現在乗っているFJR1300、丸8年が経過し7万5千キロ走った。特にトラブルも無く車検も更新したばかりで未だ4,5年は走ってくれるだろう。
一方、大型オンロードバイクの悩みは、ダートに弱いこと。キャンプサイトへの乗り入れにも気を遣う。
年齢を考えると後10年も乗っているわけではないだろうし、折角のバイクライフ、オンロードだけではつまらない。オフロードの楽しみも味わってみたい。(本格的ダートは別にして)
かと言ってガチガチのオフロード車ではダートに着くまでに疲れてしまいそうだし、サスが固くて腰にも良くなさそうだ。
やはりオン・オフともにこなせるデュアルパーパス車だろうか。
BMWのR1200GSは、セカンドバイクとしてはでか過ぎる。F800GSはサイズ的には丁度良いが、その割りに値段が高すぎる。ホンダFITのハイブリッド車が買える値段だ。 F650GSは、何となくきゃしゃな印象で気に入らない。
そこで、最近、知ったのがホンダの「XL700Vトランザルプ」
スペインで生産されている逆輸入車で日本ではマイナーなバイクのようだが、ダートの走破性能は悪くなさそうだし、どちらかと言えばオンロード車的で、且つアグレッシブなデザインがなかなか良い。小さいながらもウインドスクリーンがあるのも有り難い。
FJRに加え、セカンドバイクとしてトランザルプを加えることによって、これまでと違った世界が開けるかどうか、う~む、悩むところだ。
一方、大型オンロードバイクの悩みは、ダートに弱いこと。キャンプサイトへの乗り入れにも気を遣う。
年齢を考えると後10年も乗っているわけではないだろうし、折角のバイクライフ、オンロードだけではつまらない。オフロードの楽しみも味わってみたい。(本格的ダートは別にして)
かと言ってガチガチのオフロード車ではダートに着くまでに疲れてしまいそうだし、サスが固くて腰にも良くなさそうだ。
やはりオン・オフともにこなせるデュアルパーパス車だろうか。
BMWのR1200GSは、セカンドバイクとしてはでか過ぎる。F800GSはサイズ的には丁度良いが、その割りに値段が高すぎる。ホンダFITのハイブリッド車が買える値段だ。 F650GSは、何となくきゃしゃな印象で気に入らない。
そこで、最近、知ったのがホンダの「XL700Vトランザルプ」
スペインで生産されている逆輸入車で日本ではマイナーなバイクのようだが、ダートの走破性能は悪くなさそうだし、どちらかと言えばオンロード車的で、且つアグレッシブなデザインがなかなか良い。小さいながらもウインドスクリーンがあるのも有り難い。
FJRに加え、セカンドバイクとしてトランザルプを加えることによって、これまでと違った世界が開けるかどうか、う~む、悩むところだ。