『すばらしき世界』
2021年(日本)
監督:西川美和
出演:役所広司、仲野太賀、六角精児、北村有起哉、長澤まさみ、梶芽衣子、橋爪功庄
「ゆれる」「永い言い訳」の西川美和監督が役所広司と初タッグを組んだ人間ドラマ。
これまですべてオリジナル脚本の映画を手がけたきた西川監督にとって初めて小説原案の作品となり、直木賞作家・佐木隆三が実在の人物をモデルにつづった小説「身分帳」を原案に、舞台を原作から約35年後の現代に置き換え、人生の大半を裏社会と刑務所で過ごした男の再出発の日々を描く。
2021年(日本)
監督:西川美和
出演:役所広司、仲野太賀、六角精児、北村有起哉、長澤まさみ、梶芽衣子、橋爪功庄
「ゆれる」「永い言い訳」の西川美和監督が役所広司と初タッグを組んだ人間ドラマ。
これまですべてオリジナル脚本の映画を手がけたきた西川監督にとって初めて小説原案の作品となり、直木賞作家・佐木隆三が実在の人物をモデルにつづった小説「身分帳」を原案に、舞台を原作から約35年後の現代に置き換え、人生の大半を裏社会と刑務所で過ごした男の再出発の日々を描く。
殺人を犯し13年の刑期を終えた三上は、目まぐるしく変化する社会からすっかり取り残され、身元引受人の弁護士・庄司らの助けを借りながら自立を目指していた。
そんなある日、生き別れた母を探す三上に、若手テレビディレクターの津乃田とやり手のプロデューサーの吉澤が近づいてくる。
彼らは、社会に適応しようとあがきながら、生き別れた母親を捜す三上の姿を感動ドキュメンタリーに仕立て上げようとしていたが……。(映画.comより)
そんなある日、生き別れた母を探す三上に、若手テレビディレクターの津乃田とやり手のプロデューサーの吉澤が近づいてくる。
彼らは、社会に適応しようとあがきながら、生き別れた母親を捜す三上の姿を感動ドキュメンタリーに仕立て上げようとしていたが……。(映画.comより)
-------私のひと言-------
お家鑑賞(Amazonプライム)。
役所広司主演、仲野太賀出演ということに弾かれての鑑賞。
佐木隆三の長編小説『身分帳』(実在の人物をモデルにし、13年の刑期を終え出所した元殺人犯の男の苦労と生きかたを描いた小説。)が原案ということです。
いい映画でした。
役所広司の素晴らしい演技に泣かされました。
仲野太賀、長澤まさみやベテラン脇役も良かったです。
長澤まさみは出演シーンが少ないのに、流石のインパクトでした。
仲野太賀、長澤まさみやベテラン脇役も良かったです。
長澤まさみは出演シーンが少ないのに、流石のインパクトでした。
刑務所から出てきた男の賢明な生き様を描いていますが、一般社会で生きる人々も同じようにあがいているんですよね・・・。
切なくて、崖っぷちの怖さを役所広司が本当にうまく表現していたと思います。
ラストがあっけなかったです・・・(涙)
西川美和監督の「ゆれる」も見てみたいと思います。
西川脚本・監督作品をどう役所広司が演じるか?
やはり結果的に役所色がかなり強く出た映画になっていました。
自分の感想にも書いたのですが、脳裏に『幸せの黄色いハンカチ』の劇中で、
健さんを諭す警察官役・渥美清さんの姿が浮かんできて、
そんな存在がもう一枚(俳優)欲しかったかなぁって感じでした(笑)
成長著しい仲野太賀さんも良かったです。
あまり本題と関係ないのですが
最近、脇役でよくお見掛けする梶芽衣子さん。
若い頃の尖がった感じが綺麗に抜けて素敵なおばあ様になられたな~、なんて思っています。
西川監督の作品は『永い言い訳』しか見てなくて、
なんかもって回った描き方をする人かな、と思ってました。
この作品ははっきり描いてましたね。
西川作品の「ゆれる」を見てみたいと思いました。
役所広司の演技は迫力がありましたね~。
仲野太賀と長澤まさみ扮する対照的なキャラが上手く表現されてて良かったです。
梶芽衣子さん、普通のおばさんが似合うなんて以前は考えていませんでしたね。
いい味出しててちょっと感動しました。