5パーセントで中小企業の営業、国民の暮らし最優先の政治を。コロナ禍の医療機関に公的支援を!

2020年09月29日 | Weblog
 昨日は朝の渡辺常任との街頭宣伝からスタートし、福井市内8か所で街頭宣伝。
アベ政治を引き継ぐという菅政権。憲法違反の安保法制問題、消費税増税など暮らし破壊ではなく消費税5パーセント減税を、1万人もの被害に拡大した詐欺商法と総理の桜を見る会の関係の全容解明、新型コロナではPCR検査の徹底と医療機関などへの公的支援を、きたる総選挙で市民と野党の共闘で新しい政治を!などと訴えました。
各所で通行人の方などから声援いただきました。女性の方からは「安心して暮らせる政治にしてください」と。ガンバリマス!
 午後、夜とひきつづき各種会議などでした。いろいろ現場の実情などをお聞きする活動に全力でがんばります。



福井新聞より
感染防護策徹底しながら県民のためにお世話になります。



県民福井より
なんともったいない。





いま必要なのは家庭生活支援、「暮らしができる賃金を」「結婚・子育てできる給与を」

2020年09月28日 | Weblog
 かつて県議会で、男性が結婚できない、しない理由の少なくない部分が年収にあり、国の調査でも年収200万以下の男性では結婚しない傾向が顕著。などと質問したことがあります。もう10年以上前だと思いますが。
 最近の全労連の資料では若い年代を筆頭にほとんどの年代で年収250万未満が大幅に増えていることが明らかに。

 「結婚を」「人口増を」と行政はハッパをかけ、福井県の長期ビジョンでもいろんな施策が盛り込まれましたが、生活のベースの年収アップを実現する政治が必要です。
最低賃金の引き上げや、公契約条例制定などでの基盤整備抜きにアイデア勝負だけでは解決困難でしょう。とくに現在の日本では。

 9月県議会でもコロナ禍の貧困対策なども取り上げましたが、いま求められてるのは自己責任を強調する方向での家庭教育支援条例ではなく、実態の伴う生活支援施策でしょう。

■全労連資料より
男性年収の推移を表したグラフです。ほとんどの年代で「年収250万未満」がほぼ倍増か、それ以上。

25歳〜29歳でも

19.7%(1997年)→30.9%(2017年)と大幅な増加。

『一人暮らしできない』『結婚は無理』という声も当然です。

後藤道夫先生の資料より。


藤野やすふみ衆議院議員を迎え街頭演説会。日本共産党の躍進でアベ・スガ政治の流れ変え、野党連合政権を!

2020年09月27日 | Weblog
  昨日は、藤野やすふみ衆議院議員を迎えての街頭演説会。小雨がぱらつく天気でしたが80人ぐらいの方に集まっていただきました。私が司会し、老人保健施設「あじさい」施設長の大門和医師、かねもと幸枝衆院福井1区予定候補、藤野やすふみ衆議院議員が訴えました。
 買い物客のみなさんも立ち止まって聞き入るなど、菅政権誕生で日本の政治はどうなるのか、関心が高まっています。市民と野党の共闘でアベ政治の流れを変え、野党連合政権をつくり、新自由主義を克服し国民の命と暮らしを守るために力をあわせましょう。立憲主義を取り戻し日本国憲法が活きる日本をつくりましょう!

 夜は後援会の方と地域てくてく訪問で住民のみなさんと対話しました。








かねもと候補FBより

 藤野保史衆議院議員を迎え、26日正午過ぎから福井市で街頭演説会を開きました。藤野議員の具体的で、迫力ある演説に、通りかかった学生さんたちからも拍手が。
 安倍政治を引き継ぐという菅政権が、国民にさらに「自助努力」を強調する暴走を始めようとしています。藤野議員は、「市民と野党の共闘で、検察庁法改定案を廃案に追い込んだことなどみんなで声を上げれば政治を変えられる。今度は国会を変えよう」と訴えました。
 老健施設「あじさい」の大門和所長が、コロナ感染拡大の中で、知人の開業医が「防護具もマスクもなく、ごみ袋に穴をあけて代用したが、戦争中の竹やりで向かっていくようだった。こんな時自民党は何もしてくれなかった」との怒りの声を紹介してくださいました。



新型コロナ対策会議。吉田一夫元県議会議員通夜にお参り。

2020年09月26日 | Weblog
 昨日は党の国民運動委員会新型コロナ対策会議。私からは福井県の補正予算案の内容やこの間の取り組みの報告。県内各分野からは、福井大学生など県外からの学生でバイトをなくしたりした方々の生活困窮が深刻、支援策を強める必要がある。医療介護現場では引き続き緊張状態が続いている、インフルエンザ流行時期と重なっていく、身近な医療機関でもコロナ検査などを行なっていく計画だが安全確保が重要。などなど意見が出されました。

 夜は、吉田一夫元県議会議員通夜にお参り。山本貴美子敦賀市議が作成した吉田さんからの聞き書きが配られ、困難を明るく乗り越えてきた吉田さんの人生を振り返ることができました。
 私自身は、30歳から数年間、日本共産党嶺南地区委員長でしたので大変お世話になりました。
いまの駅前の事務所から数軒となりの吉田さんが戦後、居酒屋ふるさと、を営んでいたところが事務所でした。
 当時、敦賀市民の方から、「吉田さんを市長にしたかった」と声をかけられたことがあります。大きな信頼で、しんぶん赤旗の拡大などでも吉田さんとお願いするとよく増えた思い出があります。
 お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします。

式場に展示されていた写真より











 

福井県議会厚生常任委員会。コロナ禍で減収の医療機関に公的支援求める意見書案を可決

2020年09月25日 | 福井県政
  昨日は福井県議会厚生常任委員会でした。コロナ禍で減収の医療機関に公的支援求める意見書案を可決しました。10月7日の本会議にかけられます。私は保険医新聞の報道でも福井県の医療機関は入院で全国トップの減収、通院などもトップクラスの減収となっており、国に公的支援を求めるべき、と強調しました。
  原子力では、原子力防災訓練の教訓、美浜3号機などで40年超運転が計画されている問題で、11名が死傷した美浜3号機事故についての県の認識、関電に求める基準などについてただしました。
  新型コロナ対応では、病院内での患者感染などの事例もふまえ、当該医療機関と人的に関係している地域の医療機関、介護事業所などを対象としたいっせいPCR検査のあり方などを、厚労省の9月15日事務連絡なども紹介しながらただしました。
また、医療従事者などへの慰労金支給事務について東武トップツアーズに委託した経緯を確認。保育士など県独自の慰労金支給事務も委託し、その分の費用は県独自負担となることなどの答弁がありました。






県民福井より




吉田一夫元県議死去。福井県議会総務教育常任委員会。県民の懸念に声にもかかわらず、家庭教育支援条例を可決。20人学級を展望した請願を不採択に。

2020年09月24日 | 福井県政
昨夜、吉田一夫元福井県議会議員が亡くなられた、と連絡。享年95歳。
  福井県の日本共産党にとって初の市会議員(敦賀市議)、初の県議をつとめられたかけがいのない方であるとともに、アメリカ占領軍とのたたかい(敦賀市内での占領軍による婦女暴行に抗議)など福井県の歴史でしたね。
  ご冥福をお祈りいたします。ありがとうございました。

   昨日朝は、かねもと衆院候補、渡辺常任との街頭宣伝。安倍政権から菅政権にかわって、桜を見る会問題などはもう終わったことにする姿勢を批判しました。ジャパンライフ事件では約1万人の被害者、2000億円こえる被害額。老後のたくわえを根こそぎ奪われた方も多い。福島原発事故被災者は賠償金を根こそぎ奪われた方も。原発事故後に福島での営業を強化したという。まさに鬼の仕業と言えよう。
 その最後の荒稼ぎを応援したのが逮捕された元会長あての安倍総理からの桜を見る会への招待状。チラシに印刷され、多くの国民を詐欺に追い込むのに最大限利用された。
 福井県内にも被害者がいる。徹底した全容解明ぬきに、来年からしませんから、ではあまりに無責任ではないか。

 また、昨日の福井県議会総務教育常任委員会を傍聴しました。
 弁護士団体などからの反対や慎重審議求めた県民の要望にもかかわらず、家庭教育支援条例を全員賛成で可決😡
 また、新婦人の会が提出した、小中学校の20人学級を展望した少人数学級を、の請願を不採択とした😡
 自民党、民主みらい、公明党の各会派。
 県民の意見に耳を傾けない県議会では県民から遠ざかるばかりではないか。県民を拘束することになるのが県条例。それだけにもっとていねいな進め方が必要でしょう。
 最終的には10月7日の本会議にかかり、採決に付されます。
 



県民福井より




弁護士団体が福井県議会での家庭教育支援条例に反対声明。県議会は拙速な制定ではなく、県民の声をよく聴くべきです。

2020年09月23日 | 福井県政
 昨日、民主青年同盟福井県委員会が取り組んだ福井大学など学生に対してのコメや野菜などの食糧支援に多くの学生が集まったという。
私も県議会でバイトなどを失くした学生の生活支援、授業料減免などを提案してきました。
 まさに、食べるものに事欠く状態が福井大学などの学生に起こっているということ。

そのことは、訪れた学生が答えた生活実態調査アンケートからも明らかです。
 「オンライン授業で友達ができにくく、さびしい。無事に単位が取れるか不安」
 「バイトができなくなって生活費を減らさなくてはならないことが不安です。また自粛要請が出たら困ります」
 「コロナによって就職活動は大きく変わっているため、後輩たちの不安がとても大きいと感じる。また、アルバイトができずに困っている友人もいるので、この先に大学をやめてしまわないか心配」
 「経済的に厳しい状況だったので、このような活動をしていただけることは、とてもうれしいです。ありがとうございます」
 「めちゃくちゃ苦しいです。親はコロナウイルスの影響を大きく受け、収入は激しく低下しました。今年度から妹も私立大学で一人暮らしとなり、世帯的に見て非常に苦しいです。アルバイトで家賃と生活費をなんとかまかなうことができますが、授業料・入学料となると、精神的には殺されています。あと、就活が大丈夫かなという不安もあります」

 
 子ども食堂や青空食堂、今回の学生への食糧支援などはそれだけで十分な支援となるわけではありません。

 こういう学生含めた貧困を放置していて政治の責任は果たせません。まさにボランティアだのみではなく、行政による貧困世帯、学生などへの生活支援の具体化が急務でしょう。


 さて、福井県議会に議員提案されている家庭教育支援条例案。
弁護士団体の自由法曹団が反対声明を出しました。
今日23日の県議会総務教育常任委員会で審議されます。
せめて拙速な採択制定だけは避けていただきたいものです。
「今、福井県において求められているのは、貧困や虐待に悩む子どもの支援、DVや貧困等による一人親世帯に対する子育て支援等家庭支援の施策の充実であって、条例制定による家庭教育支援ではない。」(自由法曹団)

 昨日の県民福井コラム。も行政による自助の強調に警鐘を鳴らしています。
 いまコロナ禍で家庭に必要なのは、行政からの自己責任の強調ではなく、憲法に基づく生活支援でしょう。



昨日の県民福井コラム、再掲。



敬老の日、高齢者の日本共産党員の皆さんに手分けしてお手紙とお赤飯を届けて

2020年09月22日 | Weblog
 昨日は敬老の日、日本共産党員の高齢者党員のみなさんに手分けして日本共産党からのお祝いのお手紙とお赤飯をお届けする活動に参加しました。
 私は長年、共産党の専従者として党北越地区委員長などを歴任された松下圭介さんと夫人のまさをさんらに、労をねぎらい引き続き健康に留意されてのご奮闘をお願いし、お届けしました。
 また、50年間にわたり日本共産党員として頑張られている女性党員の方にはお赤飯とともに日本共産党中央委員会からの50年党員証を伝達させていただきました。「福井放送労働組合での争議のたたかいや、母親大会実行委員長として10数年がんばってきたことを思い出します。夫(故人)からは共産党に入ったら離婚する、などと言われましたが、その夫も共産党員となりいっしょに人生を歩むことができました」と話されました。総選挙も予想される激動のなか、健康でがんばっていただくことをお願いしました。

   夜はテクテク地域訪問活動。菅総理ではなにも変わらないのでは?共産党頑張って、との激励も。




  今日の県民福井コラム。菅総理の自助強調をチクリ。







かねもと衆院候補らとともに街頭宣伝、地域訪問活動。軍拡の菅政権

2020年09月21日 | 福井県政
 昨日は総選挙ぶくみの情勢のなかで、かねもと衆院候補や山田市議、共産党支部の皆さんとともに街頭宣伝や地域訪問活動を市内各地でおこないました。
通りがかった市民のみなさんから、相次いでガンバッテ❗️の激励も寄せられました。

 議会質問で、2つのM、医療メディカルと軍事ミリタリーにふれ、軍事拡大の一方で感染症ベッドや保健所の大幅削減が行われ、新型コロナ対応にも大きな障害が生じたことにふれました。
菅政権でも軍拡姿勢。その一方で、介護保険利用が出来なくなる、公的病院の統廃合がすすめられようとしています。
来たる総選挙では、この流れを変える野党連合政権へ、チカラを合わせましょう‼️

  日経より



市田忠義党副委員長を迎え、共産党を大きくし総選挙で勝とう!と学習会。安保法制強行から5年、総がかりアクション福井駅前宣伝行動。

2020年09月20日 | Weblog
 昨日は市田忠義党副委員長・参議院議員を迎え、共産党を大きくし総選挙で勝とう!と学習会。日本共産党HPで日本共産党綱領を読み、新自由主義、資本主義を超えた未来を展望している日本共産党に関心を持ち入党されてくる方々もいらっしょる時代。
 共産党本部にも1日で過去最高の「しんぶん赤旗読みたい」との電話やメールが入る時代。
 憲法違反の安保法制強行、森友事件や桜を見る会など行政私物化、消費税増税・年金削減の暮らし破壊の安倍政権の居抜き内閣、継承内閣で日本の未来が暗くなります。
 ぜひ日本共産党の話をいちどお聞きください。ご予約は 福井県の方は0776273800 まで。
 
 夕方は、安保法制強行から5年、戦争する国づくり反対総がかりアクション福井駅前宣伝行動。日本共産党からはかねもと衆院候補、南委員長、山田市議、松本坂井市議、私らが参加し、立憲の野田さん、国民の山本さん、社民の龍田代表、森永幹事長らと、市民と野党の共闘で野党連合政権を!安保法制廃止!憲法守ろう!と宣伝、スタンディング。

 夜は組行動で地域訪問活動。「菅内閣に代わりましたが、中身はアベ政治の継承。日本共産党を大きくして総選挙で審判を」とよびかけてまわりました。






新幹線福井延伸と在来線を考える会、再稼働反対金曜行動、街頭宣伝。

2020年09月19日 | 福井県政
昨日は、新幹線福井延伸と在来線を考える会で県議会議論を報告し、今後の取り組みについて議論しました。

再稼働反対金曜行動でも県議会報告を行なうとともに、美浜3、高浜1号機で安全対策工事が終わったことを関電が福井県などに報告したことにもふれ、県民の安全に逆行する老朽化原発再稼働は許されない‼️と訴えました。

北信越ブロックのいっせい宣伝デーで街頭宣伝では、安倍総理の桜を見る会招待状が利用され被害が拡大したジャパンライフ事件で元会長が逮捕されたことについて、全容解明が求められるなどと訴え、解明拒否する姿勢の菅政権を批判しました。安倍政権のさまざまな闇について、幕引きは許されない。

再稼働反対金曜行動




県民福井より



赤旗より




在来線特急存続、乗り換えなしで福井ー関西・中京圏往復の利便性残せ‼️

2020年09月18日 | 福井県政
昨日も引き続き県議会一般質問。
中村副知事は、新幹線開業にともない県や県議会などが要望してきた在来線特急存続についてJR西日本との協議が厳しい状況であることを明らかにしました。

福井県民からすれば、巨額の税金投入で新幹線と北陸本線第三セクターをつくりながら、何十年間も続いた乗り換えなしで京都、大阪や名古屋と往復できる利便性を奪われるのでは踏んだり蹴ったり。

在来線特急存続、乗り換えなしで福井ー関西・中京圏往復の利便性残せ‼️の世論と運動をつよめ、国やJRに公共交通の利便性を守らせましょう‼️

関西電力の40年超原発を60年間動かす工事が完了した、と。
しかし原発の心臓部は交換できず、金属の脆化がすすんでいるのです。
老朽化原発再稼働反対‼️


福井新聞より








福井県議会一般質問。新型コロナ、社会的検査の拡大を。コロナ禍での原子力防災。北陸本線の第三セクター化にかかわる問題。家庭教育支援条例より家庭生活支援こそ!

2020年09月17日 | 福井県政
 昨日は福井県議会一般質問でした。新型コロナ、社会的検査の拡大を。コロナ禍での原子力防災。北陸本線の第三セクター化にかかわる問題。家庭教育支援条例より家庭生活支援こそ!などで質問しました。
 PCR検査の社会的拡大を求めたのにたいし、杉本知事は「この現状のやり方を継続しながら、さらに効果的な知見が得られればそういったことに範囲を広げていく、そういった方向で検討していきたいというふうに考えているところです」と答えるにとどまりました。
 原子力については、「美浜3号機の事故を風化させないためにも関西電力はこれからも事故の教訓、それから反省を県民に伝えていく努力を続ける必要があると思っております。県といたしましても、福島のような事故を二度と起こさないという覚悟をもって、関西電力に対する安全対策の取組、こういったものを厳格にこれからも監視していきたいと考えているところでございます」と答えました。





県民福井より









質問内容と理事者答弁です。

1、 新型コロナ、社会的検査の拡充を 

日本共産党の佐藤正雄です。
新型コロナ問題で議論が交わされてきましたが、あらためて痛感するのは、コロナ危機で浮かび上がったのは弱者に対する社会政策の貧弱さです。
1人親世帯、フリーランサー、日雇い労働者、技能実習生などの外国人労働者は雇い止めや、仕事がなくなり収入ゼロ。コロナ禍での生活困難は日本では生活保障が基本的に自分の労働所得に依存している、自己責任のつよい環境であり、新自由主義のもとで歴代政権が国民生活を守る生活を軽視してきた結果にほかなりません。
 国民生活基礎調査による日本の相対的貧困率は2016年は15.7パーセントでOECD平均より高く、G7のなかではアメリカに次いで貧困率高い状況です。
 これまで政府財界は、「国民生活は自助・共助で守れ」という自己責任論をふりまき、少なくない国民も影響をうけました。今日誕生する菅政権はその方向をさらに露骨にすすめようとしています。しかし、コロナ危機は「国民生活を守るのは政府だ、地方自治体だ」ということを明らかにしたのではないでしょうか。
だから、国民1人10万の給付金実現、雇用調整助成金を1日8300円から15000円に引き上げる、休業手当も会社が申請しないなら労働者が自己申告してもいい、とある意味で大きな変化が起こりました。福井県も今回の補正予算含め、県民生活支援、医療機関や中小企業支援へ積極的財政出動をおこなっています。病気にかかるのはあなたが悪い、との自己責任論ではコロナを乗り越えることはできないからです。

 また、歴代政権、安倍政権の下で医療の縮小、公衆衛生分野が後退させられ、この21年間で伝染病ベッド数は98年に9060床あったものが1869床に大幅減少するなど驚くべき削減がおこなわれました。保健所の削減も92年の852か所から今年4月には469か所と半減です。そこで安倍政権は陽性者の早期発見早期治療を遅らせるしかなく、PCR検査の抑制策をとり、人口比での検査順位は世界152位という状況になっています。
 ふたつのMということがいわれます。医療メディカルと軍事ミリタリーです。医療や公衆衛生分野の削減の一方で、軍事費は5兆3000億円に膨らんでいます。核兵器廃絶国際キャンペーンICANの試算では、フランスの核兵器費用を医療にまわせば、ICU10万床、人工呼吸器1万台、看護師2万人、医師1万人の給与が払えるそうです。
 日本でも5.3兆円の軍事費のうち戦闘機や武器などの支払い1.1兆円を医療分野にまわせば、ICU15000床、人工呼吸器2万台、看護師7万人、医師1万人の給与が払えます。財政は無限ではないわけで、使い道の転換をコロナパンデミックは世界と日本に突き付けているのではないでしょうか。
 さて、長崎県では、医療機関でのクラスター発生を教訓にインフルエンザの時期に備えて、

病院、介護施設、障がい者施設、精神科医療機関ですべての新規入所、入院患者を対象に無料でPCR検査を実施します。全国各地でこのような取り組みをおこなう自治体が広がっています。
 なぜこういう取り組みが必要なのか。それは無症状感染者ふくめて早期発見、早期保護治療につなげ、感染拡大を抑えるためです。
 東京の世田谷区でも取り組むことが報道されています。
 ここはPCR検査能力の現状も踏まえて、一度に5人分の検体を検査するプール方式も採用するとのことです。この検査は陰性がでれば5人全員陰性と判断できます。仮に陽性がでた場合に、1人ずつの検体検査をおこない陽性者をつきとめます。このような方式であれば、仮に1日300の検査能力があれば、1500人分の検体検査が可能ということになり、インフルエンザ流行期への備えともなります。10人分のプール検査をおこなえば、3000検体の検査が可能になります。日赤の献血のウイルス検査でも採用されている手法とお聞きしましたので合理性科学性はあるわけです。
福井のような感染状況なら、5人まとめてのプール検査をおこなっても陰性が多いために職員の手間の省略にもなるでしょう。感染者が大量に発生していない福井県でこそ実施すべきではありませんか。
●そこで知事におたずねします。インフルエンザ流行期にそなえ、病院、介護事業者などでの感染クラスターを阻止するために徹底した社会的検査の拡充にふみだすべきではありませんか、見解をおたずねします。

●つぎに医療、介護事業者の慰労金の申請支給状況について質問します。
対象となる医療機関、介護事業所のそれぞれの総数と申請した事業所数と割合、また、事業者に支給された慰労金が確実に対象の労働者に行き渡ることの確認はどのようにおこなうのか、おたずねします。



2、 原子力行政、コロナ禍での原子力防災

つぎに原子力行政について質問します。
原子力発電所の所員や作業員について、県外から入構する場合には県外でPCR検査を行い、陰性を確認したのちに、福井県入りする、とのことです。しかし関西電力子会社の社員が県外に出て戻ったあとで感染が確認されるなど、不徹底の部分も明らかになりました。
8月5日、県議会厚生常任委員会で美浜発電所を視察した際に、大飯原発の定期検査では約1,000人の作業員をPCR検査し、全員が陰性だった、との報告をうけました。
●そこでおたずねします。電力事業者各社について、県外から入構する社員、作業員などのPCR検査件数と陽性だった人数を答弁願います。

ところで、最近、大飯発電所、美浜発電所での労災事故が相次いで報道されました。労災事故の頻発はさらなる重大事故につながる懸念があります。再稼働優先、利益優先で工事を急ぐと平成16年の美浜3号機事故の教訓が風化しているなあ、と感じざるをえません。
●あの事故は配管検査が運転開始以来1度もされていなかったこととともに、定期検査準備作業を原発の運転をしながら下請け作業員におこなわせていたこと、つまり1日でも原発を停める期間を短縮して利益をあげたいという関西電力の利益最優先の姿勢が起こしたものでした。絶対に同じ過ちを福井県の原子力行政のもとで繰り返してはなりません。県の原発事故根絶の決意も含め、美浜3号機事故の国民県民への継承の必要性について知事の答弁を求めます。
 
コロナ禍での大地震による原発事故想定での原子力防災訓練が8月27日におこなわれ私もおおい町のはまかぜ交流センター、大飯オフサイトセンター、敦賀市のプラザ萬象で訓練を視察しました。
 ニュース報道でもありましたが、暑い中での訓練で1次集合施設の検温でひっかかる方もでるなど夏場のコロナ対策にも課題を残したと思いますし、そういう混乱の中で1次集合施設内の誘導にも不手際があり、現場に居合わせた私や北川県議が住民の方を誘導するなどの一幕もありました。
 先の台風10号の九州での避難所報道をみても、コロナ対策で避難所の定員が当初の計画より削減され、親せき宅などに避難してくださいなどのアナウンスがなされておりました。
 避難所に入れない方々がすぐに代わりの避難先を見つけられる保証はありませんし、近距離に親せき宅があるとも限りません。
 このように、コロナ禍での大規模災害の避難所運営は困難を増すことが容易に想定されます。また、福井市などでもコロナ対策でエアコン設備のある公民館などから、エアコン設備のない体育館などに避難所が変更された例もあります。猛暑の中、エアコンのない体育館での避難生活では熱中症の危険も増大します。
●そこで質問します。
今回の原子力防災訓練は、台風10号で浮き彫りになったコロナ禍での避難所運営などの課題が明白にならない少人数での住民避難訓練でした。6月議会で私が住民参加規模の少ない訓練では十分に検証できないのではないか、などと指摘したにもかかわらず、なぜ改めなかったのか、おたずねします。

●また、異常な猛暑、熱帯夜の中での避難所生活が過酷なものとなることはこの夏で証明されました。避難所として指定されている場所について、エアコンの普及率は何パーセントか、おたずねします。
 災害対策の事業として、避難所として指定されている体育館などの施設には県の補助制度も創設し、エアコン設置を計画的にすすめるべきではありませんか、見解をおたずねします。



3、北陸新幹線にともなう北陸本線第三セクターの課題

 つぎに、新幹線にともなう北陸本線第三セクター化について質問します。
 私が従前から指摘してきた、北陸新幹線沿線のなかでも福井県民の一人あたりの新幹線建設費負担が一番重くなる問題にくわえ、北陸本線の買取り・第三セクター化負担が自治体財政にも、また県民利用者にも大きな負担となりかねないことが今回県がだした試算によって一部明らかになりました。
 新幹線の犠牲に普段の通勤通学で在来線を利用する県民がなることは許されません。
 しかも経営計画については年度内に策定するとのことですが、そうなりますと県議会としての実質的審議はこの9月議会と12月議会しかありません。
 しかし、今議会にだされた「並行在来線への出資および経営安定資金について案」という簡単な資料は、出資、経営安定基金、運賃水準との関係についてふれられていますが、全体像についてのおおまかな説明がありません。
 わたしはJR西との北陸本線買取り交渉などの資料もしめすべきと求めましたが、出されておりません。
 ふりかえれば、新幹線建設決定の際にも、沿線自治体の首長の並行在来線分離に合意する旨の承認は急いで取られたものの、福井市議会はじめ沿線自治体議会の承認を得ないまま、きわめて非民主的なやり方で北陸本線のJRからの経営分離が県民に押し付けられた経緯があります。
 今回も県議会はじめ、沿線自治体議会に詳細な説明のないままに、タイムリミット論で押し切ろうというのであれば県民不在のそしりは免れません。
●そこで何点か質問します。
第1に、私は鉄道施設などはもともと日本国有鉄道であり国民の財産であったわけですから無償譲渡を求めるべきとの立場ですが、県は「JRは簿価での譲渡を基準としており、富山県並みの削減での取得をめざす」、との説明でした。交渉も最終盤でしょうが、その方向でまとまる見込みなのか、おたずねします。
第2に、今回しめされた資料にはJR貨物などからの収入をふくめた経営収支の全体像はしめされていません。その案をこの議会にしめすべきではありませんか。
第3に、その際に、県議会でも全会一致で議決し、県も求めている在来線特急存続の行方が欠かせません。しっかり県民益を守る立場で、JRとの交渉、国への要請、関西圏との連携をしていただき特急存続を実現していただきたいがどうか。
第4に、運賃水準については、新幹線がくることにより、在来線利用の通勤通学者の負担が増えるようでは普段の県民の利益が損なわれます。ここはともに新幹線推進をしてきた経済界にも応分の負担を求め、県民に新幹線にともなう不利益が生じないようにするべきではありませんか。
第5に、JR西は県内16駅の無人化計画を発表しました。ICOCAカードへの対応シフトとして、北陸本線の今庄、南条、森田、春江、丸岡、小浜線は乗務員への対応シフトとして美浜、三方、若狭本郷、若狭高浜など10駅と越美北線の九頭竜湖駅です。理由のひとつに利用者減少をあげています。
しかし、これは利用者を増やし地域活性化を、と取り組んでいる自治体にとっては乱暴な計画であります。高齢化社会にあって利用者の安全の問題も課題です。
  県はこのJRの計画に対してどのような見解をもち、JR側に伝えたのかどうか、おたずねします。また、北陸本線の3セク化後には、仮にこの計画が実施されていたとすれば、住民利便性や安全の観点から復元すべきと考えますが見解をおたずねします。



4、いま求められるのは家庭生活支援こそ!

 さて、今議会には家庭教育支援条例が提案されました。女性団体からは今議会で拙速な条例制定はおこなわないよう要望書が議会に届けられています。
 私も子育て中の方や独身の方などから条例案へのご意見をお聞きしましたが、総じて「保護者への責任の強調、自己責任の強調がつよいのではないか。支援というが自己責任で苦しめられるものになるのでないか。本当に支援が必要な人に支援が行き届くのか」などの声でした。
実際、今回のコロナ禍で小中高生にも突然の学校休校や、夏休み授業など大きな負荷がかかりました。
このような実態は少なからず家庭にも負荷をかけました。とくに一人親家庭では、急に仕事を休まざるを得なくことなどで家計にも大きな影響がでたことなどが報道されています。
ひとり親家庭への新型コロナウィルスの影響についてNPO団体が調査した内容がマスコミでも報道されました。収入減少が7割、収入途絶が約2割。食事を3回から2回や1回に減らしたとか、親は食事を抜いたなどの回答が少なくなかったという、まさに貧困日本の実態が浮かび上がりました。いま求められているのは自己責任を強調しかねない家庭教育支援条例ではなく、本当に困っているご家庭や子どもたちへの生活支援ではないでしょうか。
福井県の以前の調査でも一人親の貧困問題が指摘されていました。

● そこでおたずねします。県はコロナ禍で、とくに子育て中のひとり親家庭、貧困家庭の状況をどのように把握し、どのように支援されましたか、お答えください。

 また、就学援助で学校給食では給食費がでているお子さんに対し、学校休校措置を講じるのであれば、自宅での昼食代分の補助が必要でした。しかし、準要保護の就学援助では学校休校中の昼食代を支給しなかった自治体も少なくなかったようです。
そこで質問します。県全体で給食費の就学援助をうけている児童総数、コロナ休校中にその分の昼食代が手当された市町数、児童総数をおたずねするとともに、県として今回のような休校の事態の場合、今後の改善方向をどのように考えるのか、おたずねし答弁を求めます。
 

議長/知事杉本君。

杉本知事/佐藤議員の一般質問にお答えを申し上げます。
まず、感染クラスターを阻止するために徹底した社会的検査の拡充をすべきではないかという御質問についてお答えを申し上げます。
幾つかの検体を一度にまとめてプール方式で検査を行うという方法につきましては、一度に多くの検体が調べられるというメリットはありますけれども、一方で一度陽性が出たときにもう一度検査しないと陽性者が特定できないということがございまして、再検査の必要があることと、陽性者を特定する時間がかえってかかってしまうというようなデメリットもあるわけでございまして、御指摘いただきました世田谷区におきましても当初そうしたことを検討された経緯があるようですけれども、最終的には断念したというふうに私ども伺っているところでございます。
クラスターが発生したときに大きな影響があります医療機関、それから高齢者福祉施設、こういったことで、入所のときまたは入院のときにPCRの検査を行うという考え方もあるわけですが、検査を行いましても、その後ずっと陰性であるということが補償されているわけではございませんので、その後も頻繁に検査を繰り返していかなければいけないということでもござますし、そのときにどれぐらいの頻度でどの範囲でやっていけばいいのかという知見も今得られていない、そういう状況かというふうに思っております。
また、国のほうでは新たに高齢者とか基礎疾患のあるような方々に対して検査の費用の助成を行うという閣議決定がされたわけでございます。
こういったことで、国のほうは検査の対象を増やそうということを検討中だと認識しております。
こういう中で県といたしましては、当面は今やっておりますようにそうした医療機関、それから福祉施設、こういったところで感染の疑いがあるような症例が出てきたときには、接触の可能性のある方を全て検査を行って迅速に隔離していく、この現状のやり方を継続しながら、さらに効果的な知見が得られればそういったことに範囲を広げていく、そういった方向で検討していきたいというふうに考えているところです。


 引き続きまして、美浜3号機事故の国民県民への継承の必要性についてお答えを申し上げます。
美浜3号機事故は、私も総務部長でこちらへ来ましてすぐ、平成16年の8月9日に発生したわけでございます。
このとき関西電力に対して、安全最優先の意識を徹底するようにということ、また、関西電力は福井県に軸足を置いて、プラントの安全性、安全確保、こういったものを万全を期すようにということで申入れを行ってきたところです。
翌年には原子力事業本部を移すということもございましたし、また、検証委員会の助言に従いまして再発防止策を徹底してきた、そういう状況にあるわけでございます。
また、8月9日を安全の誓いの日としまして先日も行われておりましたが、社長自ら従業員とともに安全を守るという決意を誓うということを行ってきているわけでございます。
美浜3号機の事故を風化させないためにも関西電力はこれからも事故の教訓、それから反省を県民に伝えていく努力を続ける必要があると思っております。
県といたしましても、福島のような事故を二度と起こさないという覚悟をもって、関西電力に対する安全対策の取組、こういったものを厳格にこれからも監視していきたいと考えているところでございます。

議長/地域戦略部長前田君。
前田地域戦略部長/私から、北陸新幹線に伴う並行在来線の課題について5点お答えいたします。
 まず、JRとの資産譲渡交渉について、富山県並みの削減で取得の方向でまとまる見込みなのかとのお尋ねでございます。
JRとの資産譲渡交渉につきましては、年内の基本合意を目指しまして、JRから提供された資料に基づきまして、資産内容や現地の確認作業を進めております。
交渉中の内容につきましては守秘義務の制約もございまして、現時点で詳細な御説明はできませんが、不要資産の撤去費相当額の減額、例えば長大な、長いホームの要らないところは減額してくれという交渉をしているということでございます。
そのほか、事前修繕を徹底して良好な状態で譲り受けると、こういった交渉をしてございまして、富山県をはじめとして先行県と同等以上の条件で譲渡されるように粘り強く交渉してまいります。

 次に、JR貨物などからの収入を含めた経営収支の全体像を示すべきと考えるがどうかというお尋ねでございます。
今回お示しいたしました運賃水準と経営安定基金の規模についての資料でございますが、県民生活に影響する運賃水準等につきまして、先んじて議会の御意見を伺いたいということで、利用者数は今後10年現状を維持する、経費等につきましては現状の普通列車の運行にかかる費用とするなど一定の条件を置いた形で、幅を持たせた形での試算で出させていただいております。
経営収支の全体像でございますが、現在並行して増便とか快速列車の運行などの利用促進策でありますとか、資産譲渡交渉の結果の反映、まさに先ほど申し上げたところの反映をしていく、そうしたものを踏まえた経費に連動する貨物線路使用料などの収入見込み、こういったものを合わせて収支見通しの精査を進めてございます。
経営計画案と併せて12月議会でお示ししたいというふうに考えてございます。

 次に、県民益を守る立場でJRとの交渉、国への要請、関西圏との連携をして、特急存続を実現してもらいたいということでございます。
特急存続につきましては、新幹線の収支悪化を招くため難しいとしている、国のほうはこのように申しておりますが、その国に対しても、毎年度の重要要望などの機会に直接要請してございますし、JRに対しましては、1日数往復程度だけでも残せないかといった提案をし、協議を重ねているところでございます。
しかしながら、JRの考えとしましては、新幹線を利用することが基本かつ大前提であること、経営分離された区間に特急が運行されている例というのは全国的にないとの原則を主張されてございまして、なかなか特急存続は難しいといった主張を繰り返されているのが現状でございます。
また、現行の料金体系で新幹線が走った場合と特急が直接乗り入れた場合というのを比較してみますと、運行区間が三セクとJRと経営主体が二つに分かれるということ、新幹線が入ることによって特急のほうは乗り継ぎ割引ということで特急料金が半額になるということになりますので、そういうふうにして現行の料金体系で試算しますと、直接乗り入れた特急で大阪まで行く料金が、新幹線を利用した場合よりも高くなるというような形になります。
そういったことにつきましては、実際にはさらなる割引の適用など、料金を引き下げるというような交渉も必要になってくると考えてございますが、先ほど申し上げましたように、特急の存続がなかなかJRとしては厳しいといった状況の中で、こういった料金の交渉といったところにもなかなか入れていないというのが現状でございます。
 なお、本県以外の沿線府県の状況でございますが、基本的には敦賀開業による時間短縮効果が大きいということもあって、特急存続というよりは敦賀駅での上下乗換えによって乗り換え利便性を確保する、それを最優先にすべきというような考え方でいらっしゃるということでございます。
いずれにしても厳しい状況にあります。
年内ということで残された時間はあまり多くありませんが、引き続きJRと交渉していきたいと考えてございます。

 次に、在来線利用の通勤通学者の負担が増えないように新幹線推進をしてきた経済界の応分の負担を求めるべきではないかといった御質問でございます。
運賃水準については、特に学生さんは自己負担になりますので、通学利用者の過度な負担増とならないように配慮するとともに、先行県の事例も参考にいたしまして、利用者負担と行政負担のバランスを考慮するということが大事かと思ってございます。
今県議会でありますとか経済団体、利用者団体の御意見も伺いながら、そのバランス、どういうふうにはかっていくかということを検討し、調整してまいりたいと考えてございます。
経済界に対しては、並行在来線会社の出資のうち2億円の協力を求めてございます。実際の運営の面では社員の公共交通機関による通勤、いわゆる乗る運動を推進していただ
く、そういうようなことで協力を求めますほか、駅を中心とした賑わいづくり、こういったようなところにも積極的に企業さんの協力もいただこうということで考えております。

 最後に、JRの駅無人化計画に対する見解と、JRに対してそれを受けてどのように伝えたのか、さらには三セク化後には、安全の観点から復元すべきではないかとのお尋ねでございます。
JRの駅運営体制の見直し(駅無人化)につきましては、唐突な発表でございまして、私ども県、沿線市町につきましても事前に十分な説明がございませんでした。
こうしたことから、このことに対して遺憾の意を伝えました。さらには利用者の利便性が著しく低下しないように考慮すること、さらには駅設置市町の意向を十分に尊重すること、こういったことをJRに対して求めたところでございます。
並行在来線開業後の駅運営体制でございますが、基本的にはJRの体制を引き継ぐ予定ということでございます。
ただし、駅でのサービスは、利用者確保のための重要な項目の一つでございますので、沿線市町の意見を聞きながらどのように対応していくかを考えていきたいと思います。


議長/安全環境部長野路君。
野路安全環境部長/私からは、原子力行政に関しまして3点お答えします。
まず、電力事業者各社におきまして県外から入構する社員、作業員などのPCRの件数、陽性だった人数はという御質問でございます。
県内の原子力事業者は、県外から発電所に新たに入構する作業員について、県外にいる間にPCR検査を受けさせ、陽性の場合は来県させない取扱いとしてございます。
各事業者の昨日15日現在の状況について聞き取りをいたしましたところ、関西電力の検査数は2237人、そのうち陽性者は2人。
原子力機構の検査数は100人、陽性者はなしとなってございます。
なお、日本原電につきましては今月8日から検査キットの配付を開始しておりまして、これから順次検査を行っていくところと聞いております。

 続きまして、原子力防災訓練につきまして小さな訓練では十分に検証できないのではないかとのお尋ねでございます。
今回の訓練では、コロナの感染、流行の懸念がある中、住民の方から感染リスクへの不安の声もございまして、地元のおおい町とも協議をいたしまして参加人数は決定したところでございます。
今回の訓練、コロナ禍において、住民が参加した全国初の原子力防災訓練でございます。
規模は小さくなりましたものの、検温ですとか人との間隔を空けるなど、住民避難の基本的な手順については、参加された住民と避難所を運営する側の双方で確認できたということかと思います。

 一方で、幾つかの課題も明らかになったところです。
訓練の様子につきましては、今月末から順次、解説付きの映像をケーブルテレビで放映することとしてございます。
訓練に参加できなかった住民に対しましても、映像で住民避難の手順を確認いただき、原子力防災に対する理解促進に努めてまいりたいと考えてございます。

 3点目、避難所のエアコン普及率、避難所に指定されている施設に補助制度を創設し、エアコン設置を計画的に進めるべきとのお尋ねでございます。
自然災害ですとか原子力災害の避難所となっている施設は、学校、公民館、コミュニティセンターなど、約1500施設となってございます。
このうち約5割の施設においてエアコンが整備されてございます。
国は、東日本大震災を契機といたしまして、エアコンが未整備の避難所に対しまして、発災時にエアコンやスポットクーラーなどの資機材を被災自治体からの要請がなくてもプッシュ型支援で送ることとしてございます。
さらに、県では民間企業との応援協定によりまして資機材の提供を受けることとなっておりまして、災害時には、これらの物資供給体制によりまして避難所の暑さ対策を行ってまいりたいと考えてございます。


議長/健康福祉部長窪田君。
窪田健康福祉部長/私から2点、お答えをいたします。
まず、医療従事者の慰労金の対象となる施設の総数、申請した事業所の割合、それから確実に労働者に行き渡るような確認はどういうふうにするのかというお尋ねでございます。
慰労金の対象となる医療機関は県内868か所、歯科診療所317か所と助産所24か所を含んでおりますがこれだけございまして、昨日現在で全体の49.7%、約半数、431件から申請をいただいております。
それから介護事業所につきましては、複数の事業所を同じ法人でまとめるという作業が必要でございまして、その作業に当たり、今事業所から法人への申請書類の提出が約半数終わっておりまして、今月末までには全体の約8割、2650か所対象がございますうちの2000件程度の申請が行われる見込みでございます。
慰労金につきましては、委託でございますとか派遣による従事者も対象になりまして、そういったところの把握にいろいろお時間を要しているところもあるようですけれども、逆に対象者の申請漏れがないように、制度の周知や早目の申請を促していきたいと思います。
 また、医療機関等から対象者の方に確実に支給されているかどうかの確認につきましては実績報告をいただきます。
後日対象者の振り込みを証明する書類、または受領を証明する書類の提出を求めてまいります。

次に、ひとり親家庭、貧困家庭の状況をどのように把握し、どのように支援したのかということでございます
ひとり親家庭等につきましては、日頃から市や町の母子・父子自立支援委員等が窓口となっておりますけれども、今回のコロナ禍におきましては、特に気になる家庭等に対しましては市町のほうから個別に連絡させていただいて、家庭の状況を把握し、必要な支援につないでいるという状況でございます。
経済的に困窮する世帯に対しましては、生活福祉資金貸付の緊急小口資金、総合支援資金の利用を進めております。
また、母子・父子寡婦福祉資金貸付につきましては償還が困難な方に支払い猶予制度を設けておりまして、8月末現在で7件の償還時期の繰り下げを行っております。
さらに、家計が急変したひとり親世帯につきましてはひとり親世帯臨時特別給付金、これは国の制度でございますけれども、追加給付等の申請を進めておりまして、これは8月末現在で県内で約1900件の申請を受けております。


議長/教育委員会教育長豊北君。
豊北教育長/給食費の就学支援を受けている児童総数、コロナ休校中にその分の昼食分が手渡された市町数、児童総数、そして今後の改善方法です。
県内各市町で学校給食費の就学支援を受けた準要保護児童総数は令和元年度で小学校が3001名、中学校が1894名となっており、合わせて4985名が就学援助を受けております。
また、コロナ休校中の昼食代を手当した市町はございません。国からの通知は市町に対して周知を図っておりますが、各市町ではコロナ休校に伴う子育て世帯への支援として様々な給付金を支給しており、就学支援事業による昼食代の手当を行う予定はないと聞いております。
国の通知では、それぞれの地域の実情に応じて、適切に御判断、御対応いただくようお願いしますということになっておりまして、今回のような休校が今後また生じた場合は市町教育委員会に対しまして、こうした制度の利用について改めて確認させていただきたいと思っております。


議長/佐藤君。
佐藤議員/時間もあまりありませんけども、再質問をさせていただきます。
知事の御答弁でプール検査の問題とかいろいろ御指摘もありましたし、そして、福祉施設などへの検査は、そのときは陰性でもすぐ陽性に変わるかもしれないというお話がありました。
だけど全体としては、今日の日本経済新聞の電子版を見ましても、やはり福祉施設の職員とか入所者を対象にしてどんどん検査をすると、そういうのは東京都をはじめ全国でも広がってきていると、こういう流れが生まれているわけですね。
これはさっき言った理由からなんですよ。
ですから、やはり積極的に取り組んでいただきたいということで、いろいろそういう知見があればとかおっしゃいましたけれども、こういう全国の流れも踏まえて、積極的に取り組んでいただきたいということを1点確認したいと思います。

議長/知事杉本君。
杉本知事/今、議員が御指摘いただいた状況についてもよく認識いたしておりますので、今後とも効果的な方法、こういったものが示されてくれば、私どもとしても積極的に行っていくことについて検討を進めてまいりたいと考えております。

佐藤議員/終わります。
議長/以上で、佐藤君の質問は終了いたしました。