物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

ネットで拾った「話の要領を得る人・得ない人」

2018年01月03日 | Weblog
出来る営業は、決められた時間の会社説明を、相手に応じた様々なバージョンで複数準備している。句点「。」が多い。聴いている側の反応に合わせられる。
 
以下はネットで拾った内容。自分も気をつけたいところ。

【話が長くて要領を得ない人 10の特徴】
 1.前置きが長い
 2.「結論から言うと」をよく使うが結論から言わない
 3.自己顕示欲が強い
 4.必要のない話しをする
 5.意見を求められたとき状況を説明してしまう
 6.人の話を聞かない
 7.話しがあちこちに飛ぶ
 8.責任を負いたがらない
 9.自分のことばかり話す
10.思いついたまましゃべる
 
【話が短くても伝えられる人になる10のポイント】
 1.相手目線で話す
 2.結論を先に言う
 3.一文を短くする
 4.専門用語を使わない
 5.接続詞をできるだけ使わない
 6.必要のない話しはしない
 7.自分の話はしない
 8.笑いをとりにいかない
 9.全体像を伝える
10.「結論」「理由」「具体例」で話す
 
以上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする