前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

老朽原発・美浜3号機発送電開始。今秋に 美浜3号機事故想定の原子力防災訓練。順序が逆ではないか。関電は炉心の老朽化データの公開を拒否

2021年06月30日 | 福井県政
 昨日は、友人のお父さんが亡くなり連れ合いと弔問、その後、午前午後と県議会厚生常任委員会傍聴、相談対応、地域訪問活動などなど。
昨日午後に老朽原発・美浜3号機発送電開始、そして今秋に 美浜3号機事故想定の原子力防災訓練。順序が逆ではないか。
 厚生常任委員会でも議員の質問に、「訓練の規模や住民参加は関係機関と相談していく」「原子炉容器の脆性遷移温度データ1つ1つ県として確認しているわけではない。専門委員会では評価している」などの答弁。
 民主みらいの野田議員が「県民へのデータ公開を」と求めたが、当然の要求。しかし、県庁自体はそのデータをもちあわせていない。
原子力規制庁もその検査の元データはもっていない。
 関西電力の出した数字をそのまま評価している。
 
 
 しかも私が一般質問でも取り上げたオール福井反原発連絡会の公開質問に、ようやく昨日関電から電話で回答。
原子炉容器の脆性遷移温度の計測元データについては、「裁判にもかかわることなので出せない」云々との回答が林事務局長に寄せられたという。
 酷い話しだ。

 県も原子力規制庁も測定データそのものは確認していない。
 関電は、裁判を理由に公開しない。

 そして老朽原発再稼働だけはすすめる。まったく信用できないではないか!

福井新聞より


 

JR西日本から特急存続、小浜線・越美北線減便問題で説明。教員のワクチン接種、県立大学、共創会議、DXの課題

2021年06月29日 | 福井県政
 昨日は朝はかねもと幸枝衆院候補、渡辺常任との街頭宣伝。福井地震から73年ということで、私が聞いた実家倒壊の話も含め、原発問題へと展開。
 午前9時からは総務教育常任委員会協議会。JR西日本本社から、黒田総合企画部担当課長、藤森主査にきていただいて特急存続、小浜線・越美北線減便問題で質疑応答。私もこれらの問題について質問。JR西日本は「我々もFGT前提に認可されたという認識だが、残念ながら技術上難しく、上下乗り換えとなった。新幹線効果の最大化が我々の使命」「ローカル線ダイヤは決めたものがあるわけではない。ていねいに対応していく。利用状況と輸送力の乖離があり、会社としては対応していかなくてはならない」などと答えました。自民、民主みらいの各会派からも活発な質疑がおこなわれました。ひきつづき世論と運動をつよめ、JR西日本、政府に働きかけていくことが大事です。

 その後、6月議会の総務教育常任委員会が夕方までつづきました。
私は、教員のワクチン接種、県立大学、共創会議、DXの課題などをとりあげて質疑をおこないました。インターハイ参加者について、ワクチン接種有無についての決めはない、PCRは3つほどの競技でおこなう、と答弁。教室のエアコンについては、昨年同様の予算措置をおこなった、との答弁でした。
 核燃料税増税の条例案については、発電実績によらず課税強化するものでありいびつな税制だ、などと反対しました。
 特急なみの乗り換えなしの利便性確保へは、県としてさらに交渉していく努力を求めました。
 



福井新聞より






オリパラ事前合宿中止、122自治体に。ワクチン遅れ、検査体制など不安拡大

2021年06月28日 | 福井県政
 全国でオリパラ事前合宿中止が相次ぎ、122自治体になっているといいます。福井県内でも中止が相次いでいますが、福井市は予定変更していません。市民の間では福井市での感染拡大のなかで、不安も高まっています。
 その背景にはスガ政権による先進国中最低、世界的にも重大な遅れとなっているワクチン接種遅れ、検査体制不備など国民の不安拡大があるのでしょう。
 政府やマスコミはオリパラを煽っていますが、感染爆発となり、死者激増なら政府などオリパラ強行した政府と政治家の責任論だけでは済まないのです。

日経より


国民運動委員会コロナ対策会議。7月からワクチン提供急減。地域訪問活動、コロナ対策に不安の声。

2021年06月27日 | 福井県政
 昨日は日本共産党国民運動委員会コロナ対策会議で、県の緊急事態宣言と対応、各分野の課題などについて協議しました。
実質的に自粛要請などの状況だが、生活営業保障がなければさらに廃業が続きかねません。
学校などでの取り組みは自己責任がつよまる一方、教員などへのワクチン接種見通しがない、などの問題も。
 日本共産党の田村智子参議院議員の調査では7月以降、ワクチン提供が急減し、自治体などの現場で大混乱になりかねない懸念も明らかになりました。
 地域訪問活動でもコロナ対策に不安の声、福井市がオリンピック海外選手を受け入れることにも懸念が出されました。
 オリンピックより命を守る政治を‼️ 都議選、総選挙で審判と選択を‼️

赤旗より



県民福井より





福井県議会が特急存続、小浜線・越美北線減便計画についてJR西日本から説明をうけることに。450回目の再稼働反対金曜行動

2021年06月26日 | 福井県政
 福井県議会総務教育常任委員会が特急存続、小浜線・越美北線減便計画について28日、JR西日本から説明をうけることになりました。総務教育常任委員会協議会として開催されます。私も議会運営委員会で仲倉委員長に要望していました。まずは大事な一歩だと思います。

 昨夜は450回目の再稼働反対金曜行動でした。斎藤清巳さんはじめ山田市議らうたごえのメンバーもそろい、新曲「老朽原発 動かすな!」「100人で行けば」などをうたいました。林事務局長はこの間の抗議行動や、美浜町民からたくさんのアンケートが返送され、町民のみなさんの切実な声が書かれていることなど紹介しました。私も県議会報告をおこない、土地利用規制法で原発に協力してきた地元中の地元のみなさんが監視対象とされる問題や、関電の実状について杉本知事に質したことなどを報告しました。





鉄道危機と交通問題、コロナ対策での医療機関の減収問題、老朽原発再稼働と関西電力の姿勢、学校校則の見直し

2021年06月25日 | 福井県政
 昨日は県議会一般質問で、鉄道危機と交通問題、コロナ対策での医療機関の減収問題、老朽原発再稼働と関西電力の姿勢、学校校則の見直しなどをとりあげました。
ひきつづきガンバリマス!
 福井市中心にひきつづきコロナ陽性者が25人。県は3度目の緊急事態宣言発令。徹底したPCR検査、ワクチン接種を急がなくてはなりません。

 夜は9条の会ふくい例会でこの間の宣伝行動、今後の福井空襲のつどいなどの報告。私は国際人権法についてのチューター。あらためて入管法の問題点などが浮き彫りになりました。




福井新聞より




県民福井より



■佐藤議員の質問と理事者答弁 速報版

鉄道危機と交通問題

佐藤議員/日本共産党の佐藤正雄です。
まず、鉄道危機と交通についてです。
第一に、「敦賀駅での乗り換え不便の解決をいかに図るか」について提案し質問いたします。
県は新幹線開業後の敦賀―福井方面間の特急存続を断念することを発表しました。そして乗り換えの利便性などを高める、としています。
知事はJR西から拒否された、と述べていますが70年続く関西大阪―北陸間の高速鉄道を寸断することに国もJR西日本も痛みを感じないのが驚きであります。
もともと敦賀までの新幹線認可の際の国土交通省委員会の議論でも、乗り換えが発生するなら費用対効果は1倍ぎりぎりであり、フリーゲージトレインや対面乗り換えの工夫なら1.1倍となるなどの試算が示され事業認可されました。
当時は地元新聞でも1面トップで、フリーゲージトレインなら乗り換えがなく、現在のサンダーバードと利便性は変わらないなどと大きく報道されたものです。
しかし、技術的な課題もあり、導入が断念されました。
私は、現行特急存続しか、今の高速鉄道の利便性を維持する道はないではないか、と提案し、自治体でも声が広がり県議会でも全会一致で決議したわけです。
いろんな無駄な公共事業と批判される事業はありますが、巨額の税金を投じながら先人たちが70年近く営々として守ってきた乗り換えなしの高速鉄道の利便性が失われ、しかも長期間続きかねない、というのは前代未聞ではありませんか。
乗り換えが発生することは、県内の観光と経済にも大きな影響を与えかねません。
特急という形での存続が難しくとも、敦賀まで来るサンダーバード、しらさぎ号のいくつかを現行敦賀駅への接続とし、運転士と車掌がJRの社員から3セクの会社社員に交代し、乗客はそのままで快速列車として福井・芦原温泉まで走らせることぐらいは、国やJR西日本の協力・合意を勝ちとるべく交渉を行うべきではありませんか。
全員協議会の際には、行き先が新幹線接続と福井・芦原温泉止まりでは関西の利用者にわかりにくい、とのことでしたが、そんなことは利用者が行き先を確認して、乗車する列車を分ければいいので問題となりません。
また、列車トラブルの際の懸念も出されましたが、基本はその線区の会社の担当であり、JR西日本との交渉は、3セクに多数のベテランJR西日本社員が出向してくる、この時期だからこそチャンスなのです。
あれこれできない理由をたくさん並べるのではなく、70年も続く利便性を私たちの時代に寸断させないために、あらゆる知恵と工夫で利便性維持を図るべきではありませんか、知事の見解をお尋ねいたします。

第二に、小浜線・越美北線の便数削減問題です。
先の開会日の意見書賛成討論でも紹介しましたが、6月3日にJR西日本は国土交通省鉄道局に以下の4点について、
すなわち、1、ダイヤについて具体的な内容はまだ決まっていない。
2、減便は利用状況と輸送力の乖離に基づくもので、輸送力の確保は今後の利用状況に応
じて柔軟に対応する。
3、今回の減便は廃線を前提にしたものではない。
4、自治体関係者に対し、理解を得られるよう丁寧かつ十分な説明を行うことを報告しています。
「自治体関係者に対し理解を得られるよう丁寧かつ十分な説明をおこなう」ということであれば、まず7月中に決めて秋からダイヤ変更で減便する、という性急な計画自体を見直していただくことが必要です。
そして、自治体は当然ですが、利用者住民などへの説明と意見交換などをJR西日本が行うべきです。
これらの点を県からJR西日本に要請すべき、また、国がJR西日本に要請すべきと考えますが見解をお尋ねいたします。

  第三に、「北陸本線第三セクターについて」です。
北陸本線第三セクターの運賃について県は、「利用料金と税金での支援ということで、10月の経営計画で示したい」との考えです。
県の見通しでは、北陸3県の中でも一番利用者が少なく経営は厳しく、年間15億円程度の赤字となるので、先行するところは値上げしている、富山、石川も15%程度値上げしている、としています。
特急問題、小浜線・越美北線問題、北陸本線3セク問題、ほかにも福鉄、えち鉄などもあり、まさに福井県は鉄道危機の様相です。
私は自治体というのは鉄道会社ではない、北陸本線も引き続きJRが経営すべき、との立場で、新幹線建設費負担と北陸本線3セクのスキームに反対してまいりました。
しかし現状では、乗り換えなしでの関西・中京へのアクセスができなくなる。身近なローカル線がさらに不便になる。通勤通学の足が大幅値上げになる。ということではありませんか。
県民の交通権の危機でもあります。

そこで提案し、県の見解を求めます。
1つ目は、通学定期は値上げしないことです。今、県と市町が協力して高校卒業までの医療費無償化など子育て支援策を拡充させています。
福井市も導入を決め、北陸本線沿線のあわら市、坂井市、鯖江市、越前市、敦賀市、福井市が高校卒業まで、大野市では19歳、20歳の県内通学の学生まで無償化して必死の努力を子育て支援を行っています。そうしたなか、通学定期値上げは逆行する事態であり、回避すべきではありませんか。

 2つ目は、10月の経営計画について、9月議会でも議論になるでしょうが、並行して沿線市町でも住民の声を聴く会などを県と市町、3セク会社が共同で開催し、運行や料金などについて地元住民の声を聞きながら決めていくことが必要ではありませんか。見解をお尋ねいたします。

 第4に、交通問題の最後にテーマは変わりますが、免許返納と課題について質問いたします。
県も県警も高齢者の免許返納を促進しているわけですが、交通事故抑止とともにその後の生活状況については県としてもフォローすべき事柄でもあります。
まず、基本的な数字をお尋ねします。
過去5年間の20代、70代の免許保有者に占める交通事故を起こした件数と割合、免許返納者数の推移と70代、80代の交通事故発生件数にどのような相関関係が見られたのか、見られないのか、お尋ねします。
 また、県として免許返納者のその後の生活状況、例えば、買い物や通院などの回数に変化が起こっているのかいないのか、どのように把握しているのかお尋ねするとともに、今後も増え続ける免許返納者への生活サポートの取組方針をお尋ねいたします。


コロナ対策
 次に、コロナ対策について質問いたします。
私は先日、福井県看護協会の江守直美会長、長谷川まゆみ専務理事さんらにコロナ対応の現状と要望などについてお話をお聞きいたしました。
コロナ禍で実習や研修などに大きな障がいがあり御苦労されたこと、経営では病床稼働率を下げたりして厳しいところも生まれた、コロナ関連での診療報酬が増えてもターミナルケアを外したりすると割にあわない、また、コロナ対策の中で例年流行するインフルエンザが出なかったことで経営にダメージを受けたところもある、などなどのお話でございました。
 これまでも訴えてきましたが、医療機関への減収補填が必要です。
県は、民間などの医療機関が厚生労働省関連の福祉医療機構から5年据え置きの借入金を幾ら増やしているか把握していない、との回答でありますが、例えば中小企業では県の信用保証協会などを通じた分などは明確になり、どの業種でどれだけ資金が流れているなどがわかり、県の政策対応にも生かせると思います。
医療機関もサービス業分類ですが、サービス業の中で医療機関の信用保証承諾額のコロナ以前、コロナ以後の推移と特徴をお尋ねいたします。
また、県内の医療機関などにおいて、どれだけコロナ禍で福祉医療機構を通じた緊急の資金需要が起こったのか、これは県としても把握することが必要ではありませんか。お尋ねいたします。

 さて、今回のコロナが終焉にしましても、次の感染症が来れば、すぐに体制をつくることが必要です。
その点で、中小病院や高齢者福祉施設などへの研修支援が必要となります。県内の感染管理認定看護師は25人とお聞きしていますが、認定看護師を計画的に増やして
いくことが必要です。
しかし現状は県外にしかコースがなく、コロナ問題もあり、なかなか養成が困難な要因ともなっているとお聞きしました。
健康福祉部長は2月議会で、「研修会を通じて資格を取得したいと思う看護師を増やしていく」と御答弁されました。
そこで具体的な養成目標数も県としては持ちながら、福井大学などとも協議し、県内に認定看護師養成のコースを開設すべきではありませんか、見解をお尋ねいたします。


老朽原発再稼働問題

 さて、昨日23日に、関西電力美浜3号機が日本初の40年超原発の60年間運転再稼働へ踏み出しました。
4月臨時議会でも反対討論いたしましたが、国民県民の反対の声もますます高まっております。改めて老朽原発再稼働はやめるべき、と強く申し上げます。
ところで関西電力のコンプライアンス、信頼についてはますます疑念が深まってまいりました。

 4月には関西電力や中国電力などが事業者向けの電力供給をめぐり、互いの営業活動を制限するカルテルを結んでいる疑いで公正取引委員会が調査に入っています。
4月の全員協議会でも関西電力に事実関係についてただしましたが、いまだに公式に否定する見解は出されていないわけであります。

 さらに、関西電力の元役員らが高浜町元助役の森山氏から金品を受領する一方で、原発関連工事での便宜を図っていたが、関電が2016年から元助役関係会社の所有地を資材置き場として、相場の2倍を超す高値で今年の3月まで借りていた。関電は賃貸借契約を結んだ4か月後に森山氏に契約の内容を知らせる資料を渡していた
云々と、朝日新聞で6月に報道されました。
森山マネー事件が起こりながら、県議会や知事が老朽原発再稼働判断する直前まで、このような形で不透明な資金提供が森山氏の関連会社に行われていたことは重大ではありませんか。

 さらに看過できないのは、市民団体の公開質問に対して回答もせず、無視する姿勢であります。
5月14日にオール福井反原発連絡会は、老朽原発の総点検内容、炉心の脆性遷移温度など計測の元データ開示などを福井県と関西電力に要請いたしました。
福井県の担当者は、要望は関西電力に伝える、と回答し、県から関西電力にも要望が伝えられました。
市民団体は回答返送用の封筒まで持参して要望したにもかかわらず、要請した5月中の期限は回答はおろか、6月半ばになっても何の回答もありません。
来週に電話で答えるという答えだけが、私が質問通告をした後の25日に届けられたようです。

 様々な県民の反対、慎重の立場の声を県や関電に届けてきた県内の住民団体に対しての関電の対応、しかも福井県が口添えしたにもかかわらず、まともに回答をしない会社は、その姿勢だけでも信頼できません。
しかもその内容は全員協議会で自民党、公明党、民主みらいなど党派を超えて少なくない議員が懸念を表明し、明らかにするよう求めた炉心の脆性遷移温度のデータの問題であります。

 何点か述べましたが、森山マネー問題でのごまかし、安全面等における県議会からの指摘すら無視し続ける姿勢、このような関西電力の態度・姿勢では真摯に森山マネー事件を反省し、業務改善がすすんでいるとはまったく評価できないのではありませんか。知事の見解を求めます。


土地規制法問題

 さて、国会は新型コロナ対策での国民生活支援の補正予算の必要が求められていたのにもかかわらず、菅政権はしゃにむにオリンピック推進で閉会をしてしまいました。オリンピックより、国民の命と生活が大事ではありませんか。
 しかも、最後の16日未明の午前2時半に土地利用規制法案が参院本会議で強行されました。
これは基地や原発などの周辺1キロを「注視区域」に指定し、住民の情報を収集し、利用状況を調査して、「機能阻害行為」があれば利用中止を命令・勧告し、従わなければ刑事罰が科されます。
調査対象や範囲、期間、実施主体などの歯止めがなく、法施行後の政令などに白紙委任されております。
憲法が保障するプライバシー権や財産権を公然と脅かすものです。
しかも原子力発電所は、廃止措置中の原発もそこに核物質があれば対象となるとされています。原発周辺の地域と住民が未来永劫、監視対象とされかねないものです。
 いわば、防衛とか原子力ということで「国策」に協力してきた地域住民が監視対象におかれ、土地利用が規制されるなどはとんでもないことです。
その範囲についても1キロという広い範囲ですが、国会審議の中では自民や維新の議員から漫画のゴルゴ13並みのスナイパーの話がでて、3キロ先からターゲットを狙撃可能ということで規制範囲を3キロに拡大すべきなどの議論もあり、政府は検討をする旨の答弁を行っております。
住民監視や土地売買の規制が、鯖江市の自衛隊関連施設や嶺南各地の原子力施設の周辺で行われることになりかねません。

そこでお尋ねいたします。
一体どれだけの県民が監視対象となるのか。
大体の数字で構いませんが、鯖江市の自衛隊施設から1キロ内、3キロ内のそれぞれの世帯数と人口、嶺南の原子力施設、一括で構いませんがその1キロ内、3キロ内のそれぞれの世帯数と人口をお尋ねをいたします。


校則見直し

 最後に、教育行政で校則の見直しについて質問いたします。
文部科学省が6月8日に校則についての通知を出しました。全国の事例を示し、校則の見直しを要請する内容となっています。
私も以前、県立学校の校則の見直しなどを2019年に議会で質疑したことがあります。
そこでお尋ねいたします。
私が校則見直しを提起して以降の県教育委員会の取組をお尋ねするとともに、県立学校、私立学校の校則についての文科省通知をうけた現状認識や今後の取組方針についてお尋ねをいたします。


議長/知事杉本君。
杉本知事/佐藤議員の一般質問にお答えを申し上げます。
 まず、特急存続問題についてあらゆる知恵と工夫で利便性維持を図るべきとの御意見についてお答えを申し上げます。
特急の存続については、これまでも長年にわたりまして国、JRに対して何とか1日数往復でもいいから特急を存続できないか、今、佐藤議員が御指摘されたような直接乗り入れるものと、それから今のルートでいけるように分けてでもできないかとか、様々な提案をさせていただいてきているところでございます。
ただ、その点について、決してJRとか国の側に立ってものをいっているわけではございませんけれども、向こうの反論としては、特急を新幹線から乗り継いで特急に行く、それをできるだけ我々は確保しないと利便性が損なわれるわけでして、そうするとプラスアルファで別にもう一本特急を走らせることになるわけですが、そうしますとどうしても運行上の制約、特に大阪方面は混み合っているとか、あと名古屋方面だと必要な人員の数に比べてたくさんの特急を走らせる状況が起きてくることを含めて、大変難しい交渉が続いたというところでございます。

 また、そのほかにも並行在来線の収支、これが悪化をするということ、それから同じような特急を存続することで、利用者の利用料が逆に上がってしまうことも明らかになってきたところでございまして、今回御提案もさせていただいておりますけれども、現状においては、できるだけその特急存続できなかったことの利便性を損なう部分を小さくして、逆に新幹線が来ることの効果を大きくすることで、何とか乗り切っていけないかと考えたところでございます。

 それで、具体的に申し上げますと、まずは特急電車がなくなりますので、普通列車の増発をすることができる。
また、ダイヤも自由に決められるようになりますので、一つは新幹線から降りて特急電車に行く本数の維持とそこの乗り換えができるダイヤの維持。
それから普通列車を増発する、それに対してダイヤもいい時間帯に走らせる、そういうことも考えられる。
それからJRの、今は普通列車だけになっていますけども、特急並みの快速電車を走らせてそれを新快速と対面でいい時間帯で乗り換えができるようにしていく。
それから、特急並みに速い快速をつくる、いろんな工夫をしながら既存駅の利用者の方の利便性を高めて、並行在来線のお客様を増やす、収入を増やす、そういうことを考えて行きたいと思っています。

  続きまして、森山問題や県議会からの安全面等指摘に対する関西電力の姿勢について、お答えを申し上げます。
関西電力の森本社長は4月27日に私と面談をいたしました際に、信頼回復の取組に終わりはない、さらには業務改善計画については常にブラッシュアップをしていくと答えたところでございます。
今言われるようなことが幾つか起きているわけでございまして、関西電力は、県民の皆さんの信頼を回復することについては、県民の皆さんの日頃からの不安、懸念、いろんな材料についてしっかりとその都度応えていく、説明責任を果たしていく、こういうことが大変重要だと考えておりまして、県といたしましても引き続き関西電力にそうした姿勢を求めてまいりたいと考えております。
 また、国におきましても業務改善計画、しっかりと守るようにしていく、そういう守らせる立場にあるわけでして、これからも国からも、関西電力を厳しく指導、監督するよう引き続き求めてまいりたいと考えているところでございます。
そのほかにつきましては担当より御答弁を申し上げます。

議長/地域戦略部長前田君。
前田地域戦略部長/私から4点、お答えいたします。

 まず、JR西日本による性急な計画自体の見直しと利用者住民への説明等についての御質問でございます。
JR小浜線、越美北線は、県民の暮らしを支える重要な交通機関でありますし、これから開業する新幹線を控えて、観光客の二次交通ともなるわけです。
こういった時期に、減便等を行うとのことで極めて遺憾でございます。
運行本数の見直し自体は、県議会や沿線市町とともに、JR西日本や国に対し、性急な減便をすることなく、運行本数を維持するように要請しているところでございまして、今後とも強く求めてまいります。
なお、沿線市町におきましては、利用促進団体などを通じまして、利用者や住民の意見を踏まえた上で要請されていると思っております。
住民への説明などについては、市町の意向を伺いながら、検討していきたいと思ってございます。

 次に、通学定期の運賃についてのお尋ねでございます。
本県の並行在来線については、輸送密度が北陸3県の中では最も低く、厳しい経営が見込まれることから、一定の運賃値上げの検討が必要と思ってございます。
運賃水準の設定に際しては、先行県の事例も参考にして、利用者負担と経営安定基金に拠出する行政の負担、そのバランスを考えて、県議会をはじめ利用者団体、経済団体の意見も聞きながら検討していかなければならないと考えてございます。
なお、富山県や石川県の先行例で申し上げますと、通学定期の値上げ率を普通運賃や通勤定期よりも抑制しております。
本県においても、こうした事例を参考に自己負担となる通学利用者にとって過度な負担とならないように検討してまいりたいと考えております。

 続きまして、並行在来線の経営計画について住民の声を聞きながら決めていくべきとのお尋ねでございます。
並行在来線の経営計画の作成にあたっては、高等学校PTA連合会や連合婦人会など利用者団体が参画する並行在来線対策協議会において意見を伺い、8月頃までに案を取りまとめたいと考えております。
取りまとめた案については、9月の県議会、市町議会での御意見、さらには平行して進めております地域公共交通計画の作成に際し、パブリックコメントの実施する予定でございます。
こういった意見を反映した上で、10月頃には対策協議会で決定したいと考えてございます。
 また、開業に向けまして、住民が参加するサボーターズクラブという組織も考えておりまして、利用される住民の御意見やアイデアを活かしながら「乗る運動」を展開していきたいと考えております。

 最後に鯖江市の自衛隊施設及び嶺南の原子力発電所の1キロ圏内、3キロ圏内の世帯数と人口についてのお尋ねでございます。
総務省統計局が提供する集計によりますと、平成27年の国調ベースになりますが、鯖江市の自衛隊施設については、1キロ圏内において世帯数は約1,100世帯、人口は3,500人、3キロ圏内でいいますと、世帯数は約1万500世帯、人口は約3万1,700人となっております。
 また、嶺南の原子力発電所でございますが、1キロ圏内の世帯数は合計で約440世帯、人口は約1,000人、3キロ圏内になりますと、一部地域で重複が出てくるということですが、世帯数は合計で約1,200世帯、人口は3,000人となってございます。

議長/安全環境部長野路君。
野路安全環境部長/私からは、免許返納者の生活状況の把握方法、生活サポートの取組の方針についてお答え申し上げます。
県では、市や町との会議の場などを通じまして、免許返納者を含みますいわゆる交通弱者の方が、例えば買い物ですとか通院などの移動する際の交通手段に問題がないか把握に努めているところでございます。
こうした地域の実情などに応じまして、市町が行う、例えばコミュニティバスやデマンドバスなどの運行に対して支援を行っているところでございます。
免許返納者に関しましては、平成25年度から高齢免許返納サポート制度を導入いたしまして、例えば民間事業者と連携して、タクシー料金の1割引きでありますとか、自動車教習所などの送迎バスを活用することによりまして、移動手段の確保に努めているところでございます。
また、買い物の代行ですとか配送サービスなど交通弱者の方に対しまして、民間の事業者の方が実施している生活サポートについて周知を行っているところであります。
最近も、例えば移動販売サービスのエリアを広げるなどの民間の取組も広まっているところでございますが、今後とも生活のサポートに対しまして、民間事業者にさらなる協力を市町とともに働きかけてまいりたいと考えているところでございます。


議長/健康福祉部長窪田君。
窪田健康福祉部長/私から2点、お答えいたします。
 まず、福祉医療機構の融資の状況でございます。
この福祉医療機構は、年間の融資実績のみを集計して公表しておられまして、月ごとなど随時での状況を私どもとして把握することは現状では困難となっております。
なお、先ほど公表されましたものによりますと、昨年度はコロナ禍等によりまして減収となりました県内53医療機関に総額で46億4,400万円の融資が行われております。
これとは別に、県内医療機関の経営状況につきましては、これまでも県医師会との情報交換毎週行っておりますけれども、これを通じまして、把握に努めております。
県におきましても、新設医療機関に対する独自の利子補給制度を設けるとかコロナ患者受入の病院に対しましては、減収補てんなどの支援を行っております。
また、医療従事者の方には支援金の支給もございますし、診療報酬も次元的な加算措置というものが行われております。
そういう中で、現状において経営困難になっている医療機関は県内にはないと伺っております。

 次に、感染管理認定看護師の養成について講座を設けてはどうかという御提言でございます。
福井大学には今年度新たに感染寄附講座を開設させていただきました。ここにおきましては、感染症の専門の医師を6人育成していくことにしてございますが、
これは開始するにあたって、協議を進めてまいります中で、県との間で新たに感染症に関する基本的な知識と技術を持つ看護師さんを600人養成することを、この講座の中で進めていくことにしております。
この手法としましては、御提案の感染管理認定看護師養成コースというのももちろんございますので、その開設については今後も協議してまいりますけれども、今のところこの受講ニーズを把握する。
それから今年度から実施いたします感染管理リーダー研修、この効果などを見ながら、必要に応じてその開設についても、福井大学との間で協議を進めてまいりたいと考えております。
いずれにしましても、これらの取組によりまして、今回のコロナ禍において感染管理認定看護師の方の御協力が効果をあげておりますので、県内各施設の感染対策のレベルアップをこういうことで図っていきたいと考えております。


議長/産業労働部長吉川君。
吉川産業労働部長/私からは1点、医療機関の保証承諾額のコロナ以前、以後の推移についてお答えをいたします。
県内医療機関の信用保証協会の利用は、コロナ前は概ね年間20件程度で推移しており、令和元年度の保証承諾額は2億6,000万円、1件あたりにしますと約1,000万円でありました。
一方、コロナの影響を受けた令和2年度は、件数で145件、金額で約29億円で、1件あたり約2,000万円となっております。
県内医療機関の保証承諾額は、サービス業全体と比較すると件数の伸びは若干大きくなっています。
数字で言うと、全体は約5倍、医療機関だけで見ますと約6倍でございます。1件あたりの保証承諾額の伸びについては、ほぼ同程度とのことでともに約1.7倍となって
おります。
全体としては、概ね同じような推移となってございます。


議長/教育委員会教育長豊北君。
豊北教育長/私から、校則の見直しについてお答えいたします。
校則については、昨年度中に県立高等学校、全日制、定時制あわせて18校、私立高等学校6校で見直しを行っており、今年度においても、各校が頭髪やジェンダーフリーに配慮した制服の見直しなどを進めております。

 今回の文部科学省通知も踏まえると、これからの校則に基づく指導にあたっては、規則を守らせることのみに偏った指導ではなく、生徒自身が校則を自分のものとしてとらえ、自主的に守る指導への転換が必要でありまして、校則の内容が社会の常識、時代の進展などに即したものになっているか、こういったものも含めまして今、各高校で積極的に見直すようにしております。
 また、今年度は、県内5校、高志、三園、勝山、敦賀、若狭の高校生が参加して、生徒自ら校則のあり方を考える「ルールメイカー育成フロジェクト」、これは本県出身で慶応大学特任准教授の若新さんの御協力をいただいて進めているところでございます。


議長/警察本部長遠藤君。
遠藤警察本部長/私からは1点、過去5年間の20代、70代の免許保有者に占める交通事故を起こした件数と割合、免許返納者数の推移、70代、80代の交通事故件数の相関関係についてお答えをいたします。
原付以上が第一当事者となった人身事故件数を運転免許人口10万人当たりでみてみますと、
平成28年から昨年までの各年で、20歳代では、571件、450件、401件、284件、257件と、5年間で55%減少してございます。
70歳代では、各年359件、240件、238件、236件、171件と、5年間で52.4%減少してございます。
また、原付以上が第一当事者となった人身事故件数のうち、20歳代の占める割合でございますが、各年で、22.0%、20.4%、19.8%、16.5%、19.6%と、おおむね20%前後で推移してございます。
70歳代の占める割合は、各年で10.9%、9.5%、11.6%、15.1%、15.4%と、おおむね10から15%程度で推移してございます。
次に、過去5年間の免許返納者数の推移でございますが、各年、1,737人、2,674人、2,609人、3,227人、2,867人と、5年間で、年間3,000人前後にまで増加しているというところでございます。

 また、運転免許の返納者数と、原付以上が第一当事者となった人身事故件数との相関関係ですが、過去5年分のデータからは、弱い負の相関ともみられますが、データ数が限られており、確たることは申し上げられないということでございます。


議長/佐藤君。
佐藤議員/御答弁ありがとうございました。
知事に一点、再質問しますけれども、特急の存続に、これまでいろいろ御助力されてきたけども、こういう結果になったという経過は分かるわけですけども、しかし、なんと言っても要求しているのは乗り換えの不便ですね。大阪で乗ったらそのまま福井とかあわら市まで戻ってこられる、あるいはあわら市や福井から乗ったらそのまま京都や大阪駅に行けるというこの乗り換えがない便利さ、これをどうキープするかというのは私はポイントだと思うんですね。
そこを最後まで探究してもらいたいと要請しますので、一点お願いをいたします。

 それから健康福祉部長にも一点お尋ねをします。昨日、ここで本会議が終わってから錦公園を見てきました。
たくさんの方が並んでおられて整然とPCR検査を受けておられました。
本当に業者の人も苦しい、何とか自分が陰性で商売を続けたいし、ほかの人に迷惑をかけたくないと、そういう気持ちが伝わってきたわけですね。
よく部長言われるのは、今日の陰性は明日の陰性の保証にはならないと、繰り返し私の質問なんかでは答弁されておりました。
そういう点では、福井市の協力が必要ですけれども、一定この感染状況が続いている限りは、一定程度の頻回のPCR検査をやって一定のエリアの希望者が受けられるという体制が必要ではないかということをお尋ねいたします。

議長/知事杉本君。
杉本知事/私からは、特急の存続の件で申し上げます。
乗り換えをしないで済む利便性は大きいということは十分に認識しながら、これまでも対応させていただきましたが、先ほど来申し上げましたように、そうすることの様々なデメリットというか、障がいが大きいということもございまして、現状においては、それ以外の方法でできるだけメリットを大きくしていく、そういう方向を今検討しているというところでございます。

議長/健康福祉部長窪田君。
窪田健康福祉部長/今回の福井市での一斉検査につきましては、新たな感染者の方がいらっしゃらないかということをしっかり見ていくということをもちろん意味としてはございますけれども、それと併せて、この地区の、特に飲食店でございますが、そういった皆様がしっかりと感染対策をしていらっしゃる中で、従業員の方、皆さんが少なくとも現時点でコロナに感染していないということをしっかり確認していただいて、新たにしっかりとした感染対策の下、営業を安全・安心の中で続けていただくと、そういう意味合いもございますので、こういった状況が引き続き起こる、またはそういったことが新たに起こる場合は、また同じようなことを検討していくということになろうかと思います。

議長/以上で佐藤君の質問は終了いたしました。



本日、11時25分から私の県議会一般質問です。福井県議会インターネットで中継されます。老朽原発・美浜3号機再稼働に現地で住民団体が抗議行動

2021年06月24日 | 福井県政
私の県議会一般質問は本日6月24日木曜日11時25分からです。
 
 質問内容
1,福井県の鉄道危機と交通について
2,コロナ対策について
3,日本初の老朽原発再稼働について
4,教育行政について
5,その他

 県議会インターネットで生中継録画中継されます。

 昨日は一般質問1日目でした。清水議員が私の名前をつかった質問を・・・受けは? 彼は礼儀正しく、事前事後にあいさつにこられました。
 質問後に、福井市中心部の事業所関係者のPCR検査会場の錦公園へ。たくさんのみなさんが行列をつくっていました。
コロナへの不安、仲間やお客さんへ感染させてはいけない気持ち、など痛いほど感じることができました。
 徹底したPCR検査、そいてワクチン、この両面で立ち向かうしか道はないことを痛感します。

また昨日は関西電力美浜原発3号機が40年超運転に。現地では県内外の住民国民が再稼働反対!の声をあげました。

福井新聞より




■NHK・・・40年超の美浜原発3号機が再稼働 原発事故後 全国初
2021年6月23日 17時50分

運転開始から40年を超えた福井県にある関西電力の美浜原子力発電所3号機が23日午前、原子炉を起動して再稼働しました。10年前の福島第一原発の事故のあと40年を超えた原発が再稼働するのは全国で初となります。


東京電力、福島第一原発の事故のあと、国内の原発は法律で運転期間が原則40年に制限されていますが、国の審査に通ると例外的に最長60年まで運転延長が可能となります。

運転開始から44年が経過した関西電力の美浜原発3号機ではことし4月に福井県が再稼働に同意したことを受けて原子炉の起動に向けた準備が進められてきました。

そして、国の検査などが終わったことから23日、中央制御室で関西電力の運転員がパネルを操作して核分裂反応を抑える制御棒の引き抜きを開始し、午前10時に原子炉を起動して美浜原発3号機は再稼働しました。

福島第一原発の事故のあと国内で40年を超えた原発が再稼働するのは全国で初めてです。

関西電力によりますと作業が順調に進めば24日未明に原子炉で核分裂反応が連続する臨界状態に到達し、今月29日には送電を開始する見通しです。

美浜原発3号機はこの10年間停止していたことから関西電力は起動にあたって現場の要員を通常の倍に増やしているほか、福井県や地元自治体も職員を派遣して監視態勢を強化しています。


関西電力社長「約10年ぶりの運転再開 慎重に作業」

美浜原子力発電所3号機が再稼働したことを受けて、関西電力の森本孝社長は「全国で初めて40年を超えて運転する原子力発電所であるとともに、およそ10年ぶりの運転再開となることから、トラブルの未然防止のための総点検を実施するなど慎重に作業を進めています。引き続き安全最優先で慎重に作業を進めていきます」とコメントしています。


美浜町長「あくまで通過点にすぎず」

美浜原発3号機が再稼働したことを受けて、原発が立地する美浜町の戸嶋秀樹町長は「再稼働はあくまで通過点にすぎず、これから必要な作業や工程を経て今後の16年間にわたる運転につながっていくので、引き続き事業者には緊張感を持って安全最優先で取り組んでいただきたい」と話しました。


福井県知事「無事起動でき安ど 安全な運転に監視を強化」

美浜原発3号機が再稼働したことを受けて、福井県の杉本達治知事は「無事に起動できて安どしている。関西電力には安全で安定な運転に努めていただき、県としても監視を強化したい」と述べました。

そのうえで「久しぶりに美浜町で原発が運転するので、地元経済に継続してプラスの効果が及ぶことを期待したい」と話していました。

一方で、再稼働によって増える原発内の使用済み核燃料を搬出するための「中間貯蔵施設」について「重要な問題なので、関西電力と国が一緒になって建設候補地の確定に向けて、最大限の努力をしてもらいたい」と話していました。


原子力規制委「士気を高め よりよい姿勢で運転を」

美浜原発3号機が再稼働したことについて、原子力規制委員会の更田豊志委員長は「長期間の停止は、技術的なことだけでなく、意識などにも影響が及ぶ可能性がある。関西電力は、大飯原発や高浜原発を持っているので、経験の共有に努めて士気をきちんと高め、よりよい姿勢で運転に臨んでほしい」と述べました。

また、運転延長を認めるかの規制委員会の審査に関連し「審査では、高経年化の影響などについて極めて厳しく見たつもりだ。ただ、年数にかかわらず、新しい炉であったとしても、原発を運用するものが高い緊張感や高い士気を持つことが必要なのは言うまでもない」と述べました。


専門家「絶対安全という保証はどこにもない」

アメリカのGE=ゼネラル・エレクトリック社で原子炉の設計などに携わっていた佐藤暁さんは、40年を超えた原発が50基近く稼働しているアメリカでは経年劣化を検知する仕組みを重点的に整備しているといいます。

そのうえで、日本もそうした仕組みを導入すべきだとしています。

「例えばケーブルであれば、放射線のレベルが高いとか温度が高いとか、あるいは温度変化が激しいとかあれば、だんだんこの被覆材にヒビが入ってそういうことがあるわけですね。劣化の傾向が、例えば電気測定をやっても全然何も異常が出てこないと言う事はあります。なかなか経年劣化というのは見つけにくい現象なので、今アメリカでやっているようにデータ的な分析にも力を入れないといけない。基本は重大事故に至らしめないということが大事なところなので、事故が起こったあとの部分を強化したということで慢心してはいけない」と指摘しています。

そのうえで、現場での検査が確実に実施されているかをきちんと監視すべきだとして「これからの20年間は絶対安全ですというような保証はどこにもない。これからやっていかないといけないのは約束された経年劣化管理を事業者が気を抜かないで実行していく。一方、規制機関がそういう事業者の活動を問題ないかというのを検査制度をもってしっかり監視していく、これ以外にない」と話しています。


運転延長の背景に”脱炭素社会とコスト”

国や電力会社は脱炭素社会の実現やコストの点から、既存の原発についてはできるだけ長く利用していきたい考えです。

資源エネルギー庁は、建設中を含む国内の36基の原発について、運転期間が40年の場合と60年の場合で将来、発電電力量に占める割合がどのように変化するか推計してまとめています。

それによりますと、すでに運転延長の認可を受けている4基を除く32基がすべて運転開始から40年で運転をやめたと仮定した場合、2050年の時点で動いているのは3基のみ、発電量としては290億キロワットアワーと推定される総発電量の2%程度にとどまるとしています。

一方、仮にすべての原発が60年まで延長して運転するとした場合、2050年の時点で動いているのは23基で、発電量は1663億キロワットアワーと総発電量の10%程度になると見込んでいます。

政府は、3年前に策定したエネルギー基本計画で原発への依存度を「可能なかぎり低減させる」としていて、現時点で、原発の新設や増設を想定していません。

一方で、2050年までの脱炭素社会の実現という新たな目標も掲げられ、国や電力会社にとっては、既存の原発を長く利用しようとする動きにつながっています。


再稼働反対の市民団体がデモ行進

美浜原発3号機の再稼働にあわせて福井県美浜町では、県内外から集まった再稼働に反対する市民団体がデモ行進を行い、運転を中止するよう訴えました。

主催者側の発表で300人余りが参加し「老朽原発動かすな」などと書かれた、のぼり旗を手に関西電力の原子力事業本部に向かいました。

事業本部では、団体の代表者らが再稼働の中止や廃炉を求める申し入れ書を関西電力の広報担当者に手渡しました。

主催した「老朽原発うごかすな!実行委員会」の木原壯林代表は「原発というのは万が一にでも事故を起こしてはいけない装置だ。事故が起これば取り返しがつかないので運転は中止すべきだ」と話していました。

オール福井反原発連絡会が知事に老朽原発再稼働容認撤回を要請

2021年06月23日 | 福井県政
 福井県のオール福井反原発連絡会は22日、関西電力の老朽原発3基の再稼働に同意した杉本達治知事あてに取り消しを求めて県に申し入れ、約360人分の要請署名も提出しました。同意を受けて23日にも美浜原発3号機(同県美浜町)を再稼働させる関電には、5月に申し入れた総点検や検査の元データなどの情報公開に対する回答を求めました。

 会の事務局を務める林広員さんや、原発反対県民会議の中嶌哲演代表委員、日本共産党の、かねもと幸枝衆院北陸信越比例(福井1区重複)候補、私などが参加しました。

 林さんらは、応対した鈴木真矢課長補佐に申し入れ文と署名を手渡し、「美浜3号機が大事故を起こさないうちに廃炉にすることこそ、もっとも安全の道」だと強調しました。また、美浜3号機の竜巻対策工事で溶接工事にあたった業者自ら強度不足を証言していることについて、「原安課として確かめないといけないのではないか」と提起し、再稼働ありきの姿勢を批判しました。

 関電地域共生本部では小西大介広報グループマネジャーが応対。会が求めている原子炉の脆性劣化を確かめる検査の元データや、竜巻対策工事などの情報公開について、原子力事業本部の担当者から口頭で回答すると約束しました。返答は来週になった、とのことです。きちんとした回答を求めたいと思います。






県民福井より





福井市中心部でコロナ感染拡大、飲食店1100店でPCRへ。共創会議で未来は拓くことができるのか❓

2021年06月22日 | 福井県政
 連日の20名の陽性者。福井市中心部でコロナ感染拡大、飲食店1100店で県と市はPCRを実施するという。
市民の不安は高まるばかりだ。
 徹底した検査と陽性者保護で感染爆発を防がなくてはなりません。
 ご家族に医療福祉関係者がいれば、さらなるクラスターとなる懸念もあり、従来以上に陽性者の家族確認なども大事になります。
  また、福井市はこのような状況でオリンピック海外選手の受け入れを見直すこともすべきです。


 さて鳴り物入りの共創会議を視聴しました。相当な資料で意気込みはわかります。しかし、国や事業者への陳情合戦で地域の未来は拓くことができるのでしょうか。
 つまりこの議論は、未来永劫、原発にしがみつきますよ、との地域宣言になってしまう。
 本州で原発再稼働は福井県だけ。明日は日本初の老朽原発、美浜3号機再稼働。事故時の住民参加の避難訓練もやられていない。そういう地域モデルをほかの地域が欲するとは考えられない。

福井新聞より







あわら市議選、山川ともいちろう候補当選‼️日本のコロナ死者は人口比で韓国の3倍、ニュージーランドの20倍。ワクチンはほかの「先進国」は人口比5割、6割なのに、日本は1割台。政治災害だ

2021年06月21日 | 福井県政
 昨日投開票されたあわら市議選。定数削減、3名オーバーの大激戦のなか、日本共産党の山川ともいちろう候補は614票、14位で五期目の当選を勝ち取りました❣️
 ご支援に感謝。私もともに公約実現にガンバリマス‼️

 昨日は後援会の皆さんと福井市内街頭宣伝で、老朽原発・美浜3号機の再稼働反対、コロナ感染で災害中のオリパラ強行なら感染爆発の危険であり、命守る政治を!などと訴えました。
 日本のコロナ死者は人口比で韓国の3倍、ニュージーランドの20倍。ワクチンはほかの「先進国」は人口比5割、6割なのに、日本は1割台。政治災害であることははっきりしています。PCR検査も人口比では世界140位ぐらいです。ワクチンは110位ぐらいです。
 国民の9割近くがオリパラでの感染拡大に不安をいだいています。オリパラ強行でさらに感染爆発、1000,2000人と死亡者がでればスガ政権、与党の責任であることは明瞭です。

 福井でも福井市中心に陽性者が増えています。お店関係中心の拡大との県の分析ですが、ワクチンが遅れている状況で油断はできません。福井市が海外選手を受け入れることにも、まだまだ知らない市民も多く、私の演説を聞いた市民から不安の声も寄せられました。


山下参議院議員Twitterより

①アジア・オセアニア地域OECD加盟国の新型コロナ死亡者数(累計・人)
日 14,406
韓 1,997
豪 910
NZ 26
※ 人口比では日本は韓、豪の3倍以上、NZの20倍以上

②G7各国のワクチンを少なくとも1回以上接種した人の割合(%)
加 66
英 63
米 53
伊 51
独 50
仏 47
日 16

京都民報にJR西の在来線便数削減問題の特集記事。渡辺高浜町議や私のコメントも掲載。チカラを合わせて地域の足を守りましょう‼️

2021年06月20日 | 福井県政
 20日付けの京都民報が、JR西が発表した在来線便数削減問題の大特集❣️
舞鶴ー敦賀をむすぶ小浜線では、高浜町の渡辺町議のコメントも。
私のコメントも掲載されています。
 チカラを合わせて地域の足を守りましょう‼️








私の福井県議会一般質問は6月24日木曜日11時25分からとなりました

2021年06月19日 | 福井県政
  昨日はは県議会代表質問で、自民、民主みらい会派が質問。その後議会運営委員会、総務教育常任委員会の県政調査チーム会議。
 私の県議会一般質問は6月24日木曜日11時25分から、となりました。
 
 質問内容
1,福井県の鉄道危機と交通について
2,コロナ対策について
3,日本初の老朽原発再稼働について
4,教育行政について
5,その他

 県議会インターネットで生中継録画中継されます。


福井新聞より



 
 日本初の40年超老朽原発、関西電力美浜原発3号機再稼働が23日に迫りました。
 昨日は福井県庁・関西電力前で再稼働反対アピール。
 住民団体の皆さんは、美浜町での宣伝行動などを続けています。






原発問題県連絡会。議会質問準備。五輪強行ならまた感染爆発の懸念が😡

2021年06月18日 | 福井県政
 いよいよ23日に日本で初めての40年超の老朽原発、美浜原発3号機の再稼働。昨日は、原発問題住民運動県連絡会の会議で状況と今後の取り組みなどを相談しました。現地でのチラシ行動や抗議宣伝などが行われます。林事務局長は、関西電力に要望質問を先月だしたが、未だに何らの回答もないことを報告、あまりに酷い関電の対応に参加者から怒りの声があがりました。
 また議会質問準備を急ピッチで進めました。

 スガ政権、観客入れての五輪強行ならまた感染爆発の懸念が😡 すでに14000人以上が亡くなられている大災害の最中なのです。教訓に学ばない政権に国民の命をまかせることは出来ません。

赤旗より








山田市議らとの街頭宣伝。あわら市議選、山川ともいちろう候補支援に。福井市小中学校女子トイレに生理用品配置へ。県立学校でも実現を‼️

2021年06月17日 | 福井県政
 昨日は、山田市議らとの街頭宣伝、私は土地利用規制法強行のスガ政権を批判、総選挙で審判を‼️と訴え。また、開会した県議会で全会一致で小浜線、越美北線についての意見書が採択されたことも。
  引き続き、あわら市議選をたたかう山川ともいちろう候補を応援。あちこちで激励されますが、3名オーバーの大激戦。
ご支援をよろしくお願いします‼️


昨日の福井新聞。
 山田市議の質問に答えて生理用品をトイレに、理事者答弁の記事。
県内では鯖江市に次いでかな❓

 県立学校でも実現していただきたいもの。
 
 富山県では1000万の予算で、生理の貧困対策としてNPO通じて配布するようだ。

  トイレットペーパー同様、人間の生理への対応で公的施設のトイレには備えて当然だと思いますが。
  以前、運動公園利用の方から、トイレにトイレットペーパーが備えられていないが、と要望をうけ、配置されたこともあります。



福井県議会、「JR小浜線および越美北線の維持・活性化について国の積極的な関与を求める意見書案」全会一致で可決。私は賛成討論。

2021年06月16日 | 福井県政
昨日は県議会開会、議会運営委員会や本会議、理事者説明などがつづきました。

「JR小浜線および越美北線の維持・活性化について国の積極的な関与を求める意見書案」について、自民・仲倉議員が提案理由を説明、民主みらいの辻議員と私が賛成討論。全会一致で可決されました。

 全員協議会では、私は、核燃料税、県立病院医療事故で1億4000万円の損害賠償議案について、特急存続断念について、質疑しました。

県民福井より



■意見書賛成討論 6月15日

 日本共産党の佐藤正雄です。ただいま上程されました発議第27号「JR小浜線および越美北線の維持・活性化について国の積極的な関与を求める意見書案」について賛成の立場から討論いたします。

 まず、今回のJR西日本による大幅な減便の発表は沿線自治体と住民にとっては看過できないことは言うまでもありません。
 日本共産党の武田良介参議院議員がこの問題を6月8日に国土交通委員会でとりあげました。
 上原鉄道局長は、「鉄道は、地域住民の生活の足として、かつ経済産業活動の基盤として非常に重要な役割を担っていることから、減便の実施にあたっては、沿線自治体の関係者に対し丁寧かつ十分な説明をおこない、利用者の利便性の確保にできる限り配慮したうえで行う必要がある」と答弁しています。
 つづけて、鉄道局長は4点について、
1, ダイヤについて具体的な内容はまだ決まっていない
2, 減便は利用状況と輸送力の乖離にもとづくもので、輸送力の確保は今後の利用状況に応じて柔軟に対応する
3, 今回の減便は廃線を前提にしたものではない
4, 自治体関係者に対し理解を得られるよう丁寧かつ十分な説明をおこなう、

 この4点について6月3日にJR西から鉄道局に報告された、と答弁しています。

 さらに武田良介参議院議員が、6月4日に福井県や県議会議連から国土交通大臣あての要望書の内容をしめして、大臣の受け止めをただしました。
赤羽大臣は「いくら事業届出制だからといって話し合いもせずに減便をばしばしできるなんてことは公共交通機関としては考えていない。我々も、国土交通省としても関与していける範囲でしっかりと支援していく」と答弁しています。

 国会審議のやりとりを紹介いたしましたが、意見書の1項目はまさに地域との十分な協議と慎重な判断を指導することを国に求めている点できわめて重要です。
 2項目目は今回のコロナ感染症拡大の下での国民の移動制限や移動自粛いういわば荒業のなかで交通利用者が激減し、交通事業者の経営が悪化した緊急事態への国の支援措置をもとめ、また、人口減少などの構造的問題での利用者減少の中での運営費支援を求める内容であり賛同いたします。

 以上申し上げて賛成討論といたします。